HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHのタイミングの取り方

AIHのタイミングの取り方

2005.8.25 09:48    0 10

質問者: たぁきぃさん(32歳)

同じテーマの掲示を拝見しまして、少々疑問&不安を感じ投稿させていただきます。。

昨日3回目のAIHにチャレンジしました。
今回もだいたい生理後5日位に来院し、
AIHの日取りを決め、当日診察なしにAIHしています。
よく聞く、注射やクロミッドなどの商法はナシです。
1回目と今回3回目にのみ、AIH4〜5日から服用するルトラールを
処方していただきました。

最初はこんなものなのかな…と思っていたのですが、
AIH後に排卵したかどうかのチェックをされてると掲示板を拝見し、
先生や病院自体は信頼しているのですが
ちょっとAIHのやり方に不安を感じました…

検査やチェック、足りないものでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その病院ごとに方法が違うとは思うのですが、生理5日の来院時にすでにAIHの日取りを決められてしまうのはどうだろう!?と疑問に思いお返事しています。だって、AIHは排卵日前後にタイミングを合わせて実行するものですし、排卵日は月ごとに違いますからね。。。。。

ちなみに私は3回目のAIHで授かったのですが、その時のスケジュールはこうでした。良かったら参考にして下さい。

【1回目】生理が始まって5日目に来院し、子宮状況を内診。その日から5日分のクロミッド(特に卵が育ち難い体質では無かったですが、卵を少しでも多くの数育てる為に)を処方される。

【2回目】(生理開始から)9日目に来院し、内診で卵の状況を確認+卵胞の発育を促進する注射(HMG!?)を打って貰う。

【3回目】11日目に来院し、内診で卵の状況を確認し、まだAIHには時期尚早と確認され、14日目にAIHを!!と日取りを決めて貰う。更に、14日目まで排卵しないように、点鼻薬のスプレーを処方され12日目の○時と13日目の○時にスプレーを忘れずにして下さいと言われました。(このスプレーで排卵日をあらかた狙い撃ちできるみたいでした)

【4回目】14日目。予定通り、AIHを実行+HCG注射+16日目から12日間プロゲストン(黄体ホルモンの分泌を促し子宮内膜を厚くするお薬)を処方されました。

【5回目】20日目。ちゃんと卵が排卵されているか内診して確認。

.....という流れで、卵の状態をよく見て、AIHの日取りには先生は気を配ってくれていました。やり方は本当にいろいろだと思いますが、こういう方法もあるので、もし今回のような流れがずっと続くようでしたら、先生に疑問を思い切ってぶつけてみられたら良いかも知れないですね。でも何はともあれ、今回のAIHの成功してるのが一番ですね!!お祈りしてます!!

2005.8.25 15:56 11

ぴんきー(32歳)

たぁきぃさん、私も先日2回目のAIHにチャレンジしました。
私も、生理が終わった頃、クリニックへ行き、だいだいの日取りを決めます。
そして、タイミングをとるためにhCG注射をうち、排卵かな?という日に
精子を注入してもらいます。その日に内診はしませんし、その後診せに行くということもありませんでした。
ただ、1回目の時は、その後何もなしだったのですが、前周期の高温期が短めだったので、今回は高温期の中頃にhCG注射をすることになっています。
たぁきぃさんと同様、私もこちらでAIH後に、ちゃんと排卵しているかどうかを診察する云々というのを見るに付け、不安に思っていました。
というのも、AIH前日に体温が上がったりして、もう排卵してしまっているのでは!?排卵してから精子を入れても間に合わないのでは??なんて思ったことがあったから・・・。
とにかくドクターと精子くんのがんばりを信じて、今はのほほんと生活しているのですけどね。お返事にならなくてすみません。

2005.8.25 16:48 11

まるっぴ(秘密)

私はこのたび一度目のAIHで見事に妊娠反応がつい3日前に出ました。
まだ信じられませんが、妊娠4週目だそうです。まだ心音も確認できない状況なので油断はできませんが。。。とりあえずは妊娠まで至りました。ここまで、筋腫の摘出手術、避妊を経て、本当に長い道のりでした。私が通っている病院でのAIHの流れは以下のようになっていました。参考になればよいのですが。
*生理日3日目より、セキソビット(排卵誘発剤)
*排卵日ごろ プレマリン 
粘液をさらさらにする薬?とのことですが。)
*排卵日前後2回、AIH 
*高温期3日より、デュファストン
黄体ホルモンの安定) 
もちろん、AIHの後、2日後くらいに診察があり、排卵が行われたかのチェックをエコーでされていました。
また、この1周期の間に、週2日のペースで、注射をしに通っていました。)
*AIHより16日後に、妊娠検査で陽性の反応が出ました。
(現在、デュファストンと、デクチル?で
早期流産を防ぐ薬を服用しつつ約2週間後の検診を待っています。)

2005.8.25 16:49 10

あぶ(34歳)

お返事になってないですが。

あなたの文章力のほうが不安です。

>来院
来院は病院側が患者に対して使う言葉。
患者側は通院

>商法
商法って・・・。商売じゃないですよ。
治療法、でしょ。


先生と病院を信頼しているなら、聞いてみたらどうでしょうか。
クロミッドやHMG、HCGなしでも大丈夫そうだと思っての治療かも知れませんね。

2005.8.25 17:11 12

rin(27歳)

私も3回目のAIHで妊娠に至り、年内出産予定です。
たぁきぃさんがどのような不妊の症状からAIHを
されているかにもよるし、病院や医師によって
やり方の差はあると思いますが、私の場合の話です。

私は多嚢胞と高プロで治療していましたが、主人
には問題がありませんでした。
まず生理3日目からクロミッドを5日間飲み、その後
排卵日までhmg注射を数回打ちつつ、その度に卵胞の
大きさをこまめに測り(毎日通院したことも)、医師
の見究めで排卵日と思われる前日辺りにhcg注射を
打ち、翌日また卵胞チェックをして排卵しそうなら
AIHをします。その後は、受精・着床を助けるべく
hcg注射をしたり、ルトラールを処方されたりです。
そして排卵後一週間以内に、ちゃんと排卵したかの
チェックがあります。

一周期に何度も通院するためお金はかかりましたが、
肌理細やかなケアで成功したと思い感謝しています。

2005.8.25 18:01 9

あんこ(32歳)

私も自然周期でAIHしました。
手順はたぁきぃさんと良く似てます。
排卵直前にエコーで寸法を測ってAIHの日程を決定し、
当日、hcg注射の1-2時間ぐらい後にAIHしただけで
当日のエコーも、後日の排卵確認もなかったです。
男性側理由でのAIHだったので、AIH後も薬も注射もしませんでした。
同じく、掲示板などで後日の排卵確認とか
hcgを前日にした方がタイミングが合いやすいとか読んで
大丈夫かなぁ?と思ったことあります。
でも私の場合はその方法で妊娠したので
結局は通院の手間(遠かったので)や費用も抑えられてラッキー
という結果に終わりました。
でもこれって最低限のチェック回数かも。

たぁきぃさんの場合はそれでAIHがうまく行っていないのなら、
一度、当日エコーで見てもらえるか先生に聞いてみたらいいと思います。
それでタイミングが合っていたなら、自分でも納得するし、
合っていなかったら今後どうするかの参考になるし。

2005.8.25 18:49 6

ひみつ(30歳)

>ぴんきーさん
 参考になるお返事、有難うございます〜
 先生はとても感じよく、話も聞いてくださるので伺ってみようと思います。
 ネットで拝見しているうちに、『これでいいのかな…?』と
 感じるようになり、勉強不足だったんですがコレまでは
 信頼している先生のおっしゃる通りに…と無頓着?!でした。
 どうも有難うございました〜

>rinさん
 お返事ありがとうございます〜
 「商法」… 「処方」の間違いでした…お恥ずかしい限りです。
 仕事中に書き込んでちゃいけませんね、
 投稿する文面、しっかりチェックする余裕ないと。。
 今後の勉強になりました〜

2005.8.26 16:08 10

たぁきぃ(32歳)

>ぴんきーさん
 参考になるお返事、ありがとうございます。
 今回で成功していると本当に良いのですが…
 もし、ダメだったらぴんきーさんの内容を頭に入れて
 先生にご相談してみようとおもいます。
 具体的なことがわかり、とても参考になりました。
 ありがとうございました。

>まるっぴさん
 同じ事をお感じになっている方だがいらっしゃって、
 なおのこと、先生に質問してみようという気になりました。
 私も、特に何もせず先生にお任せ〜だったので(^_^;)
 こんなこと、私だけかしら?なんて思ってたので。
 お互い、成功するといいですね☆

>あぶさん
 おめでとうございます〜!
 1度目の成功、うらやましい限りです(*^m^*)//
 AIH後も検診があったんですね〜
 私もこういった事をお伺いしたので、今のままでいいの?
 って思ったんです。
 お薬なんかも教えていただき、
 自分には必要なのかそうでないのか、など
 より先生に尋ねやすくなりました。
 どうもありがとうございました。

>rinさん
 『商法』…『処方』の間違いでした。。
 お恥ずかしい限りです。
 ゆっくり落ち着いて、
 掲載する内容チェックする余裕持たないとダメですね。
 今後の勉強になりました。

2005.8.27 06:20 9

たぁきぃ(32歳)

>あんこさん
 検査をするのは大変ですが、キチンと診ていただけると安心ですね。
 私が仕事を持っている事をご存知なので
 あんまり検査や診察に呼ばないようにして下さってるのか…
 と思った事もあったのですが
 やっぱり気になることは伺った方が良いですよね。
 どうも有難うございました。
 
>ひみつさん
 不妊ケースも、方法も同じですね。
 私の場合、注射がAIHの後でしたが…
 今回でもし成功していたら良いのですが、もしダメだったら
 早く成功したいですし、
 タイミングの問題や薬、注射の事伺ってみようと思います。
 どうも有難うございました。

2005.8.27 09:37 6

たぁきぃ(32歳)

残念ですが
方法としては、あまりお上手とは思えません
今まで何度かAIHについて記載してきていますので
色々と検索してみてください

2005.8.28 00:02 7

ままさん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top