HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心の狭い私

心の狭い私

2005.8.25 15:14    0 15

質問者: ブー子さん(秘密)

どうしてもモヤモヤした気持ちが晴れず、出てきてしまいました。

私は結婚6年目、4年間の不妊治療をし(高プロ、黄体機能不全)
1度の流産を経験したものの、幸い今年の1月に娘を授かることが出来ました。
流産した時のことを思い出すと、今でも涙が出てきます。
あの喪失感と絶望感を、一生忘れることはないと思います。

前置きが長くなしましたが、私の友人のことなのです。
彼女は、高校時代からの長いつき合いで、とっても大好きな友人です。
けど、どうしてもひっかかてしまうことがあるのです。
彼女は、(現在の旦那様との間に)結婚前に赤ちゃんができ、中絶しています。
もちろん事情があってのこと。
友人も辛かったはずです。

その友人が、去年の秋に結婚しました。
そして、この夏間もなく赤ちゃんが生まれます。

どうして、私は長いこと辛い不妊治療、流産を経験してようやく赤ちゃんを
授かったのに、事情はあるにせよ中絶をした友人の所にはすぐ赤ちゃんが
授かったのかと腑に落ちない気持ちでいっぱいの私がいます。
出来やすい人は、本当にすぐに出来るものなんですね。。
私自身心が狭いことは、十分分かっています。
素直に喜んであげられない自分が嫌です。
でも、どうしても心の隅にひっかかってしまいます。

すみません。私個人のグチになってしまいました。
誰かに聞いてもらうだけでも少しスッキリしました。
長い文章読んでくださってありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お話お伺いして同感です。私も今不妊治療していて3年になります。
やっとの思いで授かった愛しのわが子(去年妊娠6ヶ月の双子ちゃんが天国に行きました)私の周りの友達も3回程おろして今は一児の母です…
しかも、先ほど親友からTELがあり(まだ独身です)妊娠反応でた!!ってもちろんおろすそうです…
どーして欲しくないとこに出来て欲しくて欲しくて努力しても私のとこにはこないんだろうぅ…
投稿者さんのお気持ち物凄くわかりますよ!

2005.8.26 00:12 8

あーたん(秘密)

ブー子さんのお気持ちは、よ〜くわかります!
辛い不妊治療に流産の辛い思い出・・
でも、無事にお子さんを授かる事が出来たのだから
良いではないのですか・・?

ブー子さんの方がお友達の何倍も授かる事の奇跡さや
命の大切さがわかったのですから・・

私も今、不妊治療中でまだ授かる事が出来ず
出口の見えない暗闇にいます。
今の私よりも、何倍もブー子さんは幸せなはずです!
もし、今、私の友人が簡単に妊娠したとしても、私は100%
祝福します!
だって、私の不妊は友人には関係のない事ですから・・

ブー子さん、今、目に前にある幸せを大切にして下さい!
そしたら友人の事もそう感じないのでは・・?

2005.8.26 00:14 9

人は人よ!(秘密)

 あなたが彼女を責めるまでもなく 彼女は彼女で心の重荷を十分に背負っているはずですよ。

 

2005.8.26 00:27 12

ゆき(秘密)

あ〜......
お気持ちは察しますよ☆
でも個性なんですもの、肉体の。

各々違って当然ですもの。
太ってる痩せてるみたいな感じ。
キレイかブスかみたいに妊娠しやすいしにくいって
あるんでしょうね...(>_<)!

不動の個性に応じて人生を設計して
いくしかないですよ。

ちなみに現在の自分自身に満足していないと
ひがみっぽくなってしまうので
その辺はお互いに気をつけたいですね。

かくいう私自身不妊ですね☆

いかにして日々楽しむかに真剣です☆(*≧∇≦*)!

2005.8.26 02:36 8

Eva(37歳)

その気持ちわかります。ブー子さんが心が狭いとは思いません。
私も流産をを経験した直後に、中絶経験のある知人が(当時付き合ってた彼との間に)でき婚をしました。しかも、彼と喧嘩したとき、頭にきていた彼女から「おりちゃえばいいのに。」という言葉を聞いたときにはものすごく怒りを感じました。何でこんな人が母親になれるんだろうと。
中絶経験があるとかないとかと言うよりも、命を粗末に考える人が子供を授かることは誰だって腑に落ちないことなんじゃないでしょうか。

2005.8.26 07:53 8

トマト(秘密)

お子さん いらっしゃるんですよね

私なんてまだ恵まれていないので
いらっしゃるんだからいいじゃないですか!!!

辛い経験を思い出すといやな気持ちになるかも
しれないけど過去の事としてお友達のことは
お祝いしてあげたらどうですか。

それに中絶したりとかは個人の事情でされる
方もあると思います。

私のような不妊の立場からすれば
なんてもったいないことをとおもいますが
でも個人の事情をもおありでしょうから
自分のことと混同したらいけないなぁって
思います。

私の実の姉もどうしてもうめない事情があり
中絶した経験があるので分るのです。

せっかく大切なお友達なので素直に祝う気持ちを
もたれたらどうでしょうか。

2005.8.26 09:18 7

りぼん(30歳)

ぶーこさんこんにちは。
私も不妊治療中で、流産の経験もあるなので、お気持ち良くわかります。でも、世の中には不条理なことは沢山あります。

例えば、あの人は美人でお金持ちなのに、私はブスで貧乏・・・とか。
あの人は、スタイルが良くて、私は短足・・・とか。
誰が悪いわけでも無いし、ましてや、短足なのは、何かの報いを受けてる訳ではないと思うんです。

赤ちゃんのことになると、とかく人は、コウノトリがどうの、神様がどうのと言いがちですが、(私もそうです)赤ちゃんを授からないのは、顔の造りや、体型が人それぞれであるように、できにくい体質ってことだと思うのです。(病気も含めて)神様は意外と見てません(笑)

だから、「この人、ホントに美人で羨ましいな」と同レベルで、「ばんばん赤ちゃんできて羨ましいな」ぐらいに考えましょう。ぶーこさんも人が持ってないものを持っていて、羨ましいと思われてる事があるかもしれませんよ。

ちなみに私は、良く人に羨ましいといわれます。私は何よりも子供がいる人が羨ましいです!!うおおお!!!



2005.8.26 10:24 9

はる(38歳)

不妊治療って本当にデリケートなんですよね。
お気持ちわかります。
私も心の狭い人間です。

義母や義姉が「不妊治療なんて考えもしなかった。」「遠い世界の話だと思ってた。」とか「赤ちゃんが欲しいと思っている間は、絶対にできないよ!」「過去のダイエットとか体を冷やしてたりすると不妊症になるんだよ。」なんて言ってると、何も苦労してない人が偉そうに!!と思います。
不妊治療している人の気持ちも知らないくせに、言いたいこと言ってるなぁ、と頭にきて仕方ありません。
それじゃ、過去にダイエットしてた人は皆不妊なの??
子供をあきらめて生活していれば絶対に赤ちゃんが出来るの??
と、問い詰めたくなります。
色々試して、痛い治療をして、努力しているのに!!
あんた達にあたしの気持ちはわからないよ!!って思います。

ブー子さん、娘さん本当に良かったですね!
私も早く赤ちゃんに会いたいです。

2005.8.26 15:42 7

のんたん(29歳)

大好きだったら喜んであげてください。
ブー子さんだってもうママなんだし!
大好きな友人と年の近いお子さんがいて、とてもすてきなことだと思います。

2005.8.26 17:41 7

うさぎ(秘密)

ブー子さん、こんばんは。
う〜ん。。
娘さんを授かることができたのに、そんな風に思うなんて、、
不妊で苦しむ私にとってはちょっと理解できないというか・・・。
ブー子さんがまだ赤ちゃんを授かることができない状況なら、そういう風に思ってしまうのは仕方ないのかもしれませんが。
中絶云々よりも、心のどこかでそのご友人の事好きじゃないのではないですか?
なんとなくライバルのように感じているとか。
ブー子さんのスレからはそんな印象を受けました。
それとも、中絶をした友人を許せないと思っているのか。。
ブー子さんが、ご友人が中絶してしまったのは事情もあっての事で、
辛かっただろうと理解しているのであれば、
そして、ご友人のことが本当に大好きなのであれば、
心から喜んであげましょうよ!
きついことをいいます。
それでも、どうしても心から喜べないというのであれば、友達をやめた
ほうがいいかも。
だって、そんな風に思われているご友人がかわいそうだもの。


2005.8.26 20:26 8

キラリ(33歳)

ブー子さんの気持ち分かります。
私も腑に落ちない気持ちでいっぱいです。ブー子さん以上かも...

私は不妊歴5年以上まだ子供は授かりません。
同じ頃結婚した友人は若い頃は2度おろしたことがあるのに結婚後すぐ妊娠。3人目は羊水検査にひっかかり5ヶ月でおろし、ひと段落した今は3人目妊娠中。その友人の所に2人目のお祝いを持って行った時、その親から「子供は早く作ったほうがいいぞ!」と言われ泣きながら帰りました。悪気はないのは分かっていますがどうしてもくやしくて悲しくてたまりませんでした。

次に妹。今まで付き合った男性は二桁。もうすぐオメデタ婚。親にとっては初孫。その親が私に「くやしいのは分かるけど妹の子供を殺したりせんでね。」と。一人、泣きました。

お返事ではなく愚痴になってしまいました(T_T) ごめんなさい...
ブー子さん、今年1月出産おめでとうございます(^O^) 上手にストレス発散して子育て頑張ってくださいね。応援してまーす(^O^)

長期不妊治療経験者には優しい気持ちになれます。

2005.8.26 21:19 7

ぽこ(32歳)

何故自分だけ・・・と思うことはあるかと思います。
私も以前そう思ったことがありました。
私は結婚9年目ですが、8年目に不妊治療を経て子供を授かりました。
周りの後から結婚した人が次々出産していくのも経験しました。

でも、今思うのは、これらすべてのことが今の自分にとっていい経験になって、少しだけれども成長していると思う。ということです。

私がもし結婚してすぐに子供が生まれたら、妊娠する仕組みや不妊に関することも知らずにいたかも知れない。
自分が不妊治療したことで新たに得た知識や、その時の感情は、多分普通に出産していたら得ることはできませんでした。

これは大きいですよ。
考え方ひとつ、すべての経験は自分の成長に役立ってるんです。

・・・と思うようになって、子育てで困難なことが起きても「これも親を育てる試練なんだ〜」と思えるようになりました。

心狭くないですよ。
感じ方、考え方を変えればいいんです!

2005.8.27 00:20 7

もる(34歳)

お気持ちはわかります。
しかし、長いこと辛い不妊治療、流産を経験しても
あなたのように赤ちゃんを授かることができない人も居ますよ。

物事を悪く考えると損することが多いですが、
プラス思考になる事で、きっとあなたに幸せが来ると思いますよ。

2005.8.27 09:10 7

ひょっとこ(30歳)

複数のお返事ありがとうございました。
 
何らかの事情があるにせよせっかく宿った命を絶ってしまうカップル(ご夫婦)がいる一方、いつでも赤ちゃんを受け入れる準備が出来ているにもかかわらず辛い辛い不妊治療をしてもなかなか授からないカップル(ご夫婦)がいる。この現実って理不尽だとは思いませんか。

娘を出産して日々成長していく愛おしい我が子を見ていると尚更、
こうなるであろう小さな命が親の都合で絶たれることがいかに悲しいことか。

流産をすることもなく、すぐ妊娠出産できる友人を羨ましいとは思います。
(私は、二人目を希望する時にはまた長い不妊治療が必要になります。)
その友人を責める権利がないこと、祝福してあげなくてはいけないこともわかっています。ただ、好きな友人なだけにかえってなんだかモヤモヤしてしまって。

人は人!さんの言う通り、自分は自分と割り切り、今の幸せを大切にしなくてはいけませんよね。気持ちを入れ替えるよう努力してみます。










2005.8.27 12:16 7

ブー子(秘密)

私も長年の不妊治療中に友達から「話がある」と言われ言ってみると
去年彼氏の子を妊娠して殺して来たんだ〜私は嬉しくて結婚するつもり
だったのに彼はその気なくて。で、今別の男と同棲してるんだ。という
話をされ怒りがこみ上げてきました。

挙句、怒りを抑えながら「私ずっと子供出来なくて治療してて」という話
をすると「どうして出来ないんだろね。私は出来ないと絶対に嫌だから次
は産むんだ」と。

その日以来絶縁にしました。
その日、心の中で可哀想な赤ちゃんどうか私のところに来てちょうだい、
そうすれば絶対に幸せにしてあげるから。と必死に念じました。
すると、奇跡的に彼女が堕ろした夏に私が妊娠しました。
合わない人とは疎遠にすることも必要だと思います。

2005.8.27 14:22 7

美月(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top