HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 38週の帝王切開

38週の帝王切開

2003.8.20 14:11    0 12

質問者: saoさん(秘密)

現在妊娠35週の主婦です。逆子のため、38週に帝王切開が決まっています。・・・無事生まれてきてくれることを願っているのですが、ずっと胎児が小さめで、34週の時点で推定体重が2000弱でした。できれば少しでも長くいて、大きくなってほしいと思うのですが、医師からは37週で手術を行うよう勧められました。37週以降はいつ陣痛や破水が起こるかわからない、そうなった場合は緊急帝王切開になるからと・・・。それでも無理を言って伸ばしてもらいました。助産婦さんからは、小さくても週数のほうが大事、35週で2500あるよりも37週で2500弱の方が機能が備わっているし元気よ、と励まされましたが・・・。
毎日朝起きるとお腹を眺めてみては・・・昨日より小さくなってるのでは・・・と心配になります。主人からは、心配することの方がよくないといわれ、前向きに考えようとは思うのですが、やっぱり気になります。同じような経験の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

37週で帝王切開でした。私は子宮内胎児発育遅延という、病名通りの赤ちゃんが大きくならない病気でした。31週から入院し、いろいろ治療したものの、結局心音低下のため緊急帝王切開での出産でした。
2000gジャストの元気な男の子。やはり10ヶ月お腹にいたので、機能自体は問題なかったのですが、哺乳力不足等々で1ヶ月保育器に入り、3000gになってやっと退院でした。
最初はいろいろ不安でしたが、少しの成長も喜び倍増!!それに、小さく生まれて大きく育つ・・の如し、今じゃ細めだけど背は高め、病気は突発以外しない元気っ子です!!

とても不安でしょうが、元気なかわいい赤ちゃんが産まれてきますよ☆

17

tear drop(26歳)

助産婦さんのおっしゃってることは、事実ですよ。慰めや励ましではなく、本当にそのようです。

私は、35週で破水し、2400ちょっとで出産しました。
早産の未熟児です。
機能が備わっていないため、保育器に20日間入り、私が先に退院し、
母乳を凍らせて運んでいました。

同じ時期に、2000ちょっとで生まれた子がいましたが、保育器にも
入ることなく、母子同時に退院されていました。

うちの子より小さいのになぜ?と思って助産婦さんに質問したら
週数が十分満たされてから生まれたので、体重は少ないけど
何も問題がないとのことでした。
体重より、週数が大事だと言われました。
あと、出産の最適な週数は、38週ともおっしゃっていました。

私もそうでしたが、いろいろ心配は尽きないですよね。
どうか体重にこだわり過ぎず、37週を超えるまでは
破水などしないように気をつけて、元気な赤ちゃんを
産んでくださいね。




助産婦さんからは、小さくても週数のほうが大事、35週で2500あるよりも37週で2500弱の方が機能が備わっているし元気よ、と励まされましたが・・・。

16

なずな(30歳)

家の子も同じ状況で、2630グラムで産まれましたが元気ですよ。
38週ともなれば、ほとんど産まれても大丈夫ではないでしょうか?
あまり心配すると赤ちゃんも不安になるのでは?
気持ちを楽にして、赤ちゃんに会える日を楽しみにしましょうよ。

21

顕微受精ママ(秘密)

はじめまして、私と状況が似ていたので、ついお返事を書いてしまいました。私は今37週と3日ですが、一度逆子が直ったはずが、また戻ってしまい、19日の検診でいきなり23日に帝王切開にします。と言われ、かなり慌てています。

あと赤ちゃんの推定体重も2500gと少し小さめみたいですが、大きさよりも私も出来るだけ長く、まだお腹に居て欲しかったです。

流産経験が一度有り全身麻酔を一度経験していますが、部分麻酔は始めてで、意識がハッキリしているなかお腹を切るのがいまから怖くてドキドキしています。

しかし、待ちに待った待望の赤ちゃんなので気合いを入れて頑張ります。

SAOさん、私、一足お先に頑張りますので、SAOさんも頑張って下さい。

18

モコポコ(28歳)

こんばんは、saoさん。
うちの子は36週で2650グラムで生まれました。
9ヶ月から少しずつ陣痛らしきものはあったのですが、張り止めを飲みなんとか臨月までもたせることができました。
たとえ少しぐらい小さく生まれても、今の技術があればその週数までくればよほどのトラブルがないかぎり元気に育ってくれると思いますよ。

現にうちの子は、その小さかった面影もなくなんの障害もなく元気に育ってますから・・・。
不安になるのが、一番赤ちゃんの環境によくないですよ!!
「元気に生まれて来てね。」と声をかけながら、ゆったりと赤ちゃんを待ちましょうよ!!

お産頑張って下さいね。

29

masashi(3歳)

私自身ではなく、近所の人の話なのですが。

やはり赤ちゃんが小さめで逆子でした。
私と予定日が3週間ほどしか違わなかったので気になってたのですが、かなり小さめだったので、内心(大丈夫かな?)と思ってました。
でも、38週(予定日より10日前)で帝王切開で出産したら、3000グラムを少し超えた赤ちゃんでした。

ちなみに私も同じ産院で小さめと言われ、出産直前のエコーでは推定体重が2600でしたが、その2日後(予定日より5日前)に産まれた赤ちゃんは3200でした。

出産前の推定体重って結構誤差があると思います。
小さめと言われても、ご主人がおっしゃるようにあまり気にしないほうがいいと思いますよ〜。

11

匿名(秘密)

 はじめまして。去年骨盤狭のため38週で帝王切開しました。
私も胎児がずっと小さめで体重が心配でした。
2300〜2400ぐらいだろうって言われていましたが
実際出産してみたら2600もありました。
先生の第一声が「うわぁ思ったよりずっと大きいね〜」でした(笑)
超音波はけっこう誤差もあるし、38週までお腹にいれば大丈夫ですよ。
私の友達はぎりぎりまでお腹においておきたいと先生に無理に
御願いして、結局手術予定日前日、陣痛がはじまってしまい
夜中に緊急帝王切開になってしまいました。

今私も二人目妊娠中で32週です。今回も胎児が2週間以上小さめなので
心配ですが、38週前後に出産できたらなぁと思っています。
saoさんもがんばってくださいね。
できるだけ横になると胎児の成長がいいらしいので手術日まで
食べたら寝て食べたら寝てって過ごすといいですよ。

9

さやか(秘密)

saoさん、こんにちは。
私も胎児が小さいと言われ、切迫早産にもなりかなり心配でした。
結局予定日3日遅れで、2406gしかありませんでした。
でも大丈夫でしたよ。退院時には2365gしかありませんでしたが、保育器に入ることもなく、一緒に退院できました。
大事なのは週数だって私も言われましたよ。
小さく産んで大きく育てればいいのですよ。
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
もうすぐかわいい赤ちゃんとのご対面じゃないですか。
頑張って下さいね。

11

もえもえ(秘密)

私は、1月に帝王切開で出産しました。(逆子だったので)
手術当日は、37週4日でした。

手術前の赤ちゃん推定体重は→2500gといわれましたが、
生まれてみたら→3072gありました!

あくまで推定体重です。誤差があることもありますから、
悩まずに、赤ちゃんとの楽しい生活をイメージして元気に出産にのぞんでください!!!

9

とよ(24歳)

私も38週で帝王切開でした。
助産婦さんの言うことが正しいです。
もう「正規産」に入りますし、予定帝王切開なら
それぐらいの週に行うことが多いと思います。

帝王切開を勧められる、というのは
それなりに理由があってのことです。
ご主人のおっしゃる通り、前向きに考えられると
いいと思います。

10

らべんだー(秘密)

はじめまして、こんにちは。
私は、38週で1870gの子供を帝王切開で出産しました。
そして逆子でした。 かなり、状況が近いですね。

私の場合、筋腫が胎盤の近くにあり胎盤が大きく育たなくて
赤ちゃんが小さめでした。
でも保育器には、4,5日入っただけで、
(赤ちゃんは元気だったのですが、病院の保育器が
空いていたので念の為に。と医師に説明を受けました。)
10日で退院もしましたし、その後、順調に大きくなり
2ヶ月で身長体重が平均の枠の中に入り込みました。

今は1歳6ヶ月になりますが、大きな病気もなく元気に育って
いるのは、やはり在体週数が38週あったからだと
小児科や保健所などでよく言われました。

ところで、赤ちゃんが小さめなのであれば、まだ逆子が直る
のではないでしょうか??
私は破水して緊急に帝王切開だったのですが、
その何日か前までくるくる赤ちゃんが回っていました。
逆子体操で直したりしていましたが、結局、陣痛に小さな
赤ちゃんが耐えられず帝王切開でした。

saoさん、赤ちゃんが元気に産まれて来る事だけを信じて
頑張ってください。

12

ひなぎく(秘密)

37週と0日(キッチリ)で逆子のために帝王切開しましたよ。念のため未熟児であるかもしれないよとも言われました。それで2400グラムで生まれて今はムチムチ元気ですよ。

大丈夫ですよ!今の医療では数百グラムの赤ちゃんでもいけるように
進んでいます。

13

腹切りママ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top