HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の買い物

産後の買い物

2005.8.26 14:56    0 5

質問者: 麻貴さん(秘密)

10月に出産予定なのですが、里帰り出産せず、産後は主人と二人でなんとか頑張ろうと思っています。
同じような状況で出産なさった方々、産後の買い物はどうされましたか?
赤ちゃんを連れてスーパーへ買い物に出かけたりしてはいけないでしょうか。赤ちゃんの外出は一ヶ月検診後から、という話を聞きました。
外出がダメなら生協のような宅配を頼むしかないかなーと思っているのですが、世の中の人がみんなそうではないような気もしますし、毎日じゃないにしても、できれば自分で買い出しに行きたいのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、退院して来たの?って感じの赤ちゃんを連れて買い物している人を何度か見たことがあるけれど、やっぱり痛々しい感じがしてしまいました。
赤ちゃん連れて、結構冷えるスーパーマーケットに出入りするのは2,3ヶ月後からの方が無難だと思いますよ。
だから、やっぱり個配を利用したり、買出しに行きたいのなら、旦那さんがいる時間に赤ちゃんを置いて一人で行くのがいいと思います。

2005.8.27 17:15 10

ひよこ(30歳)

産後の回復が順調だった方で、実母も義母さんもすでに
亡くなっておられて頼るあてもなく
一人で買い物も何もかも頑張ったという話も聞きましたが・・・
でも大変だと思います。
私は一人目は産後の貧血がひどくて30分と起きていられなかったし
二人目は骨盤の戻りが悪くて痛いし、ガクガクで歩けませんでした。

里帰りはしませんでしたが、一人目は主人に退院後1週間
休みを取ってもらって手伝ってもらい
二人目は退院後2週間実母に来てもらって手伝ってもらいました。

産後は骨盤のためには出来るだけ横になっていた方がいいようです。
特に重たい物を持つと骨盤に悪いだけでなく
産後の悪露が再開したり長引いたりしますので
子宮にも良くないみたいです。(←経験談)
出来るだけD無理せず宅配を頼んだり、
ご主人に買い物をお願いしたりした方がいいと思います。

ちなみに私は産後3週間目くらいから子供と外出してました。
赤ちゃん的には大丈夫だと思います。
ただしママは赤ちゃんを抱っこする重みがあるので
(ベビーカーは生後2ヶ月くらいからしか使えませんから)
やっぱりあまり早いうちの買い物は腰には良くないと思います。

2005.8.27 19:03 8

ねこむすめ(35歳)

>赤ちゃんの外出は一ヶ月検診後から

と聞いたのに、連れて行くのですか?
私だったら連れて行かないです。
赤ちゃんの健康が第一です。
なぜ里帰りされないのか、事情にもよると思いますが、
産後一ヶ月は自分自身も休まないと将来キツイらしいですし。

2005.8.28 08:36 10

匿名(25歳)

麻貴さん10月に出産予定とのこと、赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

私も7月に出産し里帰りしませんでした。
宅配も買いだめも今までしたことが無かったので、毎日買い物に行きました。主人が帰宅して(22時頃)から近くのスーパーに翌日の献立の買い物を
するのです。夜遅いこともあり色々な商品が安く買えたりもしますし・・。
結構いいですよ。例えスーパーでも1日1回外出すると気分もスッキリするし、お勧めです!
大変とは思いますががんばってください。

2005.8.28 16:51 8

ミント(秘密)

経験談等、お返事をありがとうございました。
産後の回復状況にもよるんですね。
自分があまり動けない状態というのを、全く想定していませんでした。
頼るあてがないので、なんとか主人と二人で頑張るしかないのですが、宅配など検討してみようと思います。
ありがとうございました。

2005.8.29 13:44 9

麻貴(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top