HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 録画した番組の視聴率

録画した番組の視聴率

2005.8.26 18:24    0 5

質問者: クロネコさん(28歳)

ちょっと気になったのでご存知でしたら教えてください。
録画した場合、その番組の視聴率はカウントされるので
しょうか。

というのも、今『電車男』と『女系家族』が同時間帯に
放送されていて、我家は『女系家族』のほうをしっかり
見たいのでこちらを録画しています。
『電車男』はアハハといった感じで軽く楽しめるし少々
見逃しても話にはついていけるのでリアルタイムで見て
います。

無作為に選ばれた視聴率調査対象の家庭の中でも似たよう
な感じでどちらかを録画されているところはあると思うの
で、視聴率のデータ上では録画分は入るのかなぁと疑問に
思いました。

ちなみに、今のところ視聴率では『電車男』が独走態勢の
ようで、『女系家族』びいきの私としては、録画派が多く
て視聴率が低くなっているのだとしたら残念です。



で、先日テレビガイドの視聴率コーナーで『電車男』のほう
がかなり良い数字を出していたので、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまでも、リアルタイムに見ていた視聴率の問題です。
ビデオは関係ありません。

2005.8.27 11:07 9

ゴルゴンゾーラ(秘密)

録画は視聴率にカウントされないって、聞いたことがあります。
『おまえら録画して見るんじゃね〜ぞ』ってとんねるずが言っていた
よ〜なきがします。。。

2005.8.27 23:42 8

ルル(31歳)

録画したものは、視聴率にカウントされませんよ。
あれは、あくまでリアルタイムで観た人のみなので。

そういえば、無作為とはいえ、
どういうお宅で視聴率カウントされているんでしょうね。
そのお宅によっては正確な数値は出ませんよねぇ。

2005.8.28 18:50 8

あいり(秘密)

視聴率って、ランダムに選ばれた人に、視聴率をカウントするような装置を渡し、カウントする。
その装置がない家庭は視聴率には関係ないのではなかったでしたっけ?

2005.8.29 07:36 8

ぎょ(34歳)

みなさん、ありがとうございました。

やはり録画分はダメなんですね。
考えてみればCMは見ないし、録画したからと
いって必ず見るわけでもないですし、もっとも
な気もします。

あいりさんのおっしゃるように選定されたお宅
によっては結果変わってきそうですね。

我が家は、面白そうなのはほとんどDVDハードに
録画して都合の良いときにじっくり見て、リアル
タイムはニュースくらいなので、もし視聴率対象
家庭に選ばれたらあまり参考にならないかも。
でも一度視聴率機器つけてみたい気もします。

2005.8.30 17:38 10

クロネコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top