HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ…不安です

子宮内膜ポリープ…不安です

2005.8.26 22:28    1 12

質問者: さやかさん(27歳)

はじめまして。

先日別件で婦人科で超音波の検査をしたところ、
子宮内に陰があって、子宮内膜ポリープかもしれないと言われました。
今特に自覚症状もないし、貧血などにもなっていないから、
このまま放っておいても良いし、手術するのでも良いし、
どちらでも大丈夫と言われました。

念の為、次の生理が終わる頃にまた病院に行くことになりました。

ここで皆様の質問などを拝見させていただいたところ、
子宮内膜ポリープと診断されるには、
子宮鏡をしたりしているようなのですが、
超音波検査だけでも子宮内膜ポリープとわかるものなのでしょうか。
本当にポリープなのかどうか、きちんと調べた方がいいですか?
皆さんは、ポリープとわかるまでに、どんな手術をされましたか?
子宮ガンとかだったらどうしようと、動転してしまっております…。

また、もし手術をする際は、外来でも入院でもできると言われました
生理と一緒に流れることもあるから、
自覚症状が出るまで放っておいても問題ないとは言われましたが、
やはり早めに手術して取ってしまった方が良いのでしょうか。
麻酔がすごく恐怖なので、とても不安です。


また、子宮内膜ポリープに良い漢方薬や、
サプリなどないでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい。
ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さやかさん、不安な気持ちはよくわかりますが、そんなに心配されなくても大丈夫だと思います。ポリープは大体の場合は良性だそうです。

私はポリープを二度ほど手術をしたことがあります。
2回とも日帰りでした。不妊治療をしていて子宮鏡でわかりました。
最初ソウハ手術した時は先生は様子を見て2〜3ヶ月不妊治療をして妊娠できなかったら手術しましょうと言う話でしました。妊娠していてもポリープを出来ている人もいるようです。その2ヶ月を過ぎた時に。着床の妨げになる場合もあるとのことで私は取りました。
主治医の女性の先生に相談したところ「私やったら(ポリープ)取るかな・・・」とおっしゃったのでやはり取ることにしました。

不安もあったし、怖かったですが、頑張りました。
痛みは正直ありました。(途中麻酔を使いましたが。)
最初から麻酔を使ってもらえば大丈夫だと思います。
ポリープの細胞の検査をしてもらえば、良性が悪性かがわかるはずです。大きさにもよりますが、私は1センチぐらいで大きかったようです。超音波だけではポリープはわからないはずです。

漢方やサプリなどは出来てしまっているポリープには効果がないと思います。主治医の先生とよく相談なさってください。
私の場合も自覚症状がまったくありませんでした。
子宮鏡をしたときに細胞の検査はされてなかったのでしょうか?
とにかく主治医の先生と納得の行くまで相談して考えてみてください。


2005.8.27 12:53 10

りお(33歳)

こんにちは、さやかさん!


私は子宮鏡の検査で子宮内ポリープがみつかり6月末に手術しました。
先生のお話によると、子宮内膜ポリープは子供を望まない方であれば

取る必要はない(取らなくても問題ない)けど、子供を望む人にとっては取らないと妊娠しないとのお話でした。
もちろん私は子供を望んでいますので、手術を受けました。
お子さんを望んでいるのであれば、子宮鏡の検査を受け、万が一ポリープがあれば、ちゃんと手術を受けた方がいいと思います。

手術自体は日帰りでできました。前日に処置をしなければいけませんが
さほど大したことはありませんでしたよ。手術時間はたったの5分から10分です!
手術は全身麻酔でやったのですが、ただ私の場合は麻酔の効きが悪く、
痛みはないけど、うつらうつら覚えてます。多分お酒にも強いせいか、
薬があまり効かなかったみたいです。術後も3日ほどの外出禁止ですぐに元の生活にもどれました。翌日から洗濯等してましたよ!!

今はご心配されているようですが、そんなに大したことはない!!っていうのが率直な感想ですので、その疑いがあるならまずは検査を受けてみてはいかがですか?



2005.8.27 13:05 12

さち(秘密)

私も30歳検診で見つかって
動転しました〜ガンじゃないかと・・・。
不安ですよね〜なので取っちゃいました!

私の場合は妊娠を望んでいるので
考える間もなく検査→手術しました。
優柔不断なのをわかっていたのか
先生もどうする?なんて考える余地をくれずに
取りましょ?言われて。

ちょうどなんとなく生理とか変では?
と感じていたので
手術したらさっぱりですよ〜。
検査&手術は痛かったけど・・・。
 
妊娠を望んでないなら様子を見るものいいかも?
先生とよ〜く相談してみるといいですよ。
手術事態は5分ででも麻酔をするので
半日かかります。
余談ですが・・・私は保険に入っていたので
思いのほか保険金がおりてビックリです。

2005.8.27 15:43 25

不妊3年目(31歳)

さやかさん はじめまして。

私は結婚5年目の主婦です。なかなか赤ちゃんが授からず不妊治療をしていましたが、1年半程前に子宮鏡によりポリープが見つかりました。
超音波だけで発見できるのかはわかりませんが、私の場合は洞窟の様に子宮の壁全体と卵管の入り口にもたくさんできていたので受精卵が着床できなくて不妊の原因になっていました。

私は不妊治療専門の病院に通っていたので日帰りですぐに帰れました。
膣の中から麻酔をしてポリープをかき出す方法で取る時間は5分くらいでした。

ポリープは自覚症状もないし、病気でもないそうです。
ホルモンのバランスがとれていない人にできやすいみたいです。
だから子供を望まなければ一生放っておいても問題はないらしいですよ
さやかさんは独身さんでしょうか?
もし結婚の予定や将来お子さんを希望されるのなら詳しく調べた方がいいかもしれませんね.....。
ポリープの大きさや量にもよるみたいなのでポリープを持っている人でも妊娠できる人もいます。

子宮ガンは内膜の細胞を取って調べるので超音波だけではわかりませんよ。たぶんポリープだと思いますが、詳しくどれくらいできているのか診てもらって手術は簡単なものだと思うので、今とるのかどうかゆっくり考えてみてはどうですか?

サプリなどは情報知りません...すいません.....。

2005.8.27 19:15 12

ちーこ(30歳)

6月に子宮内膜ポリープの手術をしましたが麻酔無しでしたよ!
痛かったので私は麻酔をして欲しかったですが・・・(^^;)
麻酔が怖いのでしたら、麻酔無しでやってもらえるように
お願いしてはいかがでしょうか?

因みに私のポリープはひとつ二つではなく子宮の内面全体に
無数に出来ている感じでしたので(子宮鏡検査の映像を見ました)
様子見の余地無く手術になりましたが
軽いものであれば生理と一緒に取れてしまうそうなので
少し様子を見た方が良いかもしれません。

漢方やサプリなどで効くものがあるなら私も教えていただきたいですが
ポリープの原因にもいろいろ有ると思うので(よくわかりませんが)
もっと詳しい診療を受けて医師と相談した方が良いと思いますよ!
因みに私は子宮内膜増殖症でした。

2005.8.28 13:32 10

エミコ(37歳)

子宮ポリープの手術をした者です。
超音波でも大きなものなら分かるみたいですよ。
私の場合は超音波のみでポリープ剥離手術をしました。
お腹は切らずに、中絶手術のような形で子宮内膜の
ポリープをはがす手術です。(もちろん全身麻酔)
なので半日の入院で午後には帰れました。

術後にポリープを見せてもらいましたが、
2センチ×4センチ位のなかにイボイボがたくさんあり、
病理検査に回して悪性なら子宮ガンになると言ってました。
でもそれで悪性だという人は本当に少ないそうです。
結果は良性だったので数週間で回復しました。
その後、普通に生理もきましたよ。
ポリープを取って良かったことは、生理痛が軽くなりました。
あとは生理の間に中間出血のようなものがあったのが、
生理以外の日の不正出血が一切なくなりました。
それまでは排卵期出血だと言われてましたが、
ポリープの影響だったのだと分かりました。

自覚症状がないのなら、このまま放っておいて妊娠すれば
出産の時に胎盤と一緒に全部出てしまうそうなので、
それはそれでも大丈夫だとは思います。
でもポリープの大きさによっては妊娠の妨げになることは
確実です。せっかく受精しても、子宮に異物があるために
着床出来なかったり、着床しても流産してしまったりも
あるみたいです。なのでもし大丈夫なら早めに手術した方が
あとあとはいいかもしれませんね。

あんまり不安にならずに手術に挑んでくださいね。

2005.8.28 13:37 8

アリス(30歳)

さやかさん、私も4日前、全く同じ診断を医師からくだされ、「様子みましょう」と言われたばかりだったので、さやかさんの質問には答えられなくて申し訳ないのですが、思わず出てきてしまいました。

私も超音波検査のみで陰があると言われ、取るのなら腹膣鏡でということでした。まだ、確実に取らなければならないということでもなかったので、手術が外来か入院かなど詳しくは聞いてこなかったのですが、現在、不妊治療中のため、取った方が妊娠しやすいとのことでした。

私もさやかさん同様、同じ症状を経験された方のお話しが聞きたいです。宜しくお願いします。

2005.8.28 14:56 8

もりやん(33歳)

>超音波検査だけでも子宮内膜ポリープとわかるものなのでしょうか

はい、エコーでも簡単にわかります。でも、知識や技術が未熟な医師ならわからないかも・・・?(笑。でもそうなら全ての事がわからないですね?笑)

>ポリープとわかるまでに、どんな手術をされましたか?

おっしゃている意味がわかりません。検査をして「子宮内膜ポリープ」と診断をしたから手術をするのでは?

>子宮ガンとかだったらどうしようと

全く画像(所見)が異なりますのでご心配なく。

>やはり早めに手術して取ってしまった方が良いのでしょうか。

生理時の出血が非常に多いとか、ダラダラ出血が続くとか、そのため貧血症状があるなど、何か生活上に困ったことが特になければ放っておいても別にいいですよ?生理で自然に流れることもありますので。ただし、不妊の原因になりますので(ポリープが邪魔して着床しない)、一刻も早く妊娠したいのなら取っておいた方がいいでしょう。

>子宮内膜ポリープに良い漢方薬や、
サプリなどないでしょうか?

残念ですが、ありません。

以上です。手術をするにしても別に大掛かりなことではないですし、麻酔も局所(意識あり)or静脈麻酔(15分くらいで意識が覚めるもの)程度ですからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。(ちなみに私が勤めているクリニックでは、外来で局所麻酔と安定剤の点滴だけで、意識が半分?あるような状態で10分程度で終わっちゃいます)

2005.8.28 22:29 12

しろたん(秘密)

さやかさん今日は!
私の場合麻酔無しの手術でした(座薬は使いました)
ですのでどうしても麻酔が怖いようでしたら麻酔無しもできると思います。

ただ過呼吸の発作を起こすくらい痛かったので
麻酔をかけた方が怖くないような気がするのですが・・・(^^;)

2005.8.29 09:54 8

エミコ(37歳)

皆様、お返事どうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
突然ポリープがあると言われ、
手術のことなども考えて、不安で動転してしまっていましたが、
お返事を読んで、少し冷静になることができました。
どうもありがとうございます。

やはり、まずはちゃんと検査しないといけないですね。
生理が終わる頃になったらまた病院へ行ってみます。
私はまだ未婚なのですが、
将来子どもを産むことを考えると、
それに向けて、今ちゃんとしておこうと思いました。

それにしても、数十年先のことかと思っていたのでびっくりです…。
手術も麻酔も、想像すると怖くて怖くて仕方ないし…。
でも、私が知らなかっただけで、できている方って多いのですね。
手術も短時間で終わるようですし、
皆様に聞いた体験を励みに、私も頑張ってみようと思います。
ちなみに、手術時の麻酔って全身麻酔なのでしょうか?
昔、他の手術で全身麻酔をしたことがあるのすが、
夢を見たり、とても怖かったのを覚えていて、ちょっとトラウマです…。

今日、気休めに漢方の病院に行って、
当帰芍薬散と加味帰脾湯というものを処方してもらいました。
私はホルモンバランスがいつも乱れている感じなので、
術後のことも考えると、少しでも体に良いといいなーと思っています。

2005.8.29 23:14 9

さやか(27歳)

書き込みが反映されるまで時間差があるので、
私が書き込んでから今日までの間に
さらにたくさんの方にアドバイスをいただくことができて、
とても感謝しています。どうもありがとうございました。

本当は皆さん一人ひとりにお礼を言いたいのですが、
かなり長くなってしまいそうなので…。
皆さんの体験談を聞くことができて、本当に冷静になれました。
あまり動転せずに過ごしていこうと思います。

しろたんさん、お返事どうもありがとうございました。
看護士さんの方のお話が聞けて、心強いです。
何も知識がなくて悪い方向にばかり考えてしまっていたので…。
どうもありがとうございます。

麻酔の怖さなどは、病院の先生とよく相談してみます。
エミコさんのように、麻酔なしでする病院もあるんですねー。

もりやんさんも同時期に私と同じような診断をされたんですね。
今はお互い不安も大きいと思いますが、
皆様の体験談を励みに、
どうにか前向きに、良い方向へ向かうように頑張りたいですね★

2005.8.31 10:48 6

さやか(27歳)

さやかさん、こんばんは。

お詫びするのが遅くなってしまいましたが、便乗するようなかたちになってしまい、すみませんでした。
でも、さやかさんのおかげで参考になるお話しを聞くことができたので
とても感謝しております。

「手術」と聞いて、私は年甲斐もなくおろおろしてしまいましたが、お互い、1日も早く不安が取り除かれる日がくるといいですね。

2005.8.31 22:45 6

もりやん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top