HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したらインコは手放す...

妊娠したらインコは手放すべき?!

2005.8.27 08:08    3 12

質問者: ちびっこさん(27歳)

現在妊娠2ヶ月のちびっこです。
先月注射による卵巣刺激を経て、このたび妊娠しました。

4年間の治療の末やっとできた子供なので私の両親が神経質になり
今飼っているセキセイインコを手放すようにと言われました。
なんでも動物(犬、猫、鳥など)に寄生するトキソプラズマはフンを
介して人間に感染するらしく、初感染は胎児に脳障害を起こすらしい
のです。

ずっと自分の子供のように可愛がってきたので「はいそうですか」と
簡単に手放すこともできず悩んでいます。
自分の実家は鳥好きなのですが私が里帰り出産をするので無理だし
旦那の実家はお義母さんが嫌いなので預けることもままなりません。

両親からは「子供とインコとどっちをとるの!よく考えなさい!」
と怒られる始末・・・。
私としてはインコを触ったら手をよく洗えば別に飼ってもいいんじゃ
ないかなぁ?と楽観的に考えていたのですが。
トキソプラズマは空気感染するって本当ですか?
私自身、もっと勉強しなければいけませんよね。

どなたかインコを飼っている方で同じような悩みを持っている人は
いませんか?
(犬や猫を飼っている方は多いと思うのですが、インコはあまりみない
んですよね。)

一応来週が病院に行く日なので先生にも相談しようと思いますが。
良いアドバイスをください。
お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは平気でしたよ。妊娠前から飼っているなら抗体?ができてるとか言われたような。。。一応インコさんには予防接種しましたが、妊娠する3年くらい前だったから効力あったのか疑問です。
ただ鳥かご掃除の際はマスクしてたかも。
お体大切に。

2005.8.27 23:16 86

デコ(30歳)

トキソプラズマは加熱していない鳥の肉などからの
感染はあるかもしれませんが
飼っている鳥からはあまり考えにくいと思います
しかし、そのほかに鳥の糞にはオウム病クラミジアなどをはじめ
さまざまな病原菌がいる可能性もありますので
念のため、危ういものには近寄らないと
いう考えで、鳥の世話をご主人にしてもらってはいかがですか?
また手洗いや周囲のお掃除もこまめになされば
いいと思います。
また里帰り出産をされるとの事ですが
それまでは、ご実家にその後はご主人にあずけてもいいかもしれません

2005.8.27 23:29 13

ままさん(37歳)

ちびっこさんこんにちは。
私は現在妊娠4ヶ月ですが、インコ飼ってますよ。
カゴの周りの掃除などこまめにしていれば大丈夫だと思います。
ずっとインコを飼っているので家族同然だし、簡単に手放すことはやっぱりできないですよね。本当に可愛くって、つわりがひどくて気分がすぐれないときでも、インコちゃんを見ているだけでリラックスできました。
うちはこれからも手放すつもりはありませんよ。
あんまり参考になっていなくてごめんなさい。

2005.8.28 01:14 25

てん(30歳)

トキソプラズマは妊娠前6ヶ月から感染しちゃいけないんで
もういまから手放す意味はないような気がします。

2005.8.28 02:57 17

インコ(秘密)

妊娠おめでとうございます。
妊娠したらしたで、新たな悩みってたくさん出てきますよね。
もう少ししたらトキソプラズマの抗体検査をするはずです。
自分に抗体があれば、過剰な接し方をしない限り、
感染は考えにくいそうです。
私は実家で犬と猫を飼っていて気になったので、先生に話して
トキソプラズマだけ先に血液で検査していただきました。
かわいがってきたインコ、かわいそうですものね。
抗体がなければ仕方がないかもしれないけれど、
手放す事によってストレスになっても良くないと思います。

2005.8.28 08:46 9

ひなりん(25歳)

ちびっこさん、妊娠おめでとうございます。ウチも10年越しでセキセイ2羽飼っており、家族の一員です。今年1月、五体満足な女児を出産しました。

結論から申し上げれば、「妊娠したからペットを処分するべき」というのは、正しい知識不足から来る一種の風評、迷信のような考え方で、誤っています。

通常の常識的な飼育をしている限り、トキソプラズマは感染しません。例えばインコのフンが料理に入る、インコのフンを触った手を洗わずにサラダを作って食べる、インコに口移しで餌をやっている、かごのフンを何週間も掃除せずにフンが大量に溜まっている…などをしていなければ、まず大丈夫です。(フツウ、そんな飼い方はなさってないですよね…)それも、お飼いのインコがトキソプラズマに感染していれば…の話です。
「それでも万が一感染するかもしれない・・・」と思われるかもしれませんが、その確率は、道を歩いていて車にはねられる確率を心配して、一切外出しないようなもの…あるいは脱線するかもしれないからといって電車に一切乗らないようなものです。
例えば、このサイトでも「妊娠したからといってペットを処分しないで」と訴えています。(ここはネコのケースです)
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050510A/
他にも検索すると色々あります。

(なおネット上で「トキソプラズマ」で調べると、正しい知識もありますが、脅しのようなことを書いてあるサイトもあって迷ってしまいますが、その辺は見極めが必要です)

それでもご心配であれば、お飼いになっているセキセイを、お近くの獣医さんでオウム病、トキソプラズマの検査を受けて陰性(菌を持っていない)ことを確認すればよいとおもいます。できれば犬猫ではなく、鳥専門のあるいは鳥に詳しい獣医さんが良いです。鳥と四足の動物は全然違うので、犬猫専門の獣医さんでは正しい検査が出来ない場合もあるからです。鳥専門の獣医さんは、ウェブで調べると色々あります。(地方在住でしょうか?都内近郊ですと、専門医が豊富にあるのですが…)
(ご参考)鳥専門検索エンジン http://www.torisan.com/
また、鳥を飼っている人のホームページの掲示板で、トキソプラズマの心配や、鳥専門の獣医さんのことを質問しても良いでしょう。私が存じ上げているHPとしては…
 さくらのページ http://www.akadeko.net/
…があります。リンクも豊富ですので、色々たどっていけば妊娠と鳥の関係についても情報があると思います。

大切なお嬢様とこれから生まれるお孫さんんぼことを考えると、大変ご心配なご両親の気持ちも判りますが、小鳥の小さな命を守れるのもちびっこさんだけなので、ぜひご両親を説得なさってはいかがでしょうか。

2005.8.28 13:06 16

りむ(30歳)

私もインコ大好きで小学生の頃から今までで、
インコがいないことがないほどずっと飼っています。

インコのトキソプラズマですが、私の姑も妊娠前にはそれを
心配していて、妊娠前に1度検査してみたら?と言われ、
病院で検査したところ結果は陰性でした。
その時に病院の先生にいきさつを話すと(妊娠希望でとかも)、
「今はそんなこともほとんどないですよ。でも心配なら別にいいですが、
多分トキソプラズマに感染してる可能性はないと思いますよ。
そりゃインコのフンを口に入れたり、インコのフンのついた籠を
一年以上掃除しないで狭い部屋に一緒にいたりすれば別ですけどねぇ。
それにもし仮にトキソプラズマに感染していたとしても、
今は色々あって胎児への影響はほとんど大丈夫ですし」
と言ってました。私は大のインコ好きで、
インコが懐き過ぎて口の中に入ってこようとされた事もあります。
でも大丈夫だったってことはよっぽどでもない限りは
大丈夫なんだと思います。
清潔に飼っていれば妊娠中も飼って平気ではないかな。
大事をとってインコの籠は旦那さんに掃除してもらって。

2005.8.28 13:20 8

アリス(30歳)

私もセキセイインコを我が子同様に飼っている妊婦です。(35週)
妊娠が分かった時点で、やはりトキソプラズマについて心配になりましたが、色々と調べた結果、鳥から感染する可能性は非常に低いことが分かりました。
私も大切な家族の一員である愛鳥を手放すなど考えられなかったので、
手洗いとフンの扱いだけは徹底することにしました。
それ以外は、今までと同様に接していましたが、
血液検査でも全く問題なく、胎児は元気に育っています。

「大丈夫ですよ!」と安易に言うことはできませんが、
大丈夫だった者もこうしているということだけはお知らせしたくて・・
お医者様に相談してみて、大丈夫、と言われることを祈っております。

2005.8.28 16:40 14

くり(3歳)

私もインコを飼っています。
そして動物病院勤務経験者です。
今まで普通に飼ってきた動物でしたらトキソの心配はないです。
野生の動物を捕獲して飼ってます、とか外国で買ってきましたというなら話は別ですが…。
赤ちゃんができたから手放すなんてかわいそうです。
赤ちゃんもインコも同じ命です。
是非今後もかわいがってあげてください。

2005.8.29 00:09 15

つぶ(秘密)

私も現在妊娠7ケ月です。妊娠する2年前から手乗りのボタンインコを飼ってます。トキソプラズマは気になったので医師と獣医に聞きましたが、ペットの鳥からの感染はまず無いと言われ検査も必要ないと言われました。ただ後からだんだん不安になったので検査だけはしとけば良かったと思います。
かごの掃除はマメに(週2熱湯消毒)マスクをしてやってます、
ちびっこさんのインコちゃんは手乗りですか?うちは放鳥時の後の手荒いイソジンでのうがいも徹底してやってます。
うちのインコはあたしが構ってやれないと毛抜きをはじめてしまうので
出産後は一緒に里帰り予定です。

2005.8.29 09:06 7

しし(38歳)

現在3歳の息子を妊娠中、家の中でインコを2羽飼っていました。今は9年目
ですが、2羽とも元気に生活しています。

時間を決めて、部屋の中に放し飼いとかにしていましたが、妊娠中なんの
問題もなく、元気な赤ちゃんを産みましたよ!
妊娠初期に、トキソプラズマの血液検査をしましたが異常なしでした。
ただ、ちびっこさんと同じで、両親からは病気が移るなど、おせっかいを
しつこく言われました。どうしても心配なら、動物病院でインコちゃんが
トキソプラズマに感染しているかどうか調べてもらえると思います。
ちなみにインコの他に、モルモット一匹も同居していました。

トキソプラズマに感染したネコの糞などに、インコちゃんが接触していなければ
(そんな可能性は、まずないと思うのですが)
空気感染などもありえないと思います。

ずっとかわいがってきたインコちゃんを大事にしてあげてくださいね!
妊娠中って頭が妊娠のことだけになってしまいがちなので(私だけかも?)
インコちゃんのお世話などで、楽しいマタニティ生活を楽しんでくださいね。

2005.8.29 14:36 10

ひろ(30歳)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

とりあえず9月1日が診察日(胎嚢の確認)なのでそのときに
先生に聞いてみようと思います。
またトキソプラズマの抗体検査についてもお願いしようかなと
考えています。
その結果で今後のことを主人と話し合っていきたいと思います。

実は今日放鳥していたら、いつもはあちこち歩き回る子なのに
今日は私の太ももの上に乗っておとなしかったんです。
何をしているのかあと思ったら、お腹をじぃっと長い時間見つめて
いたんです!
私のお腹の中に赤ちゃんがいるのが分かるのかなあと不思議な
気持ちでいっぱいでした。

治療をしているとき撃沈した私を愛くるしい仕草でいつも慰めて
くれたインコ。
感情的になってはいけないと思いながらも、やっぱりこの子は
手放したくない・・・と切ない気持ちになりました。

私もインコも幸せになれるような結論が出せたらと思います。

2005.8.29 19:15 13

ちびっこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page