HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術で自費費用発生...

腹腔鏡手術で自費費用発生しましたか?

2005.8.27 17:20    0 5

質問者: カスタードさん(33歳)

8月初旬に子宮筋腫を腹腔鏡手術で取り除いてきました。
4泊5日で約21万円でした。
大部屋でしたので差額ベット代は発生しておりません。
領収書を見ると約16.5万円は保険適用で4万円は自費負担費
(食事代は別途4000円請求あり)と記載されており疑問に感じた為、

「この手術で社会保険が利かない部分があるのですか?」と確認した所、
薬や検査などで利かない部分も発生するとの事でした。

この4万円は高額医療費給付で申請出来ないのでしょうかね。。。
なんだか腑に落ちおちない気持ちです。
この手術は特別な手術ではないので全額適用かと思っていました。

皆様も同様に自費負担が発生しているのでしょうか?
よかったらお聞かせ下さい。よろしくお願い致します♪




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はじめまして。
 わたしも先日24日にラパロし、3泊4日で退院しました。
*費用:総額\68345
*自費負担 差額ベッド\4000
      食事\2380
      保険外\500

 ネットで調べても、費用はまちまちですね。わたしは子宮内膜症を焼き、卵管造影でできなかった通水、卵巣のドリリングなどをしてもらいました。

 8月初旬なら、体調が戻りつつある頃かしら。季節の変わり目ゆえ、ご自愛ください。

2005.8.28 09:32 11

マモ(秘密)

腑に落ちない部分はもう一歩踏み込んで聞いてみても良かったのでは
ないでしょうか? ちゃんと答えてくれるはずです。

何かをレンタルしたとか、ナプキン等消耗品を持ちこまなかったとか?
術前に受けてるとは思いますが、血液検査(HIV)等は自費の部分あります。
同じ腹腔鏡でも病院によって自己負担金額は違いますので病院に聞くのが一番です。

2005.8.28 16:31 14

ちじゅ(28歳)

私も自費費用発生しました。
子宮筋腫は子宮の中内側のものも、膣から切除しませんでしたか?

その場合、
膣内の癒着を防ぐため多くの場合避妊用のリングを入れるそうです。
そのリングが個人負担だと言われ35,000円でした。

私も入れて、だいたい2ヶ月〜3ヶ月で取り除くそうです。
手術の前にそのことは説明されたのですが、
カスタードさんの先生はされなかったのでしょうか?
ちゃんとしてくれなきゃ、ビックリですよね。

2005.8.29 14:23 11

cha-han(32歳)

皆様お返事ありがとうございました♪

スレした後も、やはり納得が行かなかった為、
病院に領収書をFAXして詳細の連絡の希望をしました。

そうしたら本日連絡があり、
「手術の際に、保険の利かない器具を使用した為、
自費が発生しました。
しかし今回は、事前にお伝えしなかった病院側に落ち度が
ございましたので自費分は返金させて頂きます」との事でした。

主人からは、これからお世話になる病院だよ。。。
FAXまでしなくても。。。なんて言われて昨日は落ち込みましたが、
やはり伝えて良かったです。おかげで40000円戻って来たし♪

確かに、病院にクレームを付けるのは勇気がいるけど
皆様がおっしゃるように、きちんと納得が行くまで確認した方が
良いですね。

手術後、まもなく1ケ月になります。
終わった後は、術後の大変さに「赤ちゃんなんて。。。。
いらないよ。。。」と泣き言言ったりもしてました。
でも、回復と共にすっかり前向きになってしまいました。
痛い思いも沢山したから、早く赤ちゃんやって来て欲しいです。
皆様のもとにもぜひぜひ♪

最近は朝晩涼しくなりましたが風邪などひかれませんように♪

ありがとうございました。






2005.8.30 21:43 12

カスタード(33歳)

でも、結果的にはその処置をしたのですから、
やはり支払いはきちんとなされたほうが良かったのではないでしょうか?
病院側の落ち度はありますが…
やはり相手も人間。
今後の治療にもなんらかの違いがでてくることは否めません。

病院を変えたほうが良いかもしれませんよ。
あなたが悪いわけではありませんが、
こういうケースは、
内部でも話にでて噂になったりもするので。

2005.9.1 12:41 10

なでしこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top