HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したら大きくなる?

妊娠したら大きくなる?

2002.8.9 11:38    1 5

質問者: 樹里さん(秘密)

今私はとっても胸が小さいです。Aカップしかありません。
友達で妊娠経験がある人で小さい人は1,2ヶ月授乳するとでなくなり、大きい人は1年くらい授乳が出来ると言った感じです。
でも、昔聞いたことがあります。「胸が小さいと楽よ〜子供を産んだら大きくなって授乳が終わると小さくなるから、いつも大きいとじゃまになるだけよ。」って。それなら肝心なときに大きくなってしぼむからそれはそれで小さくてもいいですがただ単に小さいだけで赤ちゃんが生まれたときにミルクが1,2ヶ月しか出ない胸だったら小さい意味がない!!
で、皆さんに聞きたいのは小さい胸の方でもきちんと1年以上授乳できましたか?って言うことを聞きたいです。とても心配になりました。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!胸の大きさと授乳出来る、出来ないは関係ないそうです。胸の大きい人の方が、母乳がたまるタンクは大きいそうですが、小さい人でも、授乳する頻度は多くなる事もあるけど、全然問題ないそうですよ。私の周りでは大きい人でも、1ヶ月も経たない内に母乳が出なくなってしまった人もいれば、小さくても2歳近くまで母乳を与えていた人もいます。私は、Bカップで大きくないですが、2人産んで、1人目は余り出も良くない状態で、何とか3〜4月、2人目は最初から出が良くて1年位、母乳オンリーでいけました。1人目は乳首が切れて痛くて授乳する感覚が開いてしまったので、出が悪くなったと思います。でも2人目は痛くても我慢して、何度も授乳していると、すごく出が良くなって問題無く1年授乳出来たんだと思います。なので、大きさより、授乳する回数にもよると思いますし、ストレス、寝不足、水分不足、余り食べていなかったりするのも原因で出なくなる事もあるそうですよ。大丈夫!大きさは関係ないです。余り心配しないで下さいね。

2002.8.9 14:59 44

ぽっかぽか(秘密)

樹里さん、こんにちは。
「妊娠すると大きくなるよ。」と言う友達の言葉を信じていたのに、私の場合は妊娠期間中はほとんど大きくなりませんでした。産んだ後、助産婦さんがおっぱいマッサージをしてくれるのですが、「まぁ、かわいらしいおっぱいだこと!」と驚くくらいの貧乳でした。
が、しかし、産後5日目位からすごく母乳がでるようになってきて、そしたら胸も大きくなったよ。
産休明けから仕事復帰したのですが、お昼に搾乳すると大抵400ccは搾れました。結局1歳過ぎまではそんな調子でよく出てました。
小さい胸のほうが母乳が良く出ると聞いた事があります。あと食事は粗食(日本食)お味噌汁がいいみたいですよ。納豆、豆腐など大豆製品もいいです。
関係ないですが、私の周りの人は産む前に胸が大きくなると女の子、男の子の場合は産んでから大きくなるケースが多いようでした。私の場合も息子を産んでから大きくなったから当たっているかな。

2002.8.9 15:29 69

どらちゃん(35歳)

こんにちは。私も胸は小さいです。見た目Aカップ。妊娠しても全然大きくならなくておっぱい出るのかな〜と不安でした。でも、出ました!感動!!看護婦さんからは「意外と扁平(ぺチャパイ)の人の方が出たりするみたいよ」と嬉しいような、ムカッとするような事を言われましたが、母乳マッサージを専門にやってくれる助産婦さんからは「飲みやすそうな乳首に良い形をしている。母乳の出る胸をしている。1歳まで母乳でいけるでしょう。」といわれました。大きさじゃないんですね!良かった!現在娘は3ヶ月半で完全母乳です。いつまで出るか楽しみ♪ちなみに胸の大きさはおっぱいが溜まった時は大きくなるけど、授乳後は本来のぺチャパイに戻ってしまいます(笑)

2002.8.9 16:53 41

ニッキー(秘密)

前に、大きすぎても役に立たないって聞いたことがあります。
もちろん、大きい人も母乳だけでやって行けますけど、聞いた話です。
私はお産の後に退院するときに持って行った服がお腹ではなく
おっぱいでワンピースが入らなかったです。
母乳も出すぎるくらい出てておっぱいが張るとすごくおっぱいが
大きくなって外に出るのが嫌でした・・
ただ、母乳を終えた今は妊娠前よりおっぱいが小さくなってしまったんですが・・

2002.8.9 18:54 101

イクミ(23歳)

コメントありがとうございました。
胸が小さいので心配してましたが出る人はでるのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

2002.8.9 20:59 92

樹里(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する