HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管采が詰まっている時

卵管采が詰まっている時

2005.8.28 04:02    0 2

質問者: ろんこさん(30歳)

皆さま、初めまして。いつも拝見させていただいて励まされたり勉強させていただいております。
私は1年前に半年間ほどタイミング法で不妊治療を受けていました。
その時の子宮卵管造影の検査は、とても痛くてきつかったのですが、先生からは「異常なし」との結果を報告されました。
今回、病院を変えてまた治療を始め、一通りの検査を進めているところです。先日、1年ぶりに子宮卵管造影の検査を受けました。カテーテルを入れた時点で痛みと気持ち悪さを感じ、前回痛かったのもあったので痛み止めの注射をしました。そして、造影剤を注入すると激しい痛みがあって、呼吸するのも辛いほどでした。先生は「あら!通り悪いね〜」などと言いながら注入していました。注入後すぐにレントゲンを取って終わりました。
結果のレントゲンは、卵管は通っているけど卵管采(ラッパ管)の所で造影剤が詰まって小豆のような形に膨らんでいました(左右とも)。先生は「ここは普通は大きく開いて造影剤が外に出て行かなくちゃいけないのに、あなたの場合はここがつぼんでいるから詰まっている。これではうまく卵子が拾えなくて精子と出会えない。これでは妊娠は難しいと思う。方法としては、6ヶ月くらいタイミングを見て、次は体外受精だね。」と言われました。
みなさんにお聞きしたいことは3点あります。
1点は、子宮卵管造影の検査は、その時の状態やタイミングで結果が大きく変わることってありますか?たとえば私の場合、もう一度検査をしてみたら良い結果が出るという可能性はあるのでしょうか?
2点目は、子宮卵管造影の検査(おそらく水溶性)は、造影剤を注入した直後にレントゲンを取って終わりですか?注入後少し時間を空けてから撮影しましたか?
3点目は、卵管采が詰まっているような場合、体外受精に進むこと以外に手術をする方法があるようですが、手術はどのようなものになるのでしょうか?体外受精をすることと手術をすることの違いがどのようなものなのか、皆さまの考えをお聞かせください。
長くてすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かる事だけで申し訳ないのですが、

>1点は、子宮卵管造影の検査は、その時の状態やタイミングで結果が大きく変わることってありますか?たとえば私の場合、もう一度検査をしてみたら良い結果が出るという可能性はあるのでしょうか?

あまりに緊張すると卵管が収縮して正しい結果がでない事があるようです。
1回目の結果が悪くても2回目は良かった、またその逆もあると聞きました。

>2点目は、子宮卵管造影の検査(おそらく水溶性)は、造影剤を注入した直後にレントゲンを取って終わりですか?注入後少し時間を空けてから撮影しましたか?

水溶性は時間をあけずに撮影します。
油性の場合は普通少し時間をあけるか、次の日に撮影します。
でも私の通っている病院は油性なのに時間もあけずすぐ2枚目を撮っていました。

3点目は、卵管采が詰まっているような場合、体外受精に進むこと以外に手術をする方法があるようですが、手術はどのようなものになるのでしょうか?体外受精をすることと手術をすることの違いがどのようなものなのか、皆さまの考えをお聞かせください。

ごめんなさい。これは詳しく分かりません。。

卵管采の癒着等は卵管造影でははっきりとは分からないと先生が言っていました。もしクラミジアや内膜症など、癒着するなんらかの原因があれば癒着の可能性が高いとも言っていました。私も2回目の撮影で造影剤のばらつきが悪かったのですが、クラミジアも内膜症も何もなかったので先生は今はとくに深く考える必要はないといわれました。

ろんこさんがもしクラミジアか何かあるのでしたら癒着の可能性があるかもしれませんが、1回目の卵管造影は問題なしの様ですし、もしかしたら今回は緊張しすぎて正しい結果がでなかったのかもしれませんね。

2005.8.29 08:04 40

らぶみ(秘密)

こんにちわ。私も一年近く前に卵管造影をして通りが悪かったため腹腔鏡手術というのをしました。私の場合両側の卵管采が癒着していて卵子を上手に取り込めていないということがわかりました。癒着が酷くてただ癒着がみつかっただけで治療は出来ませんでしたが、酷くなかったら治療できるみたいですよ。私は手術後自然妊娠、人工授精での妊娠の確率はまず0と言われました。体外受精を私も進められましたが金銭的精神的に治療を全てやめ半年後奇跡的に自然妊娠できました。現在10ヶ月めをむかえました。

2005.8.29 09:25 32

ミー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page