HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日以外のHしてますか?

排卵日以外のHしてますか?

2005.8.28 22:03    3 13

質問者: キラリさん(33歳)

いつもジネコで勉強させてもらっているキラリと申します。
赤ちゃんがほしいと思い始めて2年、不妊治療を始めて1年弱になります。

先日、3人目(予定外)を妊娠中の友人に「妊娠の秘訣(?)」なる
ものを聞きまして。
友人いわく「気持ちのいいH(気分がのっている?)をすると妊娠
する」と。
3回とも、心身共に満足したHをした時に妊娠した、その時は2人とも
本当にしたい時だった、そうなんです。
生々しくてすみませんが、男女ともに気分がのっている時は、
男性は精子の勢いも量も増え、女性はたくさん濡れているので
妊娠しやすいのでは?という事でした。

私は妊娠したいので、どうしても「子作りのため」にHをしている
状態です。
純粋にHを楽しむ、という事を忘れてしまっています。
タイミング指導を受けた時に数回、という私に比べ、友人は週に
何回とか定期的に夫婦生活を持っているようです。
私の主人は、Hがあまり好きではないのか、「排卵日を教えてね」
とは言ってくるのですが、それ以外の時には、まったく求めてきては
くれません。
その事に対して、私の気持ちを話したこともあったのですが、Hの
回数は増えませんでした。
私は排卵日に関係なく、週に2回はあってもいいと思っているのですが、一度話したのに状況が変わらなかったので、もう話をしにくく
なってしましました。

私は多嚢胞で排卵しにくいので、もちろんそれが赤ちゃんができない
大きな原因だとは思うのですが、もしかして「子作りのためだけ」に
Hをしているのもいけないのかなぁとも思ってしまって。。
赤ちゃんがほしいからHをする、のではなくて、
Hをしたから結果、赤ちゃんができた、ほうが自然な事なのかな。。

ジネコをご覧の皆様はどうですか?
排卵日を狙って、「子作りのため」だけにHをしていますか?
それとも定期的にHもして、排卵日ははずさないようにしていますか?
また、妊娠された方はどうでしたか?
とても、答えにくい質問だとは思いますが、もしよかったら
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キラリさんこんにちは。
私も同じ悩みを持っています。
うちは主人の仕事が忙しく帰宅も深夜なので、かろうじて排卵日付近に無理してタイミングを合わせている状況です。

本来ならあまり「排卵日」や「子作り」を意識しない方がいいのでしょうね。
不妊のカップルがセックスの回数を倍にすることで妊娠率が上がったという医師の話も何かで読んだことがあります。

私は現状ではこのピンポイントセックスを改善できそうにないので、なるべく妊娠のことは考えず、リラックスしてセックスに集中するようにしています。
本当はもう少し回数を増やしたいところですけどね。

参考になるかわかりませんが、こんなページを見つけましたので、よかったら見てみてください。

http://www.akanbou.com/5step/step2/step2.html

2005.8.29 00:37 23

今回匿名(秘密)

確かにちょっと答えにくい質問ですが、もしも参考になるのであれば…
と思いお返事しますね。

まずうちの場合ですが、結論から言うと排卵日以外の日もしていました。
だいたい週に2・3回はしてたかな。
また私は通院もしていなくて、基礎体温を計るのは適当だったから、
今週あたり排卵かな?って時は、夫婦で結構頑張りました。

なのでキラリさんのご友人の仰る、気持ちのいいHで妊娠したのかはわからないです…。うちの場合、数打ちゃ当たるでしたから…。

でも、妊娠のことだけじゃなくても、排卵日に関係なく仲良くできるって
素敵なことだと思いますよ。
ずっとラブラブでいるには必要なことなんじゃないかなぁ?

2005.8.29 00:38 21

ユカリ(秘密)

キラリさんはじめまして。

>Hをしたから結果、赤ちゃんができた、ほうが自然な事なのかな。。
それは元々は当然そのはずですよね^^

Hをして心が満たされたり、相手をお互いとても愛おしく感じることはすごく大切なのではないでしょうか?
私はそれに加えて、(変な話ですが・・・)精子が奥まで到達して受精するイメージを頭の中で作ったりしていましたよ!
私は治療をしていたわけではないので参考にならないかもしれませんが。
ただ、うちの旦那は帰宅が毎日とても遅いのと、休みも少ないので、思うようにHの日をコントロール出来ませんでしたが、排卵日前後(あくまで前後。その辺り、というレベルです・・)にラッキーな月は2度、普段は一度、関係ない日も気がむけば時々、あとはお祈りでした。なので回数は少ない方ですね^^;

あまりルールに当てはめすぎたりすると返って変な感じになってしまうかも知れませんね。
旦那様の考えや状況がわかりませんが、話す事に加えて、実際にその時楽しい時間を共有できれば、旦那様も変わってくれるかもしれませんね。その人との赤ちゃんを待ってるわけですから、旦那様のこと、愛おしく思ってあげてください。

キラリさんに赤ちゃんができますように・・・♪

2005.8.29 11:38 20

うさぎ(秘密)

ご近所や友人を見ていると、複数の子どもさんをお持ちの方は、定期的かと・・・。
私もHは嫌いじゃないと思っていたけど、夫とのHはあまりよくない。
月1〜2回くらいかな。そんな私も体外受精挑戦組です。
やっぱり回数こなさないと、自然妊娠なんてありえない!
年子の子どもさんのいるご夫婦は、一体どんな夫婦生活?なんて勘ぐってしまいます。

2005.8.29 12:25 21

匿名にさせてね♪(3歳)

子供二人いますが二人とも思い切り「子作り」を狙って、できました。
心身ともに満足・・・とまではいきませんでしたが、まあまあ楽しみました。

回数は一ヶ月に2、3回くらいですが、解禁時以外は避妊するので普段は子作りのためではありません。

自分から誘うこともよくありますよ。
最近はチョットおしゃれなスリップを買ってみました。
サイト検索して男性の性感帯なども調べたりしたこともあります。
お互い楽しくできればいいですね。

2005.8.29 13:11 20

うえした(秘密)

こんにちは。
とあるサイトでの情報ですが、Hをすると体が”妊娠してもいい”と判断するようになるそうです。
タイミングのみのHよりも週2回位した方が妊娠しやすいそうですよ。

2005.8.29 13:33 13

サキ(32歳)

実は私も同じようなことを考えていたのでお返事します。

そろそろ二人目がほしいなーと思い、先月より解禁して排卵日を狙った「子作りH」をしました。
が、生理が来てしまいました。

一人目は解禁後すぐに妊娠したので(しかも解禁日の子)
「排卵日にHすれば出来るのかなー」なんて甘い考えを持ってた私は
「あれれ?」というかんじでした。

そう言えば、一人目を妊娠した頃はまだ新婚でHの回数も今より多かったし、楽しんでたよなぁ・・・って思ったんです。
特に私がノリノリだったので良い卵が出来たのかな??とも思います。

キラリさんのおっしゃるように
『赤ちゃんがほしいからHをする、のではなくて、Hをしたから結果、赤ちゃんができた、ほうが自然な事なのかな。。』
というのは、私も同じように感じます。

でもうちの主人もあまりHが好きな方ではないので、難しいです。
お互い早く赤ちゃんが出来るといいですね♪

2005.8.29 14:25 8

パン職人(30歳)

不妊歴4年でした
今回妊娠出来た時は
けんかの直後だったのでホテルに行き
燃えた(いつもが淡白だから)からかなぁと思ってます
気負いせず楽しんでくださいね!!

2005.8.29 14:25 10

はな(33歳)

子供が二人おります。
ずっと前から「なぜ治療中の方は排卵日しかセックスしないのですか?」と聞きたかったんですが、ナイーブな問題なので避けてきました。
もちろん色んな事情や、お医者様からの指示等もあるとは思いますし、そうじゃない方も大勢いらっしゃるのかもしれませんが、わたしの考えはこうです。↓
キラリさんの友人と同じで、純粋にセックスを楽しむと心も体も解放されて、妊娠しやすいような気がします。根拠があるわけではありませんが、どうせやるなら楽しむべきだ!と思いますし、義務でやるものではないと思います。なによりも夫婦仲がよくなります。
よく「排卵日なのに夫が寝てしまって許せない!!」というのを見かけましたが、そういうのを見るたびに悲しくなりました。「一体セックスってなんなんだろう?」って。もちろん、その「排卵日」というものが非常に大事なんだとは思いますが、男性側としては義務のようで楽しくないものではないか?とよく思っていました。
実際わたしの友人も、排卵日ばかり気にしてセックスをして6年。まったく授からなかったので、完全に諦めかけていたそうです。そんなとき「これからは夫婦二人の人生かもしれないけれど、よろしくお願いします」と言い、排卵日を無視してその月に純粋に数回セックスをしたとき、妊娠したそうです。
みんながみんなそううまく行くとは思いませが、どうせやるならばお互いが気持ちよく、愛し合うのが一番いいと思います。
夫も中出しオッケー(妊娠希望)時は、とても喜んでくれました。もちろん排卵日なんて関係なしです。夫が求めたときはわたしが応じ、わたしが求めたときは夫が応じて、愛し合った結果が子供たち。ほんとに愛の結晶といったカンジです。
キラリさんも話し合うだけでなく、そうしたいと思ったときに実行して、ベッドで誘ってみてはどうでしょうか?

2005.8.29 19:40 10

5月5日(秘密)

>3回とも、心身共に満足したHをした時に妊娠した、その時は2人とも
本当にしたい時だった、そうなんです。

2児の母ですが、私もそうでした。
ちなみに頑固な月経不順で妊娠しにくい体質です。
夫婦生活を楽しむようになると、排卵日だからするのではなく、したくなったら排卵日という風になってきて、妊娠しました。

2005.8.29 22:15 7

匿名(3歳)

はじめまして。リリィと申します。

あまりにも私と似ていたので思わずメールしています。ただ違うのは私は2児の母です。と言っても簡単に母になれたわけではなくキラリさんと同じ多嚢包性卵胞が原因で治療に通ってました。
私もそれ以外に原因らしきものがなかったのでタイミング指導でした。排卵日以外のH?あまりなかったように思いますよ。まさに子作りHでした。でも妊娠しましたよ!!二人目の時なんか産み分け法まで意識してました。二人とも3クールめくらいだったと思いますが・・・

ひとつお聞きしたいのはきちんと排卵させてるんですよね?
ほかに卵管とかHしたその日に精子が子宮に入っていってるかをみる検査とかもちろんご主人の精子とか・・も異常なしなんですよね?
だったらできると思いますよ。気持ちのいいHとかに関係なく。そりゃあ、気持ちのいいHのうえで自然にできるというのがベストかもしれませんが。
あまりにもできないようなら人工授精にきりかえてみるとか病院をかえてみるとか・・・少し治療を休んでみるとか・・っていう方法はどうですか?私も2,3ヶ所の病院に行きましたがやっぱり先生を信頼できるかということも大事じゃないかと思います。

2005.8.29 23:16 7

リリィ(秘密)

キラリです。
答えにくい質問でしたのにたくさんの方からのレス、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
みなさんのレスを読んで、やはり、義務的なだけのHではないほうが
妊娠に近づける気がしました。
でも、排卵日狙ってのHで無事妊娠されている方も見えて、安心も
しました。
なかなか赤ちゃんができなくて、精神的にあせりも出てきて、
その上、病院で多嚢胞と診断されて。(あ、ご質問がありましたが、
排卵は毎月はできていません。あとは卵管と精子に異常はなく、
フーナーはまだ受けていません・・・)
不妊症はけっして病気ではないし、薬を飲めば治るというものでもない
のに、だんだんと「治療」の延長でHを考えていたように思います。
まだ全部の不妊の検査を受けたわけではないので、もちろん治療も
大切だと思います。
でも、もう一度、初心に戻って、主人とのことだけを見て。
純粋に愛しているからHをする、という事を思い出したいと思います。
赤ちゃんはほしいけれど、そのためだけにHをするのはやめようかな。
もっとHがしたいのに、素直に言えないっていうのは、夫婦として
悲しいですものね。
がんばって主人に素直に言うことにします。
ただし、今度は主人の事を大好きだからという事も伝えます。
以前、主人にHの回数を増やしたいと言った時も「子作り」が目的
での発言だったので主人も複雑だったのかも知れません。

友人の話を聞いた時は、へ〜くらいにしか思っていなかったのが、
みなさんのレスを読んで、すごく納得できました。
本当にありがとうございました。

2005.8.31 09:47 6

キラリ(33歳)

ん〜、私の場合、夫婦どちらにも原因がなかったのですが、体外受精でも結構てこずっています。
原因なしといっても、今の医療で原因不明の場合もあるし、卵子の質の問題もあるし、
簡単には行かない場合もありますよ。
35歳を超えると一段と生殖能力は落ちるといいますから、本気で赤ちゃんが欲しければ
何か治療に踏みきったほうがいいですね。
実際、体外受精1−2回で授かる人はごく一部で、皆さん結構苦労されてますよ。
また、相性というのも少なからずあるみたい。生理不順の友達は
前の彼氏と同棲をしていた時避妊をしていなかったけど
できなかったって、私はできにくい体質だと悩んでいたけど
別の人と結婚したら、やっぱり排卵日は一定じゃないのに
今3人目妊娠中ですよ。
もしかしたら、回数おおいのかな?

2005.8.31 12:26 9

今回は匿名にさせてね♪(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page