HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分には関係のないこと

自分には関係のないこと

2005.8.28 23:31    0 14

質問者: ビーグリンさん(27歳)

こんばんは。
私は結婚前に受けたブライダルチェックで排卵障害が見つかり、
短期間ではありますが、不妊治療を受け子供を授かりました。

私の経験を友人達に話すと、みんな自分には関係の無いこと
だから…といったニュアンスの返事が返ってきます。
確かに、何の問題もなく赤ちゃんを授かる人はたくさんいます。
でも最近は8組に1組の割合で不妊に悩む夫婦がいると聞きました。
独身の友人は、{1年後に入籍して
5年間夫婦2人の生活を楽しみ、その後すぐに妊娠予定…}
といったプランを立てています。
計画を立てることは特別なこととは思いませんが、
子供は授かりものですよね…そんなに簡単なことなのでしょうか?
人それぞれ事情があるので、余計なおせっかいだと思いますが…

子供を授かることは簡単なことだと考えている人が多いので、
本当にびっくりしています。

みなさん、どう思われますか??














応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

不妊治療はうけた人でないと本当の辛さは分からないのだと思います。
ご自分も、治療をうけていなかったら、今と同じ考えを持てますか?
治療してみて初めて知ることって沢山ありますよね。

妊娠なんて簡単にできると思っていませんでしたか?

お友達の人生プランまで心配しなくてもいいのではないでしょうか?

2005.8.29 08:41 9

ローズ(秘密)

私も出産して初めて、そういう事実に気づきました。
不妊治療まではしなくて子供を授かる事は出来ました。
しかし、妊娠しても毎度すぐに出血してしまうし、流産もしてしまうし、また、妊娠するまでに1年以上かかるし。
自分が考えていた世界とは全く違う事を知りました。

まだその道に至ってない人達は、本当に知らないしわからないし興味もないんだと思います。
妊娠を受け入れやすい体の人には、別にわからなくていい事だとも思います。
でも、実際に何割かの人達は不妊体質だろうし、知らないでいて、いざ子供が欲しい時には遅かったと言うのでは、あまりに酷な事ではないかしら。
だから教育段階で、そういった事実も勉強させていいんではとは思います。
本当に、ありえないほどあっけなく(たとえ避妊していても)子供が出来る事はあるし、欲しくても体力的にも精神的にもつらい道のりを乗り越えなければならない場合もある事を、女性なら誰しも知って(男性も、ですね。)おくべきです。

2005.8.29 10:21 8

クララ(30歳)

正直、不妊は不妊の人にしか本当には理解できないと思います。
私はこのジネコで不妊で悩む人のスレを見て
時には泣いてしまう程可哀想だと思うこともありますが
私には子供が3人おります。
不妊の方の苦悩はわかるようでわかってないと思います。
1人目は結婚して2ヵ月後に、2人・3人目は計画通りに
妊娠しました。
私も結婚したら子供なんてすぐにできると思っていました。
そしてその通りになり、自分が不妊であるなんて
考えた事もなかったのも事実です。
その立場にならないと分からない人が殆どだと思います。
勿論ブライダルチェックはすごく重要な事だと思いますが。


2005.8.29 10:58 8

チャンチャコ(34歳)

ビーグリン さんこんにちは。子供が授かってよかったですね。

私の友人も結婚後、やりたいことをやり、
計画通りに5年後に妊娠して無事生んでます。
世の中そんな人もいます。
私にはできないのに、彼女には何故?と涙したこともあります。
それは人それぞれの与えられた人生なので、ビーグリンさんが
???と思っても、誰にもどうしようもないことです。
私も子供は神様からの授かりものだと思ってます。

自分が経験しないと、全くわからない人も大勢います。
ただそれだけなんだと思います。
私は経験していなくても、気持ちを理解できるような思いやりや心を
持って生きることが大切だと思いますが、これって難しいことですね。

2005.8.29 11:15 9

ちゃー(31歳)

 私は結婚4年目にして赤ちゃんを授かる事が出来ました。子作りを始めてからは3年ですが妊娠するのは簡単ではないと思いました。お姑さんさんはデキ婚でエッチすれば妊娠すると思っていて、その間「何で出来ないの?」「結婚したら普通妊娠するんじゃないの?」と言われていました。結婚してる友達も半分くらいはデキ婚で、他の子も結婚してすぐに妊娠していて、排卵日や基礎体温の事を全然知らない子もいました。
 私の周りにも結構子供を授かるのは簡単と考えてる人は多いです・・・

2005.8.29 11:32 10

華(秘密)

私自身もそう思っていました。
結婚したらその次にはあたりまえに妊娠して
妊娠したらあたりまえに出産するものだと。

不妊治療と流産を経験してそんな考えはもうどこにもありませんが・・。

本当に仲がいい独身の友人に治療のこと、流産のことを話していますが
やっぱりピンときてない感じはします。
でもそれは仕方のないことだし、それについてどうこう思うこともありません。

友人が結婚して計画通りに妊娠できなかったとき
「あぁ、あの時ごっちが言ってたことは、こうゆうことだったんだ」と思うのか、
それとも計画通りに子供を授かり、そんな気持ちをずっと知らないまま過ごしていくのか、
それこそ「自分には関係のないこと」だと思います。

2005.8.29 14:14 5

ごっち(26歳)

私の友達にも同じような考えの子がいますよ。

私は一人目は解禁してすぐに妊娠しましたが、そろそろ二人目を・・・と思ってますが、まだ出来ません。
一人目がすぐ、だったので次も・・・って簡単に考えてましたが甘いですよね。

さてその友人なのですが、古くからのつきあいで、最近結婚しました。
「春〜夏生まれの子が欲しいから今年の秋か来年の秋に解禁するのをどうするか迷うの〜!でもすぐ出来ちゃうかもしれないけど♪」
と、しょっちゅう言ってきます。
そんな簡単じゃないのになぁ・・・と聞いていていつも思います。

私が一人目を出産したのが春で(これはたまたまです)いろいろ楽だったって事と、私がすんなり妊娠したから自分も・・・と思ったのかもしれません。

しかし彼女は以前、彼氏からクラミジアを移され、その検査の際に
「子供が出来にくいかも」と医者に告げられ、生理も昔からかなり不順だそうです。
(半年空いたり、来ても鮮血なし、1日もたたず終わったり)
あまりに無知なので、こちらが心配になってしまいます。

結婚した旦那さんは「子供が欲しくなったから結婚した」と言ってるらしく、もし出来にくかったら、しかも友人に原因があるとなるとモメそうで心配です。
(とても自己中ですぐに友人に暴力を振るう旦那さんなので怖いです)

子供を授かるって、いろんな条件がうまく合わさって・・・なので本当に奇跡だと思います。


2005.8.29 14:41 5

パン職人(30歳)

計画通りにいく人もいますよ。
私も今2人目妊娠中ですが、一人目も二人目も排卵日に仲良くしたら一度で妊娠しました。
こんな簡単に妊娠するものなんだ・・・って不思議です。
こうゆう人もいるんですよ・・

2005.8.29 15:03 5

匿名(38歳)

はい
不妊の事など何も知らず妊娠し、ジネコで初めて勉強しました。

みんなそうなんじゃないですか?
スレ主さんもブライダルチェックでわかったんでしょ?
それまでは不妊のこと詳しく知ってましたか?
知っててもどれだけ辛いか大変かなんて本人しかわからないんじゃないんですか?

不妊を知らない人のことを厳しく言うスレ、レスをよく見ますが
そんなにいけないことですか?

2005.8.29 16:23 5

電池(秘密)

私は心配性なので、長期的な計画を立てました。
秋〜冬に妊娠する予定で、4月に「半年かければ大丈夫かな」と思い基礎体温を始めたところ、6月に妊娠し、ビックリしました。(生理不順のため、初めての排卵で妊娠!)

友達は、「○月に妊娠する予定」とか、ビーグリンさんのお友達のような子が多いです。楽観的で羨ましいです〜。
夫も「子供は授かりものだから」と○月に妊娠!という目標は止めておこうというタイプです。

ほとんどの人は、計画通りにものが運んでいると思いますよ。私の周りでは特に。幸いなことにネットでしか、不妊症の方を知らないです。

2005.8.29 17:05 5

ドン・マイケル(29歳)

余計なおせっかいだと思います。
私も不妊ですけど、聞かれもしないのに自分から「不妊症」のことを話しても、不妊じゃない人にとってはわからないと思いますよ。

それから私も結婚したらすぐに妊娠できると思ってました。
自分が不妊であることがわかって、初めて不妊症について勉強しました。
それでいいんじゃないのでしょうか!
人は人、自分は自分です。

2005.8.29 17:39 7

そうかな?(秘密)

無計画より計画を立てるのは良いことですよ。
私も結婚して1年は旅行したりと新婚生活を楽しみました。
子作りをしたのは2年目に入ってから。
そしてあっと言う間に妊娠! 
その時に妊娠って簡単なんだと思いました。
でも流産・流産また流産。
妊娠を持続させるのがこんなに大変だったなんて想像もしなかったです。

どんな事でもそうですが、実際にその立場にならないと人は理解しないですよ。
自分とは関係ない、自分はそうじゃない、誰もが思うのでしょうね。

2005.8.29 17:54 8

匿名(秘密)

私は子供解禁にした月にできました。希望通り女の子でした。
二人目解禁にした月できました。希望通り男の子でした。

子供は欲しい時に出来ると勘違いしていました。
でも経験上のことなので自分で言うのも何ですが、そういう人も少なからずいるのでしょうがないかなぁとおもうのですが・・・。

幸いな?ことに今では自分がとんでもない勘違いをしていた、とようやく気づきましたけどね。

2005.8.30 20:41 7

anita(秘密)

いろいろなご意見ありがとうございました!
確かに、経験しないと分からないことですよね…
余計なおせっかいをする前に、2人目がんばりたいと思います!!

2005.8.30 22:53 6

ビーグリン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top