HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父ってどんな人ですか?

義父ってどんな人ですか?

2003.8.20 15:18    0 18

質問者: 匿名さんさん(27歳)

 こんにちは。今回は匿名でお願いいたします。

 ズバリ、あなたの義父はどのような方ですか???
私の義父は、遊びに行っても部屋から出てこない。
しゃべらない、隣の部屋にいても気づかないくらいの
人です。

 私たちがいるのに、パジャマのまま横になって新聞を
読んでいるのです。もう、ぜんぜん可愛くない!
 自分の父親と比べてしまうと、まったく逆。
私たちが帰ると伝えると、家に着く時間に外で
待っていてくれますし、楽しそうに話してくれます。

 私の知っている友達の父親もとてもフレンドリーです。

 いろんな人がいるとは思いますが、そんなものなんでしょうか。
「お〜、遊びにきたかぁ」くらい言ってほしいのに。
 義母は社交的で、よく話してくれます。だから、義父が
いないときを見計らって行ってしまうんですよね・・・。

 ますます苦手になってしまいそうです。

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は別に義父さんのことを読んでいて何も思いませんよ。

マイペースないい義父さんだと思います。

ウチの義父はそれなりにもてなしてくれるけど
帰った後必ず主人にまた太っただの、なんだのって
愚痴るんですよねぇ。
なんか、表と裏があって嫌です。

ウチの父はその点マイペースです。
みんなで食事するときはさすがにわいわいと色々話すけど
普段は主人か来てもいつもどおりテレビの競馬に夢中になってたり
新聞よんだり、趣味のビデオをみたり・・・。
でも、私にとっては普段どおりの父親なのでなんとも思いません。

訪れるたびにもてなし、もてなされて・・・だったら疲れて
しまいそう。

10

ラン(秘密)

 立場は義父といっても、いろんな性格の男の人がいるのだから、こちらから挨拶ぐらいはして、あとは無理しなくていいんじゃないでしょうか。
 照れ屋さんなのかもしれませんよね。義理のお母様とはうまくいってるんだったら、気にしなくていいのじゃないかな。ストレスになっちゃうから。

10

ぽん(秘密)

うちの義父はとても亭主関白な方で一見、怖そうに見えます。
遊びに行くと、主人と(息子)仲良くて2人で呑み楽しそうですが、
どうやら私の事はあまり好きでは無いんでしょう・・・
私たちの家の事や私のやり方が気に入らないみたい。
いちいち、口を出してきます。
あまり干渉の無い方のが私は羨ましいな

14

あいこ(28歳)

わたしの義父も、どちらかといえば無口です。耳が遠いせいもあって、わたしの話が聞こえづらいために、会話がかみあわなかったりします。主人の実家に最初にお邪魔したときも、いつの間にか犬の散歩に出かけてしまいました。義母が働きに出ていて日中は自営業の義父一人なので、遊びに行くと連絡をしていても、行ってみたら出かけていて鍵がかかっていたり。結婚当初はずいぶん戸惑いました。
 でも、人間の慣れってすごいですよ。今では遊びに行って義父がいなくても、勝手に上がりこんでご飯の支度をして待ってみたりしてます。ちょっと、考え方を変えてみたんです。義父が犬の散歩に出かけたり、家の鍵をかけて出かけたりしているのは、義父の日常なんです。わたしが行くからといって、自分のペースを崩したりしないのは、それだけわたしを家族として認めているからじゃないかと思ったんです。嫁として、これ以上うれしいことってないですよね。匿名さんは、まだ新婚ほやほやなのでは?きっと、時間が解決してくれると思いますよ。これから、長いお付き合いになりますから、焦らず、ゆっくりお義父さんのことを知っていきましょう。お互いに。

9

カルピスソーダ(秘密)

お話の限りでは、義父さんは、別に嫌っていたり避けている訳ではないのではないでしょうか?
控えめな性格か、シャイな方なのかなと、私は察します。
色んな性格の方がいて、当然なので、そんなに気にする事もないのでは?
ご主人に、昔からそんな風なのか、聞いてみたらどうですか?本当に物静かな人なのかもしれませんし、そうだとしたら、無理をしてまで合わせてもらうのも、気の毒です。お話が苦手な人もいるでしょう。あまり偏見もたず、ゆっくり時間をかけて、打ち解けていけるように努力されてみては?意外とよく話してくれるようになったりするかも。温かく見てあげた方がいいと思います。
それと、やっぱり、娘の帰省は親にとっては嬉しいものです。あなたのお父さんが、よく話してくれるのは、当然だと思います。きついようですが、比べる必要もないと思います。

11

匿名(秘密)

こんにちは。
私の義父も少しだけ似ていますよ。
私達夫婦がたまに食事に行っても、なかなか席に着かず、
外で何か作業したり、やっと部屋に入ったかと思うと、
そっから犬の世話が始まったりと・・・

お腹スキスキで待っている私達はもう「勘弁してー」です。
時には、奥の部屋で寝たままです。私が挨拶にいっても、
「ああ。」くらい。。

もう70歳だからでしょうか、なんだ話もかみ合いません。
でも義父は、とてもイイ人です。
私の実父は話好きで、皆でワイワイ楽しく過ごします。
私がその家に馴染んでいないのも、認めます。。
それと、それぞれの個性なんでしょうかね〜。。

9

へし(秘密)

私の義父は初対面はちょっと物言いがぶっきらぼうで、やや恐く感じました。
ですが、何度か会ううちにわかったんです。
義父はとっても不器用な方で、実はとっても優しい方だと。
今思うと、私の夫は二人兄弟で、義父は初めての女の子に扱いがわからなかったのではないかと思います。
匿名さんの義父さんもそうではないでしょうか?
とかく感情を表に出すのが苦手な方も世の中にはいます。
匿名さんの方からきっかけをさがして話しかけて、つながりをもってみてはいかがでしょうか?
自分の好きな人を育ててくれた父親ですから。
きっときっと素敵なところが発見できると思います。
頑張ってください!

8

ぐりお(24歳)

私は義父と同居です。はっきり言って、別居したいです。
うちの両親が「あの人はだめだ」っていうくらい、嫌ってます。
もちろん、私も嫌いです。
ここに書きたいくらいですが、ものすごく長くなるので、本当に嫌いな理由は書けませんが、つまらないところを言わせてもらうと、

* 私の子供(1歳)にやたらに食べ物を与えたがる(お酒を飲むと調子に乗ってやります。)アレルギーがあることを知っていながら、この間はチョコレートのアイスなんぞをあげていて、あきれました。旦那が言っても酔っていたらききません。辛いもの系統もあげたことがあります。

* 食事中に違和感があるのか、入れ歯をはずしたことが何度かあります。(食事しているみんなの目の前で)目が点になりました。

* このくそ暑い時期に、お風呂(シャワー)を、毎日浴びない&毎日は着替えない。もう最悪です。

他にも色々ありますが、借金ありのくせに、ギャンブル好き(パチンコ)です。もう人格疑います。
旦那の唯一の親なので、(義母は亡くなっています)あまり悪くは言いたくないんですが、もう我慢も限界なんですよね・・・。
愛想も悪いです。商売人のくせに!!!

はぁぁぁ・・・。愚痴ってしまってごめんなさい。

9

ちー(秘密)

スケベ爺です。
私の体を上から下まで舐めるように見てきます。

あと自慢ばかり。
あと、私の実家をバカにする。

最近、義両親の本性が見えてきて、最悪なことにダンナまで嫌いになってきてしまいました・・・。
ほんとやばいです。

9

嫌い(秘密)

私のところは幸いいいお義父さんです。(まだボロが出てないだけだったりして・・・)超★有名企業の専務ですが、まったく媚びることなく気さくな優しいお義父さんです。休日はゴルフなんかも教えてくれたりします。そして主人の実家に帰ると、普段あんまりいけない超高級なお寿司さんや焼肉なんかに連れていってくれるので、しょっちゅう主人の実家に行きますねぇ(笑)

9

彩(秘密)

ずばり、義父は苦手です。

匿名さんとことは、反対です。義父は、結構社交的。でも、自慢話ばかり。
もともと高校の先生だったという事もあり、すぐ説教したがります。
説教と言うか、教えたがると言うか。そんなことも知らないのか。という言い方で。
孫にも、べったべたします。猫かわいがり。悪いことしたって、見て見ぬフリ。外面ばかりいいですが、私はだいっ嫌いです。

匿名さんの、いるかいないかわからない方が、私にはいいかな。
だって、いろいろしゃべらなくて済むんでしょう?
自慢ばっかり聞かされて、子育てのあれこれをあたかも先生である自分は、何でもしっている。っていう感じでしゃべられるより。
それが、全く役に立たないんですよ?!
実際自分の子(主人)は、保育所入れっぱなし、ばあちゃんが育てているので、何を聞いても「そんなわけないじゃん」と言いたくなります。
それで、同居です。死にそうです。

自分の愚痴になってしまい、スイマセン。
いるかいないかわからないくらいなら、羨ましいです〜。

10

わいは(秘密)

うちの義父は超ハイテンションでたまに帰省では玄関で待ってるし、長旅を終えてやっと家に着いてもづっとしゃべりまくって気を使ってくれてそれは大変な騒ぎです。

子供が生まれる前からずっとそうなのですが、本当に疲れます。
正直「そっとしておいて」と言う感じ。もっと普通に接して欲しいです。

なのでそちらの義父さんがとても羨ましいです。

9

うみんちゅ(32歳)

ウチの義父もマイペース。
その上少し、見栄っ張りです。

遊びに言ってもパジャマって事は何度も有るし、別になんとも思いませんよ
ただ、車の免許が無いので、たまにゴルフの打ちっぱなしまで車で送ってくれ〜なんて頼まれます。
免許とればいいのになぁって思ってるんですが、いい歳して教習所の若い共感に習うってことにプライドがキズ付くらしいです。
あと、ちょっとお金に関してシブチンです(汗)

でも若くてセンス良くて、私は好きですv
これからも仲良くしていきます♪

10

うに(31歳)

匿名さんの義父さんはまだいいですよ。

私は義父が大嫌いです。
自分以外の人間は認めないっていうか、自分以外の人間はバカ、レベルが低いものと決め付けています。
私に言わせれば自分だって対したことないくせに、周りのこと全てをまず否定します。ケチをつけます。
自分のすること信じてることだけが正しい、間違いないと。
他人を褒めたりするのをきいたことがありません。
息子たちは親の言うことを聞いて当たり前、援助して当然、だけど親には頼るな、というタイプです。
夫は長男ですが弟二人は独身で、勤めるようになってから父親が嫌で一人暮らしを始めたのもうなずけます。

結婚3年間のあいだに数々の嫌なこともありました。
先週イヤイヤながら帰省したときもやはりうんざり気分でした。
私たちが自家製野菜をどっさりもらって帰るので、私たち夫婦も気を遣ってお菓子やケーキなどを持参するのですが、やはりケチつけます。
「○○(メーカー)は美味くないんだよな」って。
気を遣って買ってきてるのに、だったら食うなよ!って思うのですが結局自分が一番多く食べてるし。
嫌いなところはまだまだたくさんありますけど・・・。

義母さんがとてもいい人なのでまだ抑えることができますが、ホント思い出すだけでも吐き気がするほど嫌いです。


9

るる(28歳)

こんにちは。
匿名さんのお気持ちよくわかりますが
匿名さんの義父さんはそういう性格なんでしょうね・・・
私も自分の父親と比べてしまうこと、多々あります。

私の義父は匿名さんの理想に近いかもしれません。
とてもフレンドリーでいろいろな話をします。
いろいろな話が聞けて楽しいし、おやじギャグ飛ばされて
「さぶ〜」って言い返したり・・・とても楽しい義父なんです。。。が、
でもやっぱり・・・って思うこともあります。
義父はちょっとしたことでもカーっとなるタイプ。
むきになって話しをすることがあります。
そうなるともうその場にいや〜な空気が流れだします。
私も何度か嫌な思いをしました。
あと機嫌の悪い時がすぐわかります。
これも義父の性格ですね。

匿名さんの本文の内容を見るかぎり、
嫌がらせされてるとかではなさそうなので、
その人の性格だとおもって割り切って接してみてはどうですか?
私はそうしてます。あとは主人に愚痴ります。

9

あお(秘密)

お話の限りでは、別に嫌われている訳ではなさそうですし、気にしなくていいと思います。
お義父さんは、恥ずかしがりで、無口な方かも知れませんよね。
その辺、普段からそんな風なのか、ご主人に聞いてみたらどうですか?
元々無口な人に不満を感じているよりは、こちらから時々話しかけたりしていけば、だんだん打ち解けられるかも。確かに、気は使いますよね、そういう人には。でも苦手意識をもたず温かくみてあげたらどうでしょう?
それから、実の娘が帰省してきたら、嬉しいのは当たり前、実家のお父さんと比べても、仕方ありません。

9

hanahana(秘密)

匿名さん いい義父じゃないですか。
いい?まではいかないにしても・・色々うるさく言われるより絶対いいですよ♪
 うちの義父は 神様のような人です。
何もいいません。あまり話さないけど 頼り甲斐のあるほんとうに出来た人です。 何でもしてあげたくなるくらい可愛いです。
 時々ですけど 笑う所がとても可愛くて仕方ないです。
 義母は 子供まだ?などと言いますが 義父は一言もいいませんよ。
  

6

夕日(27歳)

 みなさんのレス読ませていただきました。
そうですね、ものは考えようとはまさにこのこと
なんでしょう。

 気分が楽になりました〜。
いろいろ口出しされるより、いいかもしれません。
 まだ結婚して一年なので、お義父のこともよく知りません。
いい面がたくさんあるかもと思うと、これからが楽しみに
なってきました。

 私と合う、合わないはこれから何年もしてから
わかることですよね。

 今回はみなさんの意見、とても参考になりました。
ありがとうございました〜。

7

匿名さん(27歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top