HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > このお菓子知りませんか??

このお菓子知りませんか??

2002.11.9 23:40    4 22

質問者: るるさん(秘密)

福岡の名菓?で『博多の人』というお菓子(バームクーヘンのようなものの中にあんこがはいっている)がありますがそのお菓子に似たもので同じくバームクーヘンのようなものの中にホイップクリームがはいっているお菓子があるのですがそのお菓子の名前が分かりません・・
以前に食べた事があるのですがどこの名菓なのかさえ分からないんです・・
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

博多の女(ひと)というお菓子では?おいしいよね〜♪

2002.11.13 10:44 24

丸バナナ(29歳)

私も以前お土産で頂き、はまってしまった経験があります。名前も形も似ているので、間違えて「博多日記」を買ってしまったこともあるくらい・・・
クリームの方は「小倉日記」といいます。
同じく福岡の銘菓ですよ。私も好きです・・・

2002.11.13 11:35 14

さくら(秘密)

こんにちは。
「博多の女」は、一般的に売られているのは
バームクーヘンに羊羹を流し込んだものですが、
季節限定でクリームを入れたものがあったと思います。
商品名は同じ「博多の女」です。
「二鶴堂」というお菓子屋さんの銘菓ですよね。

他にも「はかたや本舗」というお店で「博多美人」という
バームクーヘンにクリームがはいっている
同じようなお菓子を売っています。
こちらは、限定ではなく普通に売っています。

私は長崎に住んでますが、「長崎物語」という
同じような商品がありますが、どこにでも同じようなお菓子って
あるのかもしれませんね。

お役に立てたかわかりませんが、ご参考までに。
お探しのお菓子が見つかるといいですね。

2002.11.13 11:59 42

クエス(27歳)

これは「小倉日記」です。

とってもおいしいですよね。
小倉に行ったら必ず買ってます♪

2002.11.13 12:04 12

めぇ(秘密)

【はかたや本舗】の博多美人っていうお菓子だと思いますよ!!☆。。。中が、クリームのやつですよね。たぶん、そうだと思います!

2002.11.13 12:18 57

田中(26歳)

多分そのお菓子は「長崎物語」というお菓子だと思います。
私も良く長崎のお土産で買っています。
もし違っていたらごめんなさい。

2002.11.13 12:22 13

まひる(29歳)

もしかして長崎の名菓「長崎物語」かもしれません。
「博多の女」によく似ていてクリーム入りだったような。。
違ったらゴメンナサイ。。

2002.11.13 13:00 7

福岡在住(29歳)

似たようなお菓子は他にもあるかも知れませんが・・・・。
もしかしたらこのお菓子の事かな?? 私もとても好きですよ♪
小倉(福岡)の銘菓で『小倉日記』というのがあります。
それがバームクーヘンの中にホイップクリームが入っていて美味しいですよ。
新幹線の駅のホームとかでも売っています。
メーカーは「つる平」さんだったような。。。

2002.11.13 13:24 7

みっちぃ(37歳)

こんにちは。福岡県民です。

「博多の人」は滅多に食べる機会が無くて自信がないのですが、「博多の人」の中にはいってるのはホイップクリームだったような・・・。違ってたらごめんなさい。

2002.11.13 13:31 6

のぶりゅう(32歳)

こんにちは。
「博多の人」っていうのは知りませんでした〜。
ところでクリームの方も福岡のお菓子ですか?
もし福岡の名産でないのなら「北近畿」というお菓子(銘菓)では??
京都府北部か兵庫県北部の銘菓だったと思います。
私、それ大好きなんですよぉ〜〜。
でも最近見かけなくて残念です。
合っていることを願っていま〜す!

2002.11.13 14:04 8

my(秘密)

仙台銘菓の「伊達絵巻」では?
会社員時代、仙台出張行った人が買ってきてたのをよく食べてました。
クリームとあんの2種類でしたよ。

2002.11.13 14:15 4

りゅう(28歳)

バームクーヘンにクリームが入った北九州市の小倉銘菓 小倉日記のことではないでしょうか。つる平というお店のものだと思います。私は北九州に行ったらよく買ってきて食べています。あと長崎の長崎物語もバームクーヘンにクリームが入っていて同じようなお菓子です。多分全国にも同じようなお菓子っていっぱいあるのかも…。でもどちらもおいしくてお奨めです。関係ないのですが私のお奨めのお菓子で東北の銘菓「かもめの卵」がありますが、ぜひ食べてみてください。おいしいですよ。

2002.11.13 14:32 5

キャット(35歳)

こんにちは。
バームクーヘンのようなお菓子の中にホイップクリームがはいっているというと
長崎の『長崎物語』がまさしくそれです。
他の件にもこのようなのはあるかもしれませんけど・・・
ご参考に
http://www.nagasaki-miyage.com/monogatari.htm

2002.11.13 14:56 6

なおなお(33歳)

父が九州出身なのでよく親戚から送ってくるので
『小倉日記』というのがあるのですが、それでしょうか?
小さいころよく食べて大好きでした。
よかったら見てみてください↓
http://www.kita-q.com/ajiwau/meika/k018.html

2002.11.13 15:10 7

あんずもち(32歳)

るるさん、はじめまして。
そのお菓子はたぶん、仙台の「伊達絵巻」だと思いますよ。私も好きです〜。

2002.11.13 15:30 5

nina(31歳)

くわしくは、覚えていませんが
長崎県のお菓子だと思います。
名前も、「博多の人」に似ていたように思います。

小さい頃、大好きなお菓子でした。

答えになっていなくて、すみません!

2002.11.13 16:11 5

こりん(秘密)

るるさんこんにちは。
他の地域にも他の名前のものがあるかもしれませんが、
私が知っているのは、唐草という会社の『長崎物語』です。

http://www.nagasaki-miyage.com/monogatari.htm

るるさんが探してるものと一緒だったらいいな(^^)

2002.11.13 16:50 5

きお(29歳)

るるさん こんにちは!

私も食べたことあります!
でも 名前がわからなかったので
調べたんですけど

http://www.kiosk.co.jp/kiko/mishima/best10.html
これの7位のお菓子かな?
でも 他にも似たようなのが
ありそうですね(笑)

2002.11.13 17:04 4

さかな☆(秘密)

るるさんこんにちは。そのお菓子は筒状でしょうか?
もしそうだったら仙台の「伊達絵巻」ではないかと
思われます。味は2種類あって、るるさんのおっしゃる
クリーム入りとあとはあんこ入りです。
たぶん、ですが・・・。

2002.11.13 17:57 4

ラミー(秘密)

たぶん「博多の女」か「博多美人」?だったような気がするのですが・・。
間違えてたらごめんなさい。

2002.11.13 18:11 5

でかまる(秘密)

それは、お土産物とかじゃなくて、スーパーなどで売っているお菓子のことでしょうか?
それだったら「コロン」という名前じゃなかったかなぁ。周りは、バームクーヘンよりもっと固いものですよね。どちらかといえばクッキーに近いような・・・。中に白いクリームが入ってて、四角い箱に入って売ってありました。どこの会社のものかはおぼえてないですが、そういえば最近見てないような気がします。
違ってたらごめんなさいね。

2002.11.13 18:36 7

都(秘密)

お礼が遅くなり大変すみません!

みなさんたくさんの情報どうもありがとうございますm(_ _)m
似たようなお菓子がたくさんあるんですね〜!
ますます食べたくなってしいました。
とりよせられるお菓子はとりよせて食べてみたいと思います。
本当にありがとうございました!!!

2002.11.18 08:04 7

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top