HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後2ヶ月の赤ちゃん

生後2ヶ月の赤ちゃん

2005.8.29 17:22    0 6

質問者: みきさん(31歳)

小さく生まれた男の子を育てているのですが、日中ぐずる事が多くて困っています。おっぱいを飲んで少ししたらうとうとして寝るのですが、すぐ起きちゃうんです。(10分〜30分したら起きちゃう)そして泣いてぐずるの繰り返し・・・。母乳で育てているので足りないのかな?って思ったり、げっぷを出してあげたりといろいろしてるのですが、こんなに日中ぐずるもんなのかな〜って思います。小さく生まれたので大きく育てたいと思ってても寝ないから大丈夫かな〜て心配になっちゃいます。体重も少しずつしか増えてません。こんな方いましたか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院で体重の増え方がよくないと言われたら、母乳とミルクの混合にする方法も考えたほうがいいかもしれなですね。私も二ヶ月の男の子を育てています。日中ぐずることよくあります。私が家事をやりながら片手間に面倒を見ているのを分かっているのかなぁ・・・とか思います。そういう時はもう自分の時間を精一杯息子のために使ってあげています。私の息子の場合ですが、添い寝をすると落ち着くのでリビングに敷布団を敷いてぐずったら横に寝てあげて寝たら家事をして・・・という風にしたらスムーズにいっています。

2005.8.30 14:35 12

マサママ(秘密)

早産で2056グラムで生まれた息子がいます。
しばらくNICUに入院。退院してからも小さくって大変でした。
小さく生まれた赤ちゃんは、母乳を飲むとすぐ眠ってしまいがちです。
うちもそうでした。ホント、2ヶ月なんて頃は30分〜1時間おきに母乳をあげたこともあります。1日20回以上。なんてことも・・・。
もう少ししたら一度は落ち着くとは思います。今は辛い時かな〜。

私はスリング(ベビースリングで検索すると沢山でてきます)という抱っこ紐を使ってましたが、その中に入れると長いこと眠ってくれました。子供によるかもしれないですが、一度試されてはいかがでしょう?

母乳も疲れとかストレスでも出が悪くなるので、あまり頑張りすぎないでやってくださいね。
あまり心配ならちょっとずつミルクを足してもいいと思います。
母乳を続けたいなら60ccからと少量ずつで。
母乳はこの時期授乳時間は気にしないでどんどんあげてもいいと思います!

2005.8.30 18:12 13

もる(34歳)

生後2ヶ月ですと、まだおっぱいを吸う力が弱く、疲れて眠ってしまって
いるのではないでしょうか?!
私は、2ヶ月くらいまで混合でしたが、普段120ccほど飲むけど、80ccほど
飲むと眠り出すので、ほっぺをツンツンしたり、哺乳瓶を揺らしたりして
全部飲み切るまで起こしていましたよ。
おっぱいの後、少しミルクを飲ませてみてはどうでしょうか?
それか、げっぷを出し、オムツを替えてまたおっぱいを与えてみるか・・・
3ヶ月を過ぎた頃から、グッと楽になりました。みきさんも、頑張って
くださいね。

2005.8.30 19:15 17

りおママ(28歳)

それは、寝ぐずりですよ。
おっぱい、おしめ、室温など全てがいい状態でもあかちゃんは寝ている時間以外は、ほとんどの時間ぐずっています。(機嫌のいいときもあるけど。)
3ヶ月コリックと言って、3ヶ月頃の夕暮れ泣きもすごいよー。うちは今真っただ中です。

2005.8.30 19:20 10

それは(秘密)

みきさん、出産おめでとう!

詳しいことを知らないので、本当に私の意見ですが、母乳が足りない、って事はないはず。

うちの息子の場合、1ヶ月くらいの頃がそんな感じで、看護婦さんには2時間未満の間隔の授乳は良くない、といわれたのでそのとおりにしていたので、泣かれてしまって大変でした。おっぱいをほしがるときにあげるんだった、とちょっと後悔です。例えばうちの場合、定期健診で体重を測ってもらう以外は測りませんよ。元気そうならそれで安心。

体が小さい分、脂肪が少ない分、間隔が短いんだと思います。体重も少しでも増えているのなら、問題ないのでは。

もう少し大きくなったら、授乳間隔も伸びますよ。ぐずるのが夜でなくって良かった、という考え方も。

ここで調乳を使ってしまうと、赤ちゃんの本能が狂うし、母乳の出も悪くなります。どうか体の大きさは個性、と受け止めて、自然体で赤ちゃんのお世話をすることも考えてみてくださいね。

2005.8.30 23:46 11

茉莉(秘密)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
みんな大変なんですね!すぐ起きてぐずるのは仕方ないんですね。
うちだけかと思いました・・・。とりあえずは3ヶ月検診まで母乳のみで頑張ってみます。夜はたっぷり寝てくれるので、それだけでもいいって思わなくちゃだめですね〜。また相談のってください。頑張りま〜す。

2005.8.31 12:20 7

みき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top