HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 掻爬手術費用について

掻爬手術費用について

2005.8.29 18:51    2 11

質問者: 向日葵さん(秘密)

初めてお便りします。
今日、進行性流産(9週目)と診断され不完全流産ということで掻爬手術をすることになりました。日帰りで手術をされた方、当日の手術までの流れと術後の帰宅までの流れ、手術費用について教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い診断をされましたね。私も5月に手術をしたものです。

当日は、午後2時からの手術でした。
術前の食事は、とりませんでした。麻酔の影響で、嘔吐してのどを詰まらせる恐れがある、といわれたからです。
着替えをして、台に上がり、麻酔の注射をうってから、
5,6分で、終了したようです。
目覚めた時は、午後5時でした。
嘔吐も、腹痛もなく、ただトイレにいきたかったです。
用を足した後、先生のお話を聞いて5時半過ぎには病院をでました。

主人が迎えに来てくれましたが、会話をしても、少し呂律がまわって
なかったのを覚えています。まだ麻酔が効いてたんでしょうね。

費用は2万円位でしたよ。もちろん病院によるとおもいますが・・。

早く元気になって、お互いがんばりましょうね。

2005.8.30 18:02 31

白砂(秘密)

残念でしたね。

手術前日に何か管?みたいな、子宮こうをあけるものを入れられ…終了(痛がりの私でも、痛くなかったと思います)

当日は決められた時間に病院に行って
術衣に着替えて、
処置室にいき、点滴されて、心電図やらいろんな機械をつけられて
麻酔をかけられ、寝ちゃいます。

その間に手術が終わり
目が覚めて、気分が悪くなったりしなければ帰宅です。
だいたい手術は30分前後だったらしいです。(夫いわく)
術後麻酔が解けるまで寝つつ起きつつ
意識が朦朧としてたのが1〜2時間です。

そして次の日に受診です。

お金は保険が利くので確か2〜3万でした。

2005.8.30 18:33 121

こっぺ(25歳)

夜出血があり病院へ、翌日また病院、手術決定、入院か日帰りか決める、一泊入院希望、そのまま手術、朝夕食付、退院。私のスケジュールです。保険がききましたので、3万ぐらいでした。入金費は1泊7000円でした。3万の中には薬代(退院してから飲む薬)も含まれています。その1週間後の術後検査で500円ほどかかりました。保険が適用されますので負担する金額は少ないです。がんばってください!! 

2005.8.30 19:52 90

もも(28歳)

辛い時期ですよね。 私も経験があるので、随分泣いて過ごしました。
故意に中絶とは異なるので保険が利きます。
もちろん、週が進むと値段も違うと思いますが私は9週近い8週の時で
1万円からおつりがきました。 8時半にスタートしてお昼まで
ベッドで休んでいました。 麻酔が切れても体に残っているので
フラフラしたりするから運転は駄目ということで主人が会社を
休んでくれたので迎えにきてもらいました。
お風呂は禁止だったのでシャワーですませていました。
生命保険等でも、女性特約などある場合、出ますよ。 
私は第○生命から、保険がおりました。
辛い事実と向き合うのは、なかなか難しいのですが
ここを乗り越えて頑張って下さい。 

2005.8.30 20:39 88

フローズンナイツ(秘密)

向日葵さん、はじめまして。今回はとても残念でしたね。お気持ちお察しいたします。
私も7月初めに9週目で流産の手術を受けました。

日帰りだったのですが、私の場合は前日の夕方に病院で子宮口を開くための処置をしてもらい、翌朝にまた病院へ行って麻酔を打ってから術式を行い、麻酔が切れて歩けるようになるとその日のうちに退院でした。
手術前夜20:00過ぎから手術が終わるまで、水も飲まないよう指示されました(おそらく麻酔の効きをよくするためかと思われます)。

費用は13000円くらいでした。
もしも医療保険に入っていらっしゃるのでしたら、診断書をもらって請求したほうがいいですよ。
私は手術給付金付の医療保険に入っていたので請求したところ、10万円がおりました。
辛くて痛い思いをしての給付ですが、次の妊娠のためにとっておこう、また頑張ろう、と少しは慰めになりました。

術後はどんどん身体も回復しますから、がんばって耐えてくださいね。

2005.8.30 21:04 21

さくや(35歳)

はじめまして。今回は残念でしたね。まず手術のながれなのですが、前日に前処置として子宮口を広げるためにラミナリアというものを入れます。脅かすつもりではないですが、結構痛いです。私は痛いと教えてもらってなかったのでびっくりした経験があるので。
当日病院にいき、私の場合は12時に行って帰ったのは5時前ですが、まず腰に注射をし、腕に点滴をして手術室に運ばれます。子宮に麻酔を打たれ(痛い)点滴に白い液体を入れられ数を数えているうちに目が閉じます。手術は15分くらいで終わります。そのあとはしばらく安静にして3〜4時間で帰れます。費用は2万円くらいでした。でも、病院によって違いますし、全身麻酔で手術をする病院もあると思います。全身麻酔の場合は気がつくと終わってるので痛みも感じませんが、局所麻酔の場合は麻酔の効きが悪い場合もあるのでその際はきちんと言った方がいいです。ちなみに私は9週で稽留流産でした。
次は元気な赤ちゃん産めるといいですね。私も3度目の正直でがんばってますので一緒にがんばりましょう☆

2005.8.30 23:45 13

じゅん(秘密)

こんなにたくさんの返信をいただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。流産と告げられた時、音のない世界に一人ぼっちになってしまい、先生のお話が聞こえませんでした。質問もなどできる状態ではありませんでした。なので皆さんに質問させていただきました。詳細に返信していただき本当にありがとうございました。主人に妊娠したことを話そうと思っていた矢先の出来事で流産したことも話せず、家に引きこもっています。皆さんの励ましに少し元気がでました。立ち直るのにまだ時間はかかるとは思いますが前を向こうと思います。

2005.8.31 10:51 14

向日葵(秘密)

・・・つらかったですね。
私も5月末に7週目で手術受けました。当日は9時過ぎに診察台にあがりゆっくり深呼吸を・・・と言われている間に眠ってしまい、気がつくと隣の和室に横たわっていました。目覚めと同時に、お腹が痛いのにのた打ち回って大声を出していました。(怖がらすようなこと言ってごめんなさい)私の場合、年齢的なものもだと思います。かなり応えました。結局坐薬を入れてもらい少し落ち着き、丁度12時ごろ帰宅の許可が出て病院を後にしました。

徐々にお腹の痛みは取れてきたものの、歩くと頭がクラクラして、本調子の戻るまでに10日位かりました。仕事が休めなかったので、多少無理もしてたと思うし、回復に少し時間がかかったとだと思います。

手術から丁度1ヵ月後に生理が始まり、2回目の生理も今までどおりの周期できたので、やっと元に戻ったかな・・・と私なりに安心しました。

その時の費用は1万円出るか出ないかだったと思います。このサイトで流産でも保険の請求ができることを知り、気分的にまだ落ち込んでる段階ではあったし、籍も入ってなかったし・・・などなど考え、当分迷っていましたが、ここに投稿して、皆さんの意見をもらって、自分なりに納得し手続きをとりました。それは次の子のために直ぐに貯金しました。

色々とおつらいでしょうが、頑張ってくださいね!きっと次にいい事が待ってると思います。

2005.8.31 16:48 10

syumi(3歳)

向日葵さん、まだ見てらっしゃると良いのですが・・・
ご主人に妊娠と流産のことをお話になっていないとのことで、少し心配になりました。
私も去年の夏に繋留流産で手術を受けました。上で皆さんがコメントしている内容とほぼ同じです。
ただ、私の場合は日帰り入院だったのですが、朝入院してラミナリアを入れて、手術〜麻酔の覚醒まで1日がかりで、主人に付き添ってもらったので、本当に辛かったけど精神的には本当に頼りになりました。
お一人で入院された方も大勢いらっしゃるかとは思いますが、是非旦那様に事の経過をお話して、できたら付き添ってもらうのがベストかな?と思います。
うちの主人の場合、私が手術室から出てきた姿を見て、初めて事の重大さに気がついたと言っていました・・・
術後のフォローもお願いするためにも、一緒に先生のお話を聞いてもらえると、やはり違いますよ。

2005.8.31 18:20 29

こまったさん(35歳)

主人に話したところで主人が付き添ってくれるとは思えません。

2005.9.1 10:24 10

向日葵(秘密)

主人に話したところで主人が付き添ってくれるとは思えません。妊娠したことを話すのに時間がかかったのには理由があったんです。妊娠が分かる前に離婚を考えるようになっていました。そんな時の妊娠で産むか産まないか悩みに悩みました。3週間、一人で悩みました。悩んだ結果、離婚し一人で産む覚悟ができたので妊娠していることを話そうとした矢先の流産でした。保険の請求ができるということですが、主人のお父さんの会社の保険に加入している為、保険を申請するとバレてしまうので保険の申請はしません。正直、これでよかったのかもしれないという気持ちはあります。お腹のあかちゃんはこの状況で産まれたくなかったのかもしれない。妊娠が

2005.9.1 10:43 33

向日葵(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page