年下の彼

2005.8.29 18:54    0 5

質問者: ちえさん(秘密)

私の姉のことなんですが。
姉は40歳、姉の彼氏は28歳です。二人のあいだでは結婚するという話になったのですが、彼氏のご両親に反対されています。理由はやはり年の差だと思うのですが、私から見ると彼はすごーくマザコンのように思います。もう親の承諾なしに結婚できる年齢なのだから、とっとと入籍すればいいのに「やっぱ、親に認めて欲しいしー」と、だらだら延ばしで、かれこれ1年近く経ちました。

彼の両親は「反対」の一点張りで、うちの母の話では、先日も私の実家に彼の両親が来て「息子とお嬢さんは結婚させられない。息子も実際はいやがっている」みたいな事を言って帰ったようです。子離れしろよ、と思いますが、姉もそうまで言われて結婚したいのかなと思ってしまいました。

デートの費用もほとんど姉が払ってあげていたようです。よく手作りのものなどを彼にプレゼントしていますが、彼からもらったものは見たことがありません。私が見た感じでその彼氏は、背が高く顔はまあまあですが、おとなしくて頼れなそうという印象でした。まだ20代だからしょうがないのかもしれないけれど。姉は本当に幸せになれるのでしょうか。

このほど姉が妊娠しました。結婚前から不妊治療に通っていたのですが。でも彼氏はまだ入籍してくれていません。いっしょに暮らしてはいます。
彼のご両親が認めてくれれば解決することなんでしょうが。私も息子がいるので、もし将来息子がひとまわり年上の女性と結婚したがったら賛成できるかなーとも考えてしまいます。
私がなにかしてあげられるということではないんですが、つわりが辛そうな姉をみているとなんだかこっちまで辛くって。
だらだら書いてすみません。皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達に同じ年齢差のカップルが居ます
友人38歳彼氏26歳でもう8年付き合っていますが
結婚できる気配が無くて友人は泣いています・・・

どうも彼氏の方があまりに年上の彼女に甘えきってしまい
自立できていないのが原因のようです。
何の責任も無く甘えられる彼女を確保できるなら
男にとってこんな楽な事は無いですからね〜

でもお姉さまは妊娠されたという事なので
いいかげん彼氏にも自覚を持って、幸せにしてくれないと困りますよね。

因みに友人の彼氏のご両親は交際がわかった直後(彼氏18歳)から
彼女が30じゃ早く結婚して早く子供を作りなさい!と
結婚大賛成だったらしいのですがそのまま8年・・・
うまくいかないものです。

2005.8.30 13:48 7

エミコ(37歳)

年齢的なこともあるとは思うのですが、
なぜ結婚前から不妊治療に通うのでしょうか?

反対している彼の両親に、妊娠したから結婚させてください!とでも
言うつもりでしょうか。
なんかちょっとズルイやりかたのような気がしてしまうのですが…。
孫が出来た!と喜んでくれればいいですが、私のような感情を
抱く可能性もありますよね?反対しているなら尚更…。

それと、彼!28にもなってその言い訳はないでしょう…。
両親を説得する気はないのでしょうか?
結婚できたとしても、かなり苦労しそうなお相手ですね。
彼は本当にお姉さんと結婚する気があるのでしょうか…?

2005.8.31 09:51 8

ユカリ(秘密)

こんにちは!横ですが失礼します。

> なぜ結婚前から不妊治療に通うのでしょうか?
> なんかちょっとズルイやりかたのような気がしてしまうのですが…。

わたしはお姉さんのお気持ち、わかる気がします。いざ結婚して自分が原因の不妊だった時のショックはジネコを見ていてもよくわかります。相手に申し訳ないという気持ちもとても理解できるのです。ですから、お姉さんも、実のところはわたしにはわかるはずはありませんが、そんな気でいらっしゃったのではないでしょうか。

工藤静香が木村拓哉とデキ婚した時も、彼女は不妊治療をしていたと聞いたことがありました。当時若過ぎたわたしは同じように「汚い女性だなぁ」なんて考えていましたが、自分自身成長し、子どもを持った今だからこそ、彼女の気持ちも理解できるような気がするのです。

個人的にはちえさんのお姉さんの彼氏?には不安が残りますが、子どもができた以上、結婚して、幸せな暮らしをしていただきたいものです。赤ちゃん、おめでとうございます。

2005.8.31 18:19 7

ヨーコ(27歳)

度々失礼します。

> なぜ結婚前から不妊治療に通うのでしょうか?
> なんかちょっとズルイやりかたのような気がしてしまうのですが…。

私のこの発言に対して、少し補足させてください。そして謝らせてください。

ちえさんのお姉さんはどこまでの不妊治療をなさっていたのでしょうか?その事も確認せずに、ズルイ気が…と発言してしまったことを申し訳なく思っています。私は、ブライダルチェックは大いに賛成です。そこで異常が見つかったならもちろん治療すべきだと思います。(ヨーコさんはこの事が言いたいんですよね?)

ただ、未婚の女性が、本格的に妊娠に向けた治療をしていたのならズルイ気がしてしまうのです。古い考え方かも知れないけど、その年齢で、しかも彼の両親が反対しているとなれば、尚更筋は通して欲しかったです。

そう言えば、彼は不妊治療のことは知っていたのでしょうか?
知っていたのなら、なぜ結婚してくれない(責任とってくれない)のかも不思議です。28歳になっても、デート費用も出してくれない彼。マザコンの彼。他人事ながら、不安ですね。。。

2005.9.1 12:44 11

ユカリ(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。

わたしも姉が結婚前から不妊治療していたのには、???とちょっと思っていました。ただ彼とは彼が大学生の頃からのつきあいで、姉はばりばり適齢期だったので、早く結婚してできれば子供がほしいとずっと思っていたんだと思います。実家の両親も姉のことを心配していましたし。
このあいだ相手のご両親に妊娠の報告をしたそうなのですが、態度は変わらず「親がすべて子供の思い通りのことをやってくれると思うな。妊娠したからと言って、あーそうですかとは言えない。やるなら勝手にやれ。今までのように今後は親に頼るな」みたいなことを言われたそうです。あの彼のことだから、いままでずいぶんと親に甘えてきたんでしょうね。ほんとだいじょうぶなんだか…。

2005.9.1 17:54 6

ちえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page