HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院したほうかいいの?

転院したほうかいいの?

2005.8.30 15:39    0 4

質問者: ポトスさん(38歳)

結婚7年、不妊治療歴2年の38歳です。
私が軽い多嚢胞と高プロで、主人も平均すると運動率50%、奇形率50%です。
不妊専門病院でタイミング(クロミッド+HCG)→現在、人工授精(クロミッド+HCG)6回目撃沈です。
不妊専門病院の先生は一人しか居ないので、もしかしたら他院の先生なら技術や治療法が違うのかも?と思うようになりました。

クロミッドを服用するようになって1年半なんですが、生理の量が減っているのに内膜はいつも9ミリ前後と言われ私の場合、クロミッドの副作用がないタイプと言われます。
生理もクロミッドやHCGの影響なのか最初は黒い血がドロドロ出るような状態でこんな内膜だから着床できないのではとか撃沈するたびにいろんなことを考えてしまいます。

そろそろ体外受精にステップアップしないといけないなぁと思っているのですが、人工授精で妊娠できるものなら人工授精を続けたいのです。
年齢的にも転院して最初から検査しなおす時間ももったいないし。
今の先生を信用できなくなってきた事も不安なのかもしれません。
(妊娠できない事を先生のせいにしているのかも。)

こんな場合、転院したほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポトスさん、こんばんは。

転院したらいいのかどうかは、ご本人でなければ決められませんが
いざ転院をするとなったら
今までの検査結果やタイミングや人工授精のことも
『紹介状』の中に書いてくれると思います。
もしくは・・・今までの検査結果はご自身でお持ちではないですか?
転院を考えていることを病院側に伝えることができる状況であれば
紹介状を書いてもらうのが、いちばんだと思いますよ。

私だったら、転院するかな。

2005.8.30 21:09 7

菜の花(26歳)

私も、自分だったら転院するだろうなと思いながら読んでいました。

いくら薬の影響を受けないタイプでも一年半もクロミッド続けるのは・・
もちろんこれは素人の私の意見なので気にしないでくださいね。
今のまま同じ病院で続けるよりも、可能性や別の視点で診てもらう
ためにも私だったら転院すると思います。

引越しするので〜とか適当に理由をつけて、あて先なしで紹介状や
検査データをもらってはいかがでしょうか?

2005.8.31 09:36 7

ひら(35歳)

こんにちは
人それぞれ考えかたはあると思いますが、私だったら転院するかな。
私も高プロでテルロン内服しクロミッド等飲みながらタイミング+AIHで2年通いましたが、その後体外受精目的で転院しました。
その後いろいろな話を聞いた結果、排卵しても卵管さいが排卵した卵子をうまくピックアップできなければ卵子と精子が出会わないのだからいくらタイミングをあわせたり、人工授精をしても出会えなければ受精しないのだということがわかりました。ピックアップ障害自体は診断も難しいし、診断できても治療がないとのこと。こうなると原因不明不妊は体外受精が最初で最後の治療となるそうです。
もし今の治療で煮詰まってきていてストレスが大きくなってるのなら思い切って転院してみてはと思います。
体外受精も年齢が高くなるほど成績は落ちるそうですよ。
よい決断をされることをお祈りします。

2005.8.31 12:41 7

菜の花(秘密)

みなさん、ありがとうございます。
ウジウジしている私にアドバイスいただき涙ものです。

私の住んでいる地域では10月から不妊高度治療の助成(詳しくは調べてませんが)が始まるので、とりあえず9月は転院せずもう一度人工授精をトライしてみようと思います。

卵管造影の時に卵管が通っていたので卵管采も機能していると思っていました。毎回、先生に妊娠してもいいのになぁと言われ、何が原因なのかいつも???状態で、もしかしたらピックアップ障害があるのかもしれないですね。そうなると体外受精しか方法が無いし転院の事をもう少しジックリ考えようと思いました。
ありがとうございました。

2005.9.1 13:40 9

ポトス(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page