HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双胎と判明。でも大きさが...

双胎と判明。でも大きさが・・・。

2005.8.30 16:25    0 4

質問者: ちびっこさん(27歳)

今日、2つの胎嚢が確認できました。双子です。
週数は5w2dになります。

妊娠判定前からつわりのようなものがあり、一日中むかつきが
ありました。
ところが今朝ぱったりとなくなってしまい不安になったので病院で
診てもらったところ双子が確認されました。

普通であればとても喜ばしいのですが、胎嚢の大きさを測った
ところ右は13.2ミリ、左は7.6ミリと約二倍近く大きさが
違いました。
右の方はすでに心拍のようなものも見え始めているとのことですが
左は「小さいね」というコメントのみ。
もしかするとこのまま成長できずに消滅・吸収されてしまうかもと
言われました。

とてもショックでした。

1人授かっただけでも良しとしなければいけないのですが
せっかく授かった二つの命。
二人とも無事に生まれてきてほしいと思ってしまうのです。
でも今の段階でこれだけ大きさに差があるということはやっぱり
諦めるべきなんでしょうか・・・?

つわりが急になくなったのも左の子が元気じゃなくなったから
なんだろうかと考えてしまう始末です。
(先生には「本来まだつわりにならないから関係ないよ」と
 言われました。そうなんですか??)

1週間後エコーで診て育ってなければ諦めたほうがいいと言われ
ました。
でもそれまで気持ちが落ち着きそうにありません。
主人にも今日のことを話そうか迷っています。

どなたか双子の妊娠をされた方で大きさに違いがあってもちゃんと
育ったという方、いませんでしょうか?
なんでも結構です。アドバイスをください。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ちびっこさん、こんにちは。
そして、双子ちゃん妊娠おめでとうございます。

私は、あと少しで4ヶ月目をむかえる♂♂の双子ママです。
私の体験ですが、胎嚢確認で双子とわからず、心拍確認の時に双子と判明しました。
先生に「あれ?心拍が二つあるみたい…。双子だね。」という言葉に、思わず内診台の上で「えーーっ!」って叫んじゃいました。
私の「えーーっ!」が歓迎しない為に出た言葉と解釈された先生は「今回初めて確認された方は、小さいからいなくなっちゃうかもしれないよ。」と説明されました。
主人にはその晩、双子であること、一つは小さくていなくなっちゃうかもしれないことを正直に話しました。
でも、私の中では『きっと大丈夫、この子は育ってくれる』って確信がなぜかありました。
主人も『子供達の生命力を信じよう』と勇気づけてくれました。
その後、双胎妊娠にしては、大きな問題も起きず、元気に過ごすことができました。
突然の破水で1ヶ月早い出産となりましたが、自然分娩で出産することが出来ました。(出産後母体は、大変でしたが…)
ただ、後から確認できた方の子は、位置的にも狭いところに頑張ってくれていたみたいです。
エコーでもみえにくいところだったようで、最後の最後生まれるまで性別は不明でした。
生まれた時は、二人には600gの体重差がありましたが、小さく生まれた弟は、今までの分を取り戻そうとしているようにとてもよくミルクを飲み、4ヶ月目をむかえる今、ほぼ同じ位に体重になってくれました。
今は、二人とも元気いっぱいに育ってくれています。

ちびっこさんも赤ちゃんの生命力を信じ、心安らかに過ごしてくださいね。
ちびっこさんが双子ママになれるよう、お祈りしています。


2005.8.30 23:59 14

チェリーママ(秘密)

ちびっこさん妊娠おめでとうございます。
私の姉が双子のママです。
ちびっこさんと同じ様に最初は多きさも違い「吸収されるかもしれない」と先生に言われましたが、二つとも無事に育ちましたよ。
産まれた時も大きさが違いましたが、3歳になる今では一人の方が少ししいさいかな?と言う位で元気に育ってます^^。
いろいろ心配な事は多いだろうと思いますが頑張ってかわいい赤ちゃん産んでください。

2005.8.31 15:23 35

ひな(秘密)

同じ状況なので思わずレスしちゃいます。
私は6週くらいなんですが、同じような状況です。
二つの卵胞が見えましたが、片方はとても小さく、私の場合は、先生ははっきりと、「吸収されるか、いなくなっちゃうと思う」とおっしゃってました。
でも、、、不妊治療のすえ、やっと授かった命なので、一人でも二人でも、私にとっては奇跡に違いないです。
もちろん二人だったら二倍うれしいですが・・・。その子の生命力に任せるしかないですよ。
「大丈夫」といってあげられなくてごめんなさいね。でもせっかく授かった命、心を落ち着けて、大切に育てていきましょう。
ちなみに、4週あたりからつわりのある人はあるらしいですよ。私も少し気持ち悪くなったりしました。 そして、大丈夫な日もありますよ。波があるものなんだと思うので、つわりがおさまってもあまり心配しなくて大丈夫なんじゃないかと思います。

2005.8.31 18:24 13

さば(秘密)

双子であることを来週まで隠しておこうかと思いました。
でも今小さくても頑張っているであろう我が子のことを思うと
隠すことはその存在をも否定することになると考えました。
そこで思い切って家族に打ち明けることにしました。

家族の反応は意外にも明るく、「大丈夫だよ。」と励まされました。
特に双子であるということでみんなの喜びは倍増!といった感じで
話してよかったと思いました。
そして一番心配だった主人の反応は
「二人でもひとりでも一緒。大丈夫。そのときはそのとき。
 いざとなったら俺のウナギパワーでもう一人お前に生ませてやる
 から。」
と力強く言ってくれました。
(うなぎパワーというのは、今回の排卵日前後に続けてうなぎを
食べさせたところ、めでたく妊娠できたので主人はうなぎのご利益だと思っているのです。)

そして一番の救いだったのが家族みんなが「一人いなくなっても
仕方ないよ」というような否定的な言葉ではなく、「きっと二人とも
元気に生まれてくるから」と肯定的にとらえてくれたことです。
打ち明けてみて私自身前向きになれたように思います。

そしてジネコのみなさんに励まされて、私は子供たちの生命力を
信じようと思いました。
今日も何かにつけおなかの子供たちに話しかけるようにしていました。
「二人ともいい子だからママのおなかに10ヶ月いてね」とか・・・。

来週いいご報告ができることを信じて。
みなさんありがとうございました。


2005.9.1 18:03 10

ちびっこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top