HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > てんかんでやめさせられそう

てんかんでやめさせられそう

2002.8.9 13:37    0 2

質問者: koishiさん(秘密)

こんにちわ
6月に投稿しました者です.水曜日に主治医の診察があり,予約制なんですがその日がバイトと重なり担当者に「てんかん」であると告げその日は休みました.で午後に自宅に電話があり母に話しが伝わり厳重に注意され担当者が電話を欲しがっているそうなのですぐに掛けました.そうしましたらもう通常のスケジュールであなたと雇用はできないといわれました.解雇というのともまた違うようです.今日これから担当者と話をしますがこういうのは言わない方がいいのでしょうか.母からは絶対に言うなと言われ,相手が誤解する,ひきつけを起すと思われる,就職も結婚もできないと言われました.今は違うバイトを探しています.このような状況の方がいましたらアドバイスをお願いしたいのですが,1.バイトまたは就職の面接でいうべきか 2.健康診断書はどうするべきか 3.運転免許の有無について尋ねられた際にはどう対処するべきか.これがないと営業職は無理でしょうね(私はこれに困っています.今のところ勉強に忙しくてとごまかしていますが)
よろしくお願いします.今のバイトは市内の違法駐車にステッカーをはる仕事で暑くてかんかんでりでもうこれ以上あなたのような健康状態だと任す事はできないというのが理由だそうです.で雇用を続けるとしても不定期にならざるを得ないそうです.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は子供の頃ボーっと意識がなくってしまうような症状が出ました。一瞬なんですが記憶がないのです。人に呼ばれると元に戻ります。病院に行き、デパケンという薬を処方されました。これは小学校の頃で、中学校の頃はもうなくなりましたが最近まで薬を飲んだり飲まなかったりでした。ここ、10年くらいは症状がありません。だから、薬をやめてみました。病院の先生も承諾の上です。子供の頃から飲んだり飲まなかったりでしたし、症状も出てないしとのこと。それに、今妊娠してしまう可能性がある状態なので(結婚はまだです)やめた方がいいという話を先生の方から言われたということもあって薬をやめました。心配はありました。もし、やめてまた症状が出たらどうしようーって!私はひきつけとかそういうのはありませんでした。
仕事のことですが、私は仕事場の人には言っていません。健康診断もあるのですが既往歴には記していません。というか、聞かれないので言ってないだけ・・・車も運転しています。6年くらい経ちますが、言っていません。親も特になにも言いません。症状が私と違うのでどうなのかうまく言えないけど、もしも今でも症状が出るのなら、言っておいたほうが仕事場の人も納得できると思いますが・・・それに対処も出来ると思います。
てんかんで、結婚できないのでしょうか?妊娠の問題は考えています。薬は3ヶ月飲んでないの問題はないと言われました。でも、やっぱりデパケンを飲んでいたので「てんかん」は変わりないので、どう影響があるのか心配です。やっぱり、子供は欲しいですので・・・結婚はまだですが、悩みばかり(涙)
ごめんなさい。うまくアドバイスができなくて・・・私のことばかりで・・・
でも、お互い頑張りましょう!

2002.8.11 00:49 10

ベビードール(秘密)

こんにちは。6月のスレにも顔を出したものです。
私の主人と子どもがてんかんの薬を飲んでいます。
はじめに言っておきますが主人と子どものてんかんは遺伝ではありません。
主人の場合は頭部の怪我の後遺症でもあるし、また子どものものと発作の型がちがうから、そう断言できるとお医者様に言われました。

なお、主人の場合は21歳時に2回の発作を経験しその後5年の投薬後発作がないので今は薬を止め、年に1度の検査のみです。

koishiさん、その後体調はどうですか?発作はありましたか?
私の主人の場合、私と付き合いだした当時すでに薬を飲んでいたので正直に教えてくれた上、婚約してからは担当医師に引き合わせてくれました。
そこで医師からは
「70%の人間が一生の内に一度程度のひきつけを起こす」
「遺伝はしない」
「てんかん発作のせいで他の病気になったりする事はない」
「あと3年ぐらい何もなければ薬を止める」
という説明を受けました。
また、彼は就職に際しやはりてんかんの事を医師に相談したのですがそのときは「言う必要ない」と言われたそうです。当時担当医師の診察は土曜日にもあったので、実際会社に言わなくても済んだようです。
私も思うのですが、会社には言わなくてもいいと思いますよ。もし診察のために休むのだって採用されてしまってからなら、仕方なくOKしてくれると思いますし、それに正直に「自分がてんかんだから」と言わなくてもいいと思います。例えばお母さんが骨折をして通院についていかなければいけない、など、ウソも方便ですよ。
もし仕事場とかで倒れてしまったら「そのときが初めてです」みたいな顔をしていればいいと思います。何も自分の事を全部言う必要はないんですよ。

ちょっと話しずれますが、会社だって「若い=健康」という利点から若い子を採用するんだから、たとえてんかんでなくても例えば「腎臓病です」とか「糖尿病です」とかでも申告してしまうと不採用になるんじゃないのかなぁとおもいます。(特にそのステッカーを貼るバイトの場合体力勝負っぽいし)

また、車のことですが発作が気になるうちは運転は止めたほうがいいですよね。だから車の運転を含めて危険があるような職場・職種はやはり諦めた方がいいとおもいます。
でも、いろんな仕事が世の中にはあるんだから、じっくり考えてみてください。ちなみに、ウチの主人はてんかんと診断された後に一部上場企業の営業マンとして就職しました。(自慢しているわけではありません悪しからず)あなたもがんばって。

また、ベビードールさんのばあい、10代後半で消失する良性のてんかんだったのではないですか?女児に多いボーっとするだけのものは良性で治りやすいとききますし、10年も発作がないのでは「完治」と考えてもいいのではと思いますよ。お医者さんに聞いてみてください。
結婚は、どうかてんかんに偏見がなく「てんかんでも関係ない」と考える方にめぐり合えることをお祈りするばかりです。
私は主人からてんかんの薬を飲んでいることを聞かされたとき、当時てんかんについての知識があったこともあり、特に何も問題ないと思いました。
てんかんでイヤだな、と思ったことは特にありません。ただ、彼の場合原因が頭部の怪我だったので、それは完治しているもののそこから脳梗塞とかなり易くて,長生きできないようだったらイヤだなーと思った程度でした。
今でも車の運転とかは心配ではあるのですが、でもウチももう10年ないので
完治ということにしようかと考えています。

てんかんって100人に1人の病気なんですよ。皆言わないだけで結構いるんですよ。それに言わないだけで他に病気持ってる若い人って言うのも結構いるんですよ。片耳聞こえないとか、腎臓悪くて透析が必要とか。
体のせいで諦めることって言うのは実際いくつかあるかもしれません。でもそれは仕方がない事と割り切って、おもいつめないで気楽にがんばってください。

2002.8.18 00:12 19

きむら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page