HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 射精のしすぎは逆に妊娠を...

射精のしすぎは逆に妊娠を遠ざけますか?

2005.8.31 13:02    0 2

質問者: ひなさん(秘密)

こんにちは。
タイミング療法で頑張っていますが、毎月撃沈中です。

今回のタイミング指定日に3日間で5回仲良くしました。
主人も私も赤ちゃんが早くほしいので頑張りました。
主人は、禁欲していましたし、そもそもH自体が久しぶりだったので、(生理後、すぐ検査などがあり、結局できませんでした)
初回〜3回目までは順調だったのですが、あとの2回は必死でした。

指定日は、卵の大きさとLH値から言って、排卵直前か排卵2日前位。
排卵よりも先に精子がいたほうがよいということからすると
これでよかったのだろうとは思うのですが、
どうやら今朝体温が上がり始めた様子なので(初回のタイミングから丸3日以上経過)、一番新鮮で勢いのある精子が受精されず、
薄くなったころの精子が受精するのではないか、これは逆によくないのではないか・・・と不安です。

ジネコで過去のスレを読ませていただきましたが、精子は1日1回射精すると通常の半分になる、4日間で正常値に戻る、等・・・、
やはり排卵日だからと言って射精しすぎるのは(立て続けにHするのは)、お互いの精神的にも妊娠の確率的にもよくないのではないか、と思いました。

ちなみに子宮内膜症ですが、通気検査や卵管造影検査の結果は、少し癒着があるかもしれないが、無事に通ったので、ほぼ正常とのことでした。主人の検査は、今回の高温期中にすることになっています。

皆さんは排卵日付近、どのくらいタイミングをとっていますか?
また、実際、妊娠された方、妊娠した際はどのくらいの頻度でタイミングをとっていましたか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

婦人科の先生にタイミング法は毎日しないで
と言われました。
3日くらいあけて数回と言われています。

今回は土曜日が排卵日でした。全部で3回Hしました。

その排卵日前の水曜に1回。(1週間禁欲していました)
2回目は排卵日に1回。
3回目は月曜日に1回。

婦人科で排卵のチェックに行ったので排卵日は確実
だと思います。

妊娠できているかはまだ分かりません…。

2005.8.31 21:11 22

るんるん(31歳)

るんるんさん、コメントありがとうございます。

やはり、間をある程度空けてタイミングをとるほうが
良い精子を送ることになるんだなと思いました。
今回は結果がどうなるか分かりませんが、
もしもだめだったら次回以降の参考にさせて頂きます。

私の担当の医師も、「間隔なしでタイミングをとらなくてもいいよ」
といっていますが、私の場合、排卵検査薬(病院のLH値)にも
1週間ほど反応するので(濃い・薄いはありますが)
排卵日が特定しにくいのだそうです。
もちろん卵胞の大きさも見ますが、(昨日見た限り排卵した様子)
なかなか難しいようです。
自然排卵がある以上HCGは打たなくてよいという診断です。

今回は実際排卵日だった日よりも早くタイミングをとってしまった
ように思えて落ち込み気味ですが、前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2005.9.2 10:59 14

はな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top