HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●テルロン飲んでいた方で...

●テルロン飲んでいた方で無事出産された方に質問●

2005.8.31 14:55    0 3

質問者: くにくにさん(31歳)

4月頃からテルロンを朝、晩1錠ずつ服用しています。現在妊娠中で7週を過ぎた頃です。妊娠したらテルロンをやめる人が多いようなのですが私の場合もう少し服用を続けるように言われています。今年2月に6週で流産したのですがその後のホルモンの血液検査でどうもホルモン値の異常で妊娠が維持できない状況になり流産してしまった可能性もあるそうなのです。その結果4月頃よりテルロンを一日2錠服用しています。私の通っている病院は不妊治療もやっている病院で先生の評判はなかなか良いです。次回の通院の際にきちんと聞いてみるつもりですが・・・。
妊娠していてテルロンを服用して大丈夫なのか??心配ですしテルロンをやめてホルモン値が乱れまた流産するのでは??という不安も大きいです。
私の場合テルロンによる副作用がないために1日2錠も服用してます。それをやめたら・・・不安です。
前回流産しているので流産防止の安心薬として漢方のお薬、当帰芍薬散も一日3回服用しています。

皆さんの経験談、ご意見あればお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目希望中そして治療中のものです。
私も1人目の時からテルロンを朝晩1錠飲んでました。
でも妊娠が解ってすぐに、服用を中止するよう言われました。

私もすぐに服用を止めて大丈夫なのか、とても不安でしたが
医師の言葉を信じました。
そして妊娠中はつわりもなく、順調に過ぎ、
ぶじ出産しましたよ。
その娘はもう2歳です。

今回もまた高プロと判明し、テルロンを飲んでいます。
1人目の頃よりは数値が良いらしく、夜1錠だけ飲んでいます。

きっと、くにくにさんの担当医の方も、
その人にあった服用の仕方を指示してるはずです。
先生の言葉を信じてみてはどうでしょうか?
大丈夫!今度こそ元気な赤ちゃん産んで下さいね。
お身体お大事に・・。

2005.8.31 22:29 11

あお(33歳)

くにくにさん、こんにちは。
以前お返事を頂いた者です。

現在8週目なんですね! 流産経験があると本当に不安ですよね。。分かります。
私は高プロラクチンが基準値15に対し17で、処方されているのはパーロデルを朝晩1錠ずつです。
服用を止める時期については別途指示します」と言われて結局指示が出る前に初期流産してしまったのですが、
心拍が確認された時点で服用を止めるよう指示するつもりだったのではないかと思います。(丁度その頃の来院を指示されていた)

でも、
>今年2月に6週で流産したのですがその後のホルモンの血液検査で
>どうもホルモン値の異常で妊娠が維持できない状況になり
>流産してしまった可能性もあるそうなのです。

という先生の見解は無視できないですよ。私も読んでビックリしました。
で、色々体験談を検索したところ、心拍確認後もしばらく飲み続けたという方がいらっしゃいましたよ。
本当に先生方それぞれに治療方針ってあるのでしょうが、
疑問はいつまでも抱え込んでいては心に悪いですから、
思い切って聞いてみてください。

それに「ホルモン値の異常」は早速現在の血液から検査してみる、などと出来ないのでしょうか?異常がみつからなかったら服用を止める、とか。。。
私も不思議に思います。。。

私の場合、流産予防もしてなくていきなり悲しいことになりましたが、
今回くにくにさんは慎重に対処をしていらっしゃいますよね。
この調子で元気な赤ちゃんがお顔を見せてくれますように・・・(*^^*)

2005.9.1 20:00 13

ゆうこ(33歳)

あおさん、ゆうこさんお返事有難うございます。
やはり先生も考えがあってこのような服用の指示をだされているのだと思います。分からない事、心配事等、納得が行くまできちんと説明してくれる先生なので次回の検診(月曜です)にじっくりと聞いてみます。
ふつうはどれくらいのペースの検診か分かりませんが私は10週までは毎週来てね、と言われています。
4月に血液検査をした結果は
●プロラクチン(空腹時)22.9(10台が望ましいそうです)
●30分後 171.2(40台が望ましい)
●60分後 98.3 
●120分後36.2

以上のような結果で【潜在性高プロラクチン血症】と診断され
朝晩テルロンを1錠ずつ服用しています。

この数値がどれほどの異常値なのかが分からないのですが・・・。

2005.9.2 14:40 15

くにくに(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page