HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膀胱炎かもしれない

膀胱炎かもしれない

2005.8.31 14:55    1 12

質問者: こんちゃんさん(秘密)

先月下腹部に激痛が走り、1週間後腎盂腎炎になって高熱に苦しみました。
その時には膀胱炎の症状は無かったのですが・・・
今になって「もう大丈夫治ってますよ」と医者に言われたのに最近トイレのときにツーンと何ともいえない残尿感というか、顔を歪める程の下腹部に違和感を感じます。
検査の結果治ったと言われても・・・・違和感がありこれは絶対膀胱炎の症状だとおもいます。
妊娠を希望しておりできるなら病院には行きたくないです。
この症状をなくするにはどうすればよいか、経験ある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは。
膀胱炎の症状っぽいですね。
私は、結婚式の3日前に膀胱炎になりました。
セフゾンカプセル3日分を処方され、式当日も服用してました。
前日までは、トイレにも間に合わなくて、廊下でお漏らししていた状態でした。
水分をたくさん摂って、下半身を暖めてくださいといわれました。
病院に行かれたほうがいいと思いますが・・・

2005.8.31 17:04 24

えどっこ(3歳)

こんにちは。

>妊娠を希望しておりできるなら病院には行きたくないです。

そうは言っていられないくらい痛くなりますよ。
どうせなら健康な状態で赤ちゃんを迎えてあげたほうが
自分も安心できるし、現在妊娠していないのであれば
病院へ行ったほうがいいと思います。

普通の泌尿器科ではなく、婦人科でも膀胱炎はみてもらえる
ので、万一妊娠していても問題ないような薬で治してもらえないか
相談してみてはいかがでしょう?

どうしても病院がいやなら、私が以前した自己療法を・・・
(心配なのであんまりお勧めしたくないけど)

わたしの場合、おなかがチャプチャプになるくらい
毎日水を飲んではトイレに行くを1日中繰り返していたら
悪い菌が出ていったのか完治しました。
その後の尿検査でも異常なしでした。
ただ、これで治まるかどうかは、膀胱炎の度合いによる
と思うので、まずは病院にいくことをお勧めします。

2005.8.31 17:08 15

ぁゃ(32歳)

妊娠を希望しているからこそ病院に行ってきちんと治しておくべきじゃないですか?
妊娠はそのこと自体が体に、特に腎臓に負担をかけるので膀胱炎がきちんと治らないまま妊娠するのは危険だと思います。
ちゃんと薬を処方してもらって,きちんと飲んで治ったことを尿検査で確認してもらいましょう。
自覚症状がなくなってもまだ菌が出ることがあります。
自己判断は禁物です。

2005.8.31 18:38 16

みい(秘密)

膀胱炎経験者です。
あの痛みって強烈ですよね〜。

とにかく沢山の水を飲んでどんどんオシッコ
をして尿道内の菌を出すことです!

あとは冷やさないようにきをつけてくださいね。

膀胱炎は一度なると繰り返しやすいみたいですよ。

2005.8.31 21:00 16

るんるん(31歳)

こんばんわ!!
私は先日、膀胱炎になりました!私も妊娠希望で病院に行き聞いてみたら、膀胱内の雑菌を出すために、水分を多く摂取しなさいと医者から言われましたよ。しかしながら治るまで1週間程かかりました。夜は残尿感との戦い(>▲<;)
腎盂腎炎後の膀胱炎、やっぱり、こんちゃんさんも病院に行ったほうがいいと思います。心配なので。
お大事にしてくださいね!

2005.8.31 21:24 18

ムヒ(27歳)

それはやっぱり膀胱炎の症状のようですね。私も経験者なのでその辛さ、お察しします。
私も妊娠希望の時にかかってしまったので、凄く悩みましたが、一度目は痛みに耐えかねて泌尿器科に行き、正直に先生に事前に『妊娠を希望しているので、もし妊娠していても服用して良いお薬頂けませんか!?』とお願いしたところ、サワシリン錠250mgというお薬を処方して貰い痛みは治まりました。
それから数ヶ月後また再発した時も一応そのお薬は貰っていたのですが、今度はそのお薬を飲まずにひたすら水分をかなりの量とって、辛くてもトイレに何回も行き排尿していたら、薬を飲まなくても治りました。ポイントはとにかく、『水分補給と頻繁に排尿』です。
もしかしたら膀胱炎じゃないかも知れませんし、まずはやっぱりお医者さんに診て貰って、膀胱炎だったら薬は安心剤として貰っておきつつ、まずは水分補給の自然治癒で頑張ってみられては!?と思います。
早く治るといいですね!!

2005.8.31 21:58 7

あっこ(32歳)

クランベリーのサプリが効果あるみたいですよ!

2005.8.31 22:26 9

ドン・マイケル(29歳)

こんちゃんさん、初めまして〜

もし膀胱炎でしたら、お水をたくさん飲んでいっぱいおしっこして、抗生物質を飲むと、2,3日したら治りますよ〜

腎盂腎炎との関係はよくわからないです。。。

中途半端ですいません;;参考程度に見てください。

2005.8.31 22:33 8

はるか(秘密)

膀胱炎なら抗生剤を飲んだらすぐ治ります。
妊娠する前にきちんと治してください。

2005.8.31 23:07 8

?(秘密)

膀胱炎の痛みはかなり辛いですよね。
その後、如何ですか?

私は昨年の8月と9月に膀胱炎になりました。

私もこんちゃんさんのように、
排尿時に雑巾を絞るような痛みと
何とも言えない残尿感に悩まされました。

初めての経験だったので、
自分の身体の中で何が起こっているのか分からず、
夜にとうとう、血尿になってしまいました。

『救急車を呼ぼう!!』と主人は言ったのですが、
何とか七転八倒しながらも、朝まで我慢しました。

近所の総合病院には泌尿器科がなかったので、
外科での受診になり、
フロモックス100とバザロイン5という薬を
7日分処方されました。

2回目の時はすぐに『膀胱炎だ・・』と分かったので、
すぐに前回と同じ外科へ・・
今度はシプロキサン100とセルベックス50を
処方され、今回は多めに14日分頂きました。

やはり膀胱炎の特効薬は抗生物質だそうです。
基本的には3日ほどで治るので、早く楽になれます。

ただ、私が2回目に処方された薬は、
授乳中の方、妊娠中の方、妊娠が疑われる方の
服用はできませんと言われました。

1回目の時は生理直後だったので、
今月は諦めて・・と思い服用しましたが、
2回目の時は、一日でも早く妊娠したかったので、
実は1錠も飲みませんでした。

毎日、必死になって水をごくごく飲み、
しばらく排尿時は辛かったのですが、
我慢して何とか自力で治しました。

私は何とか乗り切ってしまいましたが、
先月、腎盂腎炎を患っていらっしゃったとのことなので、
やはり、専門医に受診されたほうがいいかもしれません。
その時に必ず、妊娠希望である旨をお話されれば、
お医者様も考慮して下さると思うのですが・・

まずは、体調を整えてから・・と
お気持ちを切り替えられたらいかがでしょう?

一日も早いご快癒を、心よりお祈り申し上げます。

2005.9.1 00:08 9

マシュマロマン(36歳)

皆様情報ありがとうございました。
昨日婦人科に行った時についでに話してみたら、なるべく薬は飲まないで自然に水分補給で流すように、とのことでした。
水を沢山飲めばいいのですね。
元々水分をあまり取らない方なのでコップ一杯飲むのも辛いですが、薬で一ヶ月妊娠のチャンスを見送るよりは!と思い頑張って飲むようにします。
ありがとうございました。

2005.9.2 11:07 8

こんちゃん(秘密)

1時間ほど前に下腹部に違和感があり、血尿がでました。
それからずっと違和感+排尿時の妙な痛みが・・・
皆さんの意見から膀胱炎だと思い、病院に行きたいんですが、
夜中だし明日は日曜だし・・・
今、訳あって収入が無いので、休日診療は避けたいのです。
たくさん水分補給すれば、多少は良くなるでしょうか?
とても不安です。

2005.9.4 00:59 8

ゆき(26歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top