HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めて婦人科を受診する時は?

初めて婦人科を受診する時は?

2005.8.31 20:20    0 5

質問者: きなこさん(36歳)

こんにちは。初めて投稿させていただくきなこです。宜しくお願いします。

昨日くしゃみをした際に右脚の付け根少し上あたり(卵巣あたり?)に痛みがはしり、思わぬ痛みに目をつぶってしまいました。
今までもごくごくたまに痛かったりしたのですが、今回は結構ずきんとした
ので、病院の苦手な私も流石に受診してみようと思った次第です。

お恥ずかしい話ですが私は今まで婦人科を受診したことがありません。
そこでお尋ねしたいのですが、
「婦人科に行く前に膣内をビデで洗浄しておいた方がよいのか」
「フレアータイプのスカートでなくても受診は可能かどうか(セミタイトみたいなスカートが多いので)」という2点です。
的外れな質問でしたら申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

あと、神戸市灘区の田辺産婦人科で受診しようと思っていますが、
こちらももし通院したことのある方がいらっしゃれば
お話きかせていただきたいです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。別にスカートでなくても大丈夫ですよ。
まあ、パンツだと下は全部脱がないとダメですが・・・

スカートならフレアの方がいいかも。膣をみられうのなら、
専用のイスに座って足を開いたりするので・・・

っで、洗浄ですが、あたしの場合はいつも病院に行くときに
おふろにはいってからいきますよ。

2005.8.31 23:39 9

なち(28歳)

なちさんに付け加えさせてください

婦人科は妊娠初期の方もいらっしゃるので 香水やかおりの漂うものは
なるべくつけていかないほうがいいですよ。
以前妊娠中 つわりのとき隣にいたかたの香水で吐きそうになりました。
妊娠中は普段なんでもない匂いにも敏感です。
きなこさん ドキドキですが がんばってー



2005.9.1 11:23 19

ぐりこ(41歳)

診察前に、ビデ洗浄なんかしちゃダメですよ。
普段のままで行くのが原則です。
膣内のオリモノの状態も診断対象なので、せいぜい
表面だけ軽くシャワーで流す程度にします。

スカートはフレアでないときついと思います。
タイトだと、お尻の上までスカートをたくし上げてから
座らなければならず、かえって恥ずかしいかも?

パンツスタイルにするなら、お尻まで隠れるチュニックなどを
上に着ていると、下を全部脱いでもあまり恥ずかしくないかもです。

2005.9.1 11:58 11

チエイン(秘密)

初めての婦人科受診、どきどきしますねー。
私のデビューの時は、不安になりつつ、
相手はプロだし、ここを診てほしくて受診したんだし…
と、妙に吹っ切れた覚えがあります。

タイトスカートと言っても、まくり上げられないほどタイトでなければ
大丈夫だと思います。まあお持ちならフレアスカートの方がいいでしょうが。

あと、受診前は私も洗いますが、膣内までは洗わない方がいいですよ。
細菌が原因の症状だった場合、洗ってしまっては膣内の状況が
わからなくなってしまいますから。

相手は百戦錬磨(?)のプロですから、
もう、おまかせ〜って気分で行くのがいいかも!
どうぞお大事に…

2005.9.1 12:35 11

のの(29歳)

なちさん・ぐりこさん・チエインさん・ののさん、早速のレスありがとう
ございました!色々と不安に思っていたので、皆さんのご親切がとても
嬉しかったです(^-^)。

皆様のアドバイスを総合すると、

・スカートならできればフレアーが望ましい
・パンツスタイルなら長めのチュニックがあればグー
・香りの漂うものはつけていかない
・膣内は洗浄せず行く前にシャワーを浴びる程度にする

ということですね。

なかなか人に聞きにくいことでしたので、本当に助かりました。
どきどきしますが頑張って行ってきたいと思います。
ありがとうございました!

2005.9.1 22:33 9

きなこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top