HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うまく授乳できません。。...

うまく授乳できません。。アドバイスお願いします。

2005.9.1 08:02    0 11

質問者: つつじさん(秘密)

8月23日に女の子を出産しました。私の乳首は右が短くて
左が扁平乳首なのです。。入院中も助産師さんに指導を受けながら
授乳していたのですが全くと言って良いほど娘が母乳を飲むことが
出来ません。入院中は母乳の出もほとんどなく、手で搾乳すると
わずか15cc程しか出ませんでした。
帰宅後、ピジョンの搾乳器を買って以前よりかは搾乳することが
出来るようになりました(両胸で35〜40cc)
乳首も搾乳器を使うようになりだいぶ柔らかくなりましたし、
伸びるようになってきたのですが、一向に娘が飲もうとしてくれません。。。
乳首を口に含ませることは毎回、授乳の度にさせてますが嫌がります。
搾乳した母乳とミルクで今は授乳させています。
娘は凄い食欲で、泣き始めていきなりおっぱいを口に含ませようと
すると癇癪を起こしたかのようにぎゃーぎゃー泣いて
まるで「うまく吸えないからこんなおっぱい嫌だ〜」なんて
わめいている様にも思えて、悲しくなってきます。
ミルクを哺乳瓶で美味しそうにおとなしく飲んでいる娘を見ると
「ママは私でなくてもいいのかなあ」なんて考えになったり。。。
母乳育児にこだわる訳でもないのですが、やはりどうにかして
私の母乳で娘をお腹いっぱいにさせてやりたいと思っております。
先輩のママさん、どうぞアドバイスをお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもなかなかおっぱいを吸ってくれませんでした。
必死で授乳し、搾乳したおっぱいをもやり、何とかおっぱいのみで・・と奮闘して、一ヵ月後の検診で、出生体重より体重が減っていて
即ミルクを足すように怒られ、そういえば産まれたときよりガレガレになった我が子に気づいて泣きました。

ちょうどその時市の保健婦さんが来られて、おっぱいマッサージをしてもらったら、乳腺が開いておっぱいが沸いてくるようになり
それからやっとまともに授乳、ミルクもしばらくして足さずに済むようになり、完全母乳になりました。

私のお薦めは、おっぱいマッサージに行って(近くに助産院などがあればやってくれます。保健婦さんに相談してもよい)
乳腺を開いて、ミルクも一回30〜40ぐらいを足しながらもその前には
必ず乳首を吸わせる。(吸わせると沸くようになります)
和食中心のご飯をモリモリ食べる。

私は完全におっぱいのみになるのに2ヶ月ぐらいかかりました。
まだまだママ生活スタートしたばかり。
全然焦らなくていいですよ。
いいおっぱいがそのうち出るようになるから
焦らずゆったりおっぱい飲ませてあげてください。

出ないおっぱいの時、いっそ断乳してしまおうか・・・と
思いましたが、もう1歳を過ぎた今、断乳が近づくのが寂しくてたまりません。

2005.9.1 09:04 9

もんしろちょう(秘密)


私も2人の子供を完全母乳で育てましたが・・・(上の子1才4ヶ月
下の子1才11ヶ月で断乳)
本当に産まれた直後の授乳を思い出すと・・・今でも涙が出そうなほど
ツライ日々でした(泣)

ママも初心者だけど赤ちゃんも初心者なんですよ!
でも既に搾乳してそれだけの量出てるならバッチリですよ♪
(大抵吸ってもらうのと搾乳だと搾った方が量が少ない)
私なんて、産後3日目にやっとにじむくらいの母乳が出たくらいでした。

我が家も1人目はもちろん、慣れたはずの2人目の子の時も
授乳させたら仰け反って嫌がられ・・・夫の実家での産後生活だった
のですが(仰け反ってばかりで)何度乳首を義両親に見られたことか(恥)

授乳を上手くいかせる為にはずばり”回数”を重ねるしかありませんっ!!
もう大袈裟に言えば、起きてる間はずっとくらいの勢いです(笑)
私はホントに上半身ハダカの○○族になった気分でオッパイ出して
あげ続けてました。

それでも産院が指導する体重増加の曲線には及ばず・・・1ヶ月検診までは
ミルクも足しましたが〜その頃にはお互い授乳に慣れて生後2ヶ月目
からは完全母乳になってました。

この先ミルクの方が飲みがいいからって、母乳を止めないで下さいね。
あれはラクに飲めるから赤ちゃんもズルくて好きなんですって・・
なので〜今はツライでしょうが、つつじさんも既に母乳は出てるんですから
とにかく”くわえさせる”逃げても、仰け反っても「あなたの食事は
これっ!」と口に(乳首)入れて下さい。

数ヶ月後には、見せただけでかぶりついて来ますよ!(笑)
身体の回復もままならぬ時期ですし、本当にツライでしょうが
頑張って下さいネ。

2005.9.1 16:00 11

まこ(秘密)

つつじさん、こんにちは。
私も同じような状況だったので思わずレスしてしまいました。

私は両方の乳首が扁平でがんばって吸わそうとしたのですが、
娘はまったく吸ってくれず、大泣きするばかりでした。
助産師さんに指導してもらってもダメで授乳の度に落ち込んでました。

その時助産師さんに教えて頂いたのが、ピジョンの「母乳相談室」
という哺乳瓶の乳首を保護器の代わりに使うという方法でした。
これを自分の乳首の上につけて赤ちゃんに吸わせてあげていると、
赤ちゃんの顎の力が強くなって直接飲めるようになるかもしれない
と言われたので、毎回そのようにして授乳していたら1ヶ月程で
おっぱいから直接飲んでくれるようになりました。
乳首も少し出てきたので吸い付きやすくなったようです。

その後、生理が再開したせいか、母乳の分泌量が減ってしまい
完母でいけたのは4ヶ月まででしたが…

つつじさんはまだ産後間もないのですから、焦らず気長に
頑張ってくださいね。

2005.9.1 16:57 12

みん(26歳)

7月に出産しました。
私も最初は母乳の出方が悪く、しかも乳首があまり出てませんでした。授乳の度に吸わせてましたが、幸いうちの息子は頑張って吸い付こうとしてました。助産師さんのすすめで保護器を使うことになりました。そして授乳の度に我慢強く吸わせていたら2週間程たって出るようになりました。1ヶ月健診では体重が増えすぎなのでミルクは足さないように!ってまで言われました。
つつじさんにも保護器おすすめしたいです。これを付けると赤ちゃんが楽〜に乳首に吸い付けるようですよ。2週間ちょっとで保護器なしでも吸えるようになりました。

2005.9.1 18:39 17

ラム(秘密)

私も同じでした。マッサージしてもらおうが何をしようが 陥没してる乳首は
なかなかでてきてくれないし・・・お腹がすいて子供はなくしおっぱいははってくるのにすわせられない・・・ノイローゼになりましたよ、ほんと。里帰り出産だったので 近所に住む私の祖母が 昔はミルクなんてなかったとかいろいろ言ってきたもんだから ますます悩み。。。。。思い切って諦めて完全ミルクにしました。かなり気が楽になりました。親がストレス感じていると少なからず子供に影響します。私のような人もいるんです。どうぞ焦らず子育せせんてに専念してください。応援しています。

2005.9.1 19:21 12

たかぽん(33歳)

こんばんは。
私も乳頭が短くて小さいです。
長女の時は上手にあげることが出来ませんでしたが、次女のときはすう力が強いこともあり、上手に吸ってくれてました。
次女のときにしたことは、たて抱きで飲ませたことです。
立て抱きにし、片方の手で赤ちゃんの首を、もう片方の手で乳房を上下にはさんでぺったんこにして、子供が口を開けたときにすばやく乳輪全部を口に含ませました。
乳頭だけでは吸う事が出来ないので、乳輪まで口に入れるように練習してみてください。
がんばってくださいね。

2005.9.1 20:15 10

花子(秘密)

もんしろちょうさん、早速のアドバイスありがとうございました。
読みながら涙してしまいました。。
実家の事情でお産後、手伝いに来てくれる人が近所に住んでいる
姉が仕事帰りに1〜2時間だけで、それに加え主人が1週間の
出張でほとんど娘と2人きり。。とても心細い想いをしていた所に
もんしろちょうさんの暖かいレスを見てとっても嬉しかったです。
来週になれば産院の母乳外来もあることなので
助産師さんに相談しながら気長にしていこうと思います。
まだ子育て始まったばっかりですもんね。。
ありがとうございました。

2005.9.1 20:25 9

つつじ(秘密)

私も片方が陥没でしたので、授乳には苦労しました。
あげる前に乳首を吸引器で引っ張り出したりマッサージして
とにかく泣こうがどうしようが、赤ちゃんの口に
ねじこんでタイミングが合うまで何度も何度も入れて
なんとかうまくいけば飲んでもらえる、という感じでした。

幸い片方が飲みやすい乳首でしたので
ミルクは足さずに続けられて3ヶ月ほどで
ようやく上手に飲んでもらえるようになりました。

今赤ちゃんはほ乳瓶の乳首の楽さに慣れてしまって
オッパイを嫌がるようになってるようですね。
ほ乳瓶の乳首に慣れさせないためには
ミルクもスプーンで飲ませる、という方法もあるようです。

それから↑のもんしろちょうさんの書かれたように
助産婦さんに相談するのもいいと思います。
私は二人目授乳中で桶谷式母乳マッサージに通ってますが
マッサージ後は乳首が柔らかく飲みやすいように
変わってビックリしています。

桶谷でなくても母乳マッサージの上手な助産婦さんに
みてもらうと突然乳腺が開通して出が良くなったという
友達を私も知っていますのでお勧めです。

2005.9.1 22:39 8

ねこむすめ(35歳)

みなさん、暖かいお返事ありがとうございます。
勇気付けられました。
ミルクでいこうかなあとくじけそうになりますが
正念時ですよね。。頑張ります!!
あまりにも今の状況が続くのであれば助産院を尋ねようと
思っています。

どうもありがとうございました。

2005.9.3 08:28 9

つつじ(秘密)

こんにちは
ご出産おめでとうございますw

産後、お体の具合はどうですか?無理なさらないように
ゆっくり休んでくださいね。


授乳ですが、私もかなり苦戦しました。
乳首が短く、切れてしまい痛い思いをしましたよ。
薬局で乳首保護のニップルを買ってきて付けたら痛いは痛いのですが
乳首が出てきてくれて、赤ちゃんも吸う様になってくれました。
それから少ししてまだ傷が痛むので 搾乳して哺乳瓶であげたら
口を大きく開ける訓練になったのか、哺乳瓶から自分の乳首に戻った時は上手に飲んでくれるようになりましたよ。

お乳が詰まったり乳腺炎になってしまったりトラブル続きでしたが
今生後4ヶ月半、上手に飲んでくれています。

2ヶ月過ぎれば大分上手になると思うので根気強く頑張って下さい。
私は実家に帰らずなんとか頑張れました。大丈夫、周りのみんなも付いています。頑張れますよw

2005.9.3 10:58 8

睦月(29歳)

私も扁平で出が悪く、哺乳瓶を好むので、毎回吸わせてもおっぱいが少なくなっていき、あせりましたが、哺乳瓶の乳首を低流量タイプのものにかえて、おっぱいマッサージにかよい、ミルクと母乳のバランスがかわりました。
乳首はピジョンの母乳相談室です。
あかちゃんがおっぱいをうまく吸えるように訓練するための乳首です。
おすごい長い時間かけないと飲めないSS穴で、おっぱいとおなじような
吸い口の径が大きいものです。
乳首だけかって、私はマグマグにつけて使用してます。 
これにかえたらおっぱい離れがはじまったうちのこ、おっぱいにもどって
きました。
吸うのに苦労がいるおっぱいより、どぼどぼ出る哺乳瓶乳首のほうに、
赤ちゃんは、頭いいからいってしまう・・・これを逆に考えれば多少のみに
くい哺乳瓶に変えたらおっぱいは、そんなに苦労ではなく赤ちゃんが感じて
おっぱい好きになるということです。
160ccを3ヶ月で飲むほどミルク好きで、母乳は吸うまねごと程度。
搾乳でも20ccくらいのおっぱいでしたが、おっぱいマッサージにいって
まずミルクを1回100ccにして、乳首はSS穴のものにする。
授乳回数をそのかわり増やして授乳して
たらそれでもうちのこのお腹はもって、今は80ccにへらしています。
40〜60ccまで減らして母乳のほうが多い混合までもっていけると
いわれました。
そうなると離乳食になったとき、ミルクがいらないそうです。
扁平乳首でしたが、吸わせ方も指導してもらい上手にすうようになりました。
扁平でもうちのこはすってはくれていましたが、マッサージでより乳首がすい
やすく出てきたし、分泌もよくなったので、今は上手にすってます。
3ヶ月のときにこういう授乳に変えて160ccのミルクが80ccまで今
へらせているのだから、がんばってね。

2005.9.5 02:05 8

ななみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top