HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★不妊治療してる人の割合★

★不妊治療してる人の割合★

2005.9.1 09:55    1 16

質問者: 匿名さん(29歳)

先日夫の友人3家族と会った時赤ちゃんの話になりました。
Aさんは3人子供がいます。
Bさんは10年間不妊治療して先日一人目が産まれました。
Cさんは2年間できない。
私たちは1年半できてません(不妊治療中)。

結果4組中3組が不妊組(Bさんも不妊組だった、として)。

偶然と思ったんですが、その後私の友人と久々に皆で
集まって話題はやはり赤ちゃんのこと。
Aちゃんはでき婚で今は二児の母。
Bちゃんは1年頑張って一児の母。
Cちゃんは2年半できない。
Dちゃんは2年間できない。
私は1年半できない。

結果5組中3組が不妊組。

これも偶然なのかな?それとも世の中には思った以上に
不妊で悩んでらっしゃる方が多いのかな?
他にも私の周りでは不妊で悩んでる方って結構います。
年数こそバラバラだけど大抵の人って欲しいと思った時
すぐできるもんだって最初は思うんでしょうね、私も
そうでした。

政治家のみなさんには子育てできる環境も大切だけど
不妊で悩んでる人が意外にも多いって事を理解してもら
えればいいのにな。

みなさんの周りはどうですか?不妊で悩んでらっしゃる
方の割合はどうでしょう?

地道な努力になってくけど各政党のHPへ訴え続けたいと
思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人には不妊の夫婦は1組もいません。
私を含め、1年以内にすべての夫婦が妊娠・出産しています。
しかも、みんな年子で3人とか4人とか産んでます。

ただ、知り合いの知ってる人がとか、自分とほとんどかかわりのない
レベルでいえば、4組ほどですかね。
それほど多いと感じることはないです。

2005.9.1 11:37 9

みずき(29歳)

私の周りも多いですよ。

私は1年間タイミング療法で現在妊娠中。
Aさんは7年間できない。(今は通院をお休み中)
Bさんは4年間できない。(通院中)
Cちゃんは半年通院して一児の母
Dちゃんは3年間できない(通院中)
Eちゃんは2年5ヶ月できない(通院しはじめたばかり)
Fちゃんはデキ婚で二児の母(3人目ができなくて通院するか迷う)
Gちゃんはデキ婚で妊娠中

仲の良い子はこんな感じです。

2005.9.1 11:42 13

匿名(秘密)

こんにちは!私は、不妊治療をしている婦人科に働いています。不妊で悩んでる人はたくさんいますよ。なかなかいないと思うのは、不妊症だと隠している人も多いからだす。あとは、不妊だと思っていないでいる人もいるから。たくさんいるのに、日本は保険が利かないものばかりだし、遅れていますよね。

2005.9.1 12:40 26

あや(秘密)

私も欲しいと思った時にすぐに出来ると思ってました(笑)
でも1年間できませんでした。そして先日第1子を出産しました。(治療はしてません)

私の友人で結婚してる人は殆ど子供がいます。1人だけ結婚2年半で子供が出来ないって悩んでる人がいます。もう1人子供はまだいらないって人がいますが、30歳すぎてるしもしかしたら出来ないのかなーって思います。

旦那の友人でも1人結婚2年半でまだ出来ないっていう人がいます。ほかはみんな子持ちです。

私の周囲は不妊で悩んでる人は少ないみたいです。

2005.9.1 12:58 12

ラム(秘密)

私の周りでは・・・
私の友人で1年以内に妊娠した人  5人
結婚してあえて2年間避妊している人  1人
1年以上妊娠しない人   1人 (私です)

主人の友人・会社関係では・・・
1年以内に妊娠した人   10人 
再婚の為避妊している人   1人
1年以上妊娠しない人   2人  (1人は私、もう1人は40歳代でもう妊娠は諦めているそうです)

こんな感じの割合でした。
ですので、私のイメージでは不妊の人って少ないから理解されにくい(医療負担等の面で)のかななんて思っていました。

2005.9.1 13:13 9

ココア(秘密)

ある意味、それだけお友達に同じ境遇のかたがいらっしゃるというのはとても恵まれた状態ですね。世の中には沢山いるっていうけど、実際周りは普通に出産してる友人ばかりですから。。。

2005.9.1 14:57 6

匿名(秘密)

私は、欲しいと思って半年で妊娠に至りましたが、周りは結婚してる友人が2人しかいなく、その内一人は欲しいと思ってからやはり数ヶ月で妊娠、もう一人はすぐできたものの初期に流産

2005.9.1 14:58 6

匿名(秘密)

お友達の年齢にもよるのではないでしょうか?
やはり27歳から子宮は衰えていくし、受精卵の質なども年齢によって
ぐんぐん下がってくるように感じました。

私の場合は19歳から子供を望んで7年程出来ませんでしたが、治療に
よってやっと授かりました。
でも、お友達は出来ちゃった結婚が四割、結婚後すぐ妊娠したのが三割、
結婚後二年以内に出来たのが二割、出来ないのって私だけでした。
やっぱり19歳〜23歳って妊娠し易いみたいです。

匿名さんは周りにも出来にくいお友達がいらっしゃるとのこと。
話し相手がいて羨ましいです。
わたしの場合は、お友達は全員妊娠し流産率もゼロ、出来にくいのはただ
のストレス扱いされましたから。

ある時は5時間妊娠した喜びと子供のことを延々と語られたこともあります。
一番傷ついた言葉は「欲しくて出来ないのも辛いかもしれないけど欲しく無
い時に出来るのもすっごく辛いんだよ〜」という言葉です。
少なくとも私の周りには不妊の人はわたしだけでした。

2005.9.1 15:22 6

みわ(26歳)

ごめんなさい、途中で送ってしまったかも知れませんのでもう一度送らせていただきます。

私の周りには結婚してる友人が2人しかいません。私自身は妊娠を望んで半年で妊娠に至りました。友人の内の1人はやはり妊娠を望んで数ヶ月で妊娠、もう1人はすぐにできたのですが残念ながら初期の流産となってしまい、今はストレスにならない程度に自然に赤ちゃんを待っています。
私の旦那の友人は結婚している8人中、1人はすでにパパで5人が今年妊娠しました。(内2人は2人目の赤ちゃん)残りの2人は結婚して2〜3年経ちますが赤ちゃん待ちです。治療はしていない様です。
旦那は4人兄弟なのですが、長男は子供が2人おり、姉2人共今年妊娠(内1人は2人目)しています。

私は正直、ジネコを見るようになって初めて、不妊に悩む人がこんなにおられて、どんな毎日を送ってどんな気持ちでいるのか知りました。
そして、不妊治療に対してもっと国や自治体の援助が受けられたらいいのにと本当に思います。
でもやはり、少数と数えられてしまう割合ではあると思います。
微妙な問題だと思います。

2005.9.1 15:25 9

私も匿名(秘密)

こんにちは。
こういった掲示板は読んでばかりですが、匿名さんのを読んで
本当に同じ気持ちなので、実は掲示板自体初めて書き込みします。
私は長男のとき1年半悩み、二人目を望んでいながら授からず
今、長男はすでに5歳です。
私は会社に勤めていますが、会社でも主婦をしている友人知人でも
本当に周りで子供がいない人が多いですね。
(割合的には、いない人のほうが多い)
また、私のように二人目の不妊に悩む人もかなりいます。

特に言えるのが、周りで「欲しくない」なんて人はいないということ。
皆、欲しいのに「実は出来なくて・・・」なんて口には出せないだけ。
匿名さんの言う通り、私も含め「世の中には思った以上に
不妊で悩んでらっしゃる方が多い」と思います。
会社では男性の方が多く、久しぶりに会う同期とか、仕事仲間からは
だいたい「え?まだ1人?」とか聞かれてへへっとか言いながら
心の中では相当落ち込んでます。
うちの会社は女性の定年退職者が毎年何人もいるくらいで
子供を産むことに変な威圧感はない会社なのですが、、、

匿名さんの
「政治家のみなさんには子育てできる環境も大切だけど
不妊で悩んでる人が意外にも多いって事を理解してもら
えればいいのにな。」

私も本当にそう思います。テレビや新聞の記事を読んで、
「産み育てる環境が整っていないから「産まない」という人が多い!」
っって、違うんだよな〜っていつも思ってました。
(もちろんそういう人もいるかもしれませんが)

2005.9.1 15:53 8

うん(34歳)

こんにちは。考えたこともなかったけど、私の周囲には不妊で悩んでる人は多分1人もいませんね。1人だけ、いとこで長く子供がいない人がいますけど「出来ない」のか「作らない」のか、聞くわけにもいきませんし。私のいとこではなく、ダンナのいとこなので。仮に私のいとこだとしても、そんなプライベートなことを聞く気もありませんしね。

私の周りにいる友人で結婚している人は4人いて、その全員に子供がいます。私だけですね、不妊で不育症の人間は。確率論でいくと、私の知っている範囲では、相当低いです。全員35歳はとっくに過ぎているので、加齢によって出来にくいことも考えられますが。35過ぎて1人授かった人もいるし、43で3人目を産んだ人もいる。やっぱり一概には語れないのではないでしょうか。

2005.9.1 16:39 9

りん(3歳)


私の回りの仲のいい友人達のみ書きます。

私、習慣性流産治療中
A ポンポンと簡単定期的に3人出産
B 独身
C シングルマザーで父親の違う二人の子を育児中
D 独身

あれ?不妊がいませんね。

不妊の割合と言っても公にしない人も多いし、私の周りにはいないので多いって言ってもあまり実感はしていません。

2005.9.1 18:39 9

わんこたん(秘密)

我が家は結婚八年目にして、
やっと第一子を授かりましたが
(ずっと不妊治療を受けていました)
私の周囲には、不妊治療を受けている、
もしくはなかなか子供が授からない、
という夫婦は一組もいませんでした。

友人、親戚・知人。
どの夫婦にも子供がいます。

なので、やっぱり不妊の人の割合は少ないのね
と思っていました。

2005.9.1 20:15 8

きらら(秘密)

私の高校時代の親友グループは・・・

友人A 結婚8年 不妊歴8年(でき婚で流産・治療無(離婚考え中))
友人B 結婚7年 子供の希望無し(不倫中の為・・・(汗))
私 結婚5年 不妊歴3年(治療半年タイミング中)
友人C 結婚4年 不妊歴3年(治療3年ラパロ・AIH5回目)
友人D 結婚3年 不妊歴1年(治療無)
友人E 結婚2年 新婚からチャレンジし1年で妊娠→出産
友人F 結婚1年 子供の希望無し(病気療養中)


妊娠菌どころか不妊菌がとびかっていそうです(笑)
だからってみんなで不妊の愚痴を言い合うわけでもないです。
みんなそれぞれ個人で戦いつつ
不妊同士が集まった時は笑い話しながら・・・っていう程度です。
やっぱり不妊って、話し辛いですよね〜。

2005.9.1 23:53 8

ありんこ(31歳)

私の周りの割合はこうです。

既婚者15人
(妊娠を望んで)?1年以内に妊娠・・5人                    ?1〜2年で妊娠・・3人                    ?2〜3年で妊娠・・1人
        
        ?1年授からない・・1人
        ?2年授からない・・4人
        ?5年授からない・・1人  

?以降の人はみんな,「なかなかできない」とそれぞれ悩んだ&悩んでいるみたいです。
なので,15人中10人は妊娠について悩んでたということになりますねー。
ちなみに私は?に属します。

さらに付け加えると・・・
悩みがあった10人中,治療・検査目的で病院に行った人は,私が知る限りでは5人です。(うち治療中3人)

私の周りには,結構多い気がします。

2005.9.2 10:14 8

ポロリン(秘密)

不妊治療してるかどうかは分からないですが、私の周りも子供がいない人多いですね。
そもそも大卒なので、独身が半分、既婚が半分。既婚者のうち子供がいるのが半分、いないのが半分って感じです。
授かるタイミングも、すぐに授かった人(もしくはデキ婚)は1割位です。

2005.9.2 18:45 5

いちご(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top