HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3度目の子宮外妊娠

3度目の子宮外妊娠

2005.9.1 11:41    1 2

質問者: ひまわりさん(秘密)

つい先日IVFで陽性反応が出て喜んでいたのですが、子宮外妊娠でした。
これで3回目。前回2度の外任で両卵管切除、今回は間質部(卵管の根元と子宮のはしっこ)での外任でした。これは本当に珍しいことらしくて、自分の運の無さに驚いています。なんで私ばっかり・・・もうどんなに努力してもダメなんだと思い悔しくて悲しくてやりきれません。
しかも今回は子宮の一部を切除するらしく、妊娠はますます難しくなってしまいます。もうこれからどうすれば良いかわかりません。治療再開してもまた同じことになると思うと怖いし、かといって赤ちゃんを諦める勇気もありません。
1年の間に3回も外任になり傷が深くなるばかりです。赤ちゃんのいる友人にも会えず、仕事もやめて、自分がどんどん小さくて惨めな人間になっているようです。このまま手術なんかしないで、赤ちゃんと消えてしまいたいと思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさん、こんにちは。
お身体の方、どうですか。
私も、1年半前に子宮外妊娠をしました。
卵管には付かず、帝王切開の跡に付いてしまい、あきらめました。
その時、大学病院に転院し、子宮温存と言うことで、抗ガン剤投与で治療しました。
次の妊娠まで1年以上かかりましたが…。

ひまわりさんの病院ではそのような治療は行っていないのでしょうか?
その治療も提示されて、手術することになったのでしょうか。
それも選択肢の一つだとは思うのですが…。

気の利いたことが言えなくて申し訳ありません。
お身体大事にしてくださいね。

2005.9.1 18:46 16

みのみの(34歳)

ひまわりさんはじめまして
残念でしたね。
私も2回の子宮外妊娠で両方卵管がなくなり
体外受精の先生に
卵管は両方ないから子宮外妊娠はないと言われ
安心していたので3回目の子宮外妊娠の題名に驚きました。
その後調べましたが、頚部など、
他にもつく可能性があるんですね。
勉強不足でした。

さて
私事ですが6回の体外受精でグレードのいい
卵が取れても妊娠せず、
前から育っている
不妊の原因と言われている子宮筋腫をついに
今月開腹手術してとる事にしました。
8センチに育ち、子宮口にあるので出血が多ければ
子宮全摘出の可能性もあります。(;;)
うまく筋腫核出でき子宮を残せても妊娠できるか
わからないですよ。といわれましたが
妊娠の可能性があるなら
危険をおかしてでも手術する事にしました。

自分の話になってしまいましたが、
伝えたかったのは私の様に高齢でも
妊娠の可能性を信じて頑張っているので

ひまわりさんも頑張ってください。
という事です。






2005.9.3 11:15 18

まる(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top