HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家を建てるのは 子供がで...

家を建てるのは 子供ができてからがいい?

2005.9.1 12:36    0 12

質問者: ちゃっぴぃさん(27歳)

現在 1年半 不妊治療中の 27歳です。
家を建てる時期を 迷っています。今は月7万の賃貸に
住んでいるのですが この金額なら 思い切って家を
建てようかと考えています。主人は定年が53歳と早いので
ローンの事を考えると早い方がいいのかと。。。

ただ子供が将来できるのかという事がひっかかり
夫婦だけなら 間取りも違ってきますよね?
かといって 妊娠中や育児中に建築するのは大変そうだし。。。

不妊治療中でも 子供がいる事を想定してプランを考え
建築された方いますか?
子供がいないと 新興住宅地では なじめないですか?

何でも良いので意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療暦1年半、ただ今二回目の体外に向けて準備中です。
治療一年弱のときに一戸建てを購入しました。
新しい住宅地でたくさんの新しい世帯が集まっています。
私は子供がおりませんが、やはり回りは小さいお子さんがいらっしゃるかたがとても多いですね。
確かに少し引っかかる点ではありましたが、全然大丈夫ですよ〜
働いてる方も多いですし、若い人が多いので、さほど付き合いがあるという感じでもありません。
もちろんお子さんを外で遊ばせるためもあり、お子さんのいるお母さん同士は仲がよいでしょうね。 
でも私はこどもができればいずれはあの集団に入るのだから、今はおき楽でいいや〜としか思ってません。
旦那には「入りたい?」ってきかれますが、いやいや。。。
大変だと思うので今は勘弁!です。
少々困るのは、近所のお子さんの鳴き声でしょうか。
特に小さい子が多いところなので、色んなところから聞こえてきます。
それが治療してる私にとっては苦痛に思えるときもあります。
ま、先に皆が産んでくれれば、私が産むときは泣き声も理解してくれるし一件落着!かな〜なんてのんきに考えてます。
家はなかなか決めるのは大変です。
これ!というのがあれば買うべきかな〜って思います。
うちも家賃6万に住んでて、定年までに返したいと思ってたのもあり、たまたまいい物件があったので思い切って買っちゃいました。
私はまだ子供はいませんが、買ってよかったですよ!

2005.9.1 17:34 13

匿名(秘密)

ちゃっぴいさん、こんにちは。

私のところは結婚と同時に一戸建てを購入しました。
新興住宅です。

それから5年がたちましたが、子どもはいません。(不妊治療中です)
まだまだ子作りをあきらめてはいませんが、ふと、『このままずっと二人なら、部屋がもったいないなあ』と思ってしまいます。

子供の事を踏まえて購入したので、2階に3部屋あるのですが、寝室以外はほとんど使っていないのです。

100軒ほどの新興住宅なので、周りはほとんどが子どもいます。
幼稚園のお迎えバスや、その後のおしゃべり、敷地内の公園での
ママ同士の輪....これにはいまだに入れずにいてます。

仕事をしているので、なじむなじまないはそんなに気にならないのですが、『このまま2人だったら、沖縄に移住しようか..』と冗談交じりに話しています。

2005.9.1 17:37 14

サクラ(秘密)

こんばんは ちゃっぴぃさん。
家は一生のものですから、
将来の事を想定してプランを考えることは重要なことだと思いますよ。
間取りは多少変わったとしても、さほど問題にならないのでは
ないでしょうか??

でも迷われるのであれば、子供が出来てからでも遅くないと思います。
うちの場合、出産後半年が過ぎた頃から家のことを
考えるようになりました。
割と早くに子供を授かることが出来ましたが、
治療が長引けば、やはり経済的な負担も増えるだろうと
考えていましたから…しかも主人が40歳を越えていたので。
もし子供ができていなければ、しばらくはマンション住まいだったと
思います。

ローンについては現在勉強中ですが、書店に行けば
参考になる雑誌がたくさん並んでいますよ。
将来の為にも、いろいろなパターンをシミュレーションし
周りの(ご両親など)ご意見など聞かれてみてはいかがでしょうか?

なんだかおせっかいでスミマセン!!

2005.9.1 20:13 15

☆(27歳)

私はちゃっぴぃさんと同じように悩んだ末に、まだ子供はいませんが、去年の暮れに家を買いました。
単純に「ローンは早く始めれば早く終わる」という考えはありました。「賃貸で家賃を払っていても自分達に資産は何も残らない」とも思いました。
間取りは4LDK+ウォークインクローゼットですが、大きな家ではないので、このまま夫婦二人きりでも子供ができても大丈夫だと思います。例えば、子供がいない家庭と子供が3人いる家庭では必要な部屋数も全然違いますよね。私は「子供は産んでも二人」と決めているので、今の間取りにしました。
住んでいる場所は新興住宅地なので「子供がいた方がなじみやすいのは確か」です。ただ、我が家は犬を飼っているので、犬の散歩の時にご近所の方とお話したりしています。私の場合、仕事をしているので、ご近所付き合いのことで悩んでいる余裕がありません。それぞれの家庭の事情もありますし、そこはあまり気にしなくていい気がします。
<家>って大きな買い物だから、悩んじゃいますよね〜。私も一週間くらい寝付けない日々が続きました。実家の近くの住みたかった住宅地に目玉物件があるのを知って、運命というか..勢いもありました。今は「買ってヨカッタ」って思ってます!やっぱり新しい家って嬉しいもんですよ。

2005.9.1 22:14 14

Choco(28歳)

こんばんは。
私の場合は婚約してから結婚するまでの間に新居を建築しました。
将来、子供が欲しいと思っていたので、間取りは子供部屋としても使える部屋も2部屋作りました。結婚して5年たちましたが子供はいません。ずっと不妊治療に通っていて先日IVFでやっと出来たところです。(まだ初期なので無事に産まれるかはわかりませんが・・。)部屋数が多ければお客さんが泊まる部屋にもできるので便利ですよ。掃除は大変ですが・・・。
新興住宅地でもお子さんがいない夫婦も珍しくないのであまり気にならないと思います。うちの地域はあまりご近所つきあいがないので参考にはならないかもしれませんが・・・。

2005.9.1 22:19 17

なのは(秘密)

私の友人が不妊治療中に、住人の入居時期がほぼ同じの新興住宅地に引っ越しました。
引っ越してみて、まず思ったのがとにかく子供が多くてうるさいそうです。午前中はは3才ぐらいまでの子達が家の前の道路で遊び、午後は幼稚園や小学生の子供達のボール遊び等がはじまるそうです。
新興住宅地で子供のいる家庭が多い事はわかって入居したそうですが、友人は専業主婦だったので子供の甲高い声が朝から響き渡り気が狂いそうで引越しを後悔していると言ってました。
子供のいる家庭ならまわりに子供がたくさんいるのはいいかもしれませんが、まだ子供がいない場合はちょっとつらいだろうなと思いました。
もちろん住宅地によって静かなところ、うるさいところ、それぞれだと思いますし、住む方の意識もそれぞれでそういう子供の声を気にしない方もいるでしょうが、ある一例と思ってください。

2005.9.1 23:06 6

ベルッチ(秘密)

ちゃっぴぃさん、はじめまして。

私は2度の流産経験があり、今はまだ夫婦2人の生活ですが、
只今家を建築中です。

昨年末の2度目の流産の後、ずーっと続けていた仕事も辞め、
ふさぎこんだ日々を送っていたので、「どうせいつか建てる家なら、
気晴らしにもなるし、今のうちに建てようか!!」と旦那と話した結果、
今年の5月頃から家を建てる準備を開始しました。

間取りのほうも、「もし一生子供ができなかったら・・・。」とは
考えましたが、楽しい気分にする為にも家を買うようにしたのだから、
やっぱり子供部屋は2人分は用意しておこうと思い、ちゃんと
間取りに入っています。
「最悪な場合は、私の趣味の部屋にすればいいや!!」なんて開き
直ったりとかしてました。

家は、今年の11月末には完成する予定で楽しみにしていたところ、
7月末に3度目の妊娠をしていることが分かり、今は、なんとか
3ヶ月までなりました。今までは長く続いても7週で流産したりと
3ヶ月までなったこともなく、今回は無事に生まれて欲しいと
毎日願っているところです。

妊娠がここまで無事に経過しているのは、毎日家のことを考えて
楽しい気分でいれたのが、結果として良い方に進んでいるのかなぁと
旦那と話しています。家に助けられているような気がしてなりません。

ちゃっぴぃさんも、もし家を購入しようか悩んでいるようでしたら、
気分転換にもなると思うので、話を進めてみてはどうでしょうか。
早く赤ちゃんができるといいですね。私もがんばります!!

2005.9.2 00:07 9

なな(31歳)

子どものこと・・お金のこと・・新天地での生活のこと・・
いろいろ考えると、分からなくなってしまいますよね。

私も不妊治療中に(今も継続中ですが・・)
『家を建てる』という計画が持ち上がったので
間取りのことなど、いろいろ悩みました。

設計図書に予備室や子ども部屋と書いてしまうと、
プレッシャーのように感じてしまいそうだったので、
設計士の方に相談しましたら、
『リビングを大きめに取って、
 間取りを自由に変更できるようにしましょう♪』と
仰って下さいました。

これなら、外から帰ってきた時、
すぐ部屋に入るのではなく、
必ず『ただいま〜』『お帰り♪』と言える・・
リビング中心の家になる♪♪と思い、嬉しくなりました。

二世帯なので、義母が『部屋数が少なくない?』と
不思議そうな顔をしていましたが、
間取りが変身するところを見せてあげたかったので、
『そうですかぁ〜』とボケて、内緒にしています。
(変身しないかもしれませんが・・トホホ
 でも、ま〜 その時はその時・・ということで・・)

1年近くかけて先月、ようやく着工となりました。

私のお奨めとしては、
1.信頼できる設計士の方にお願いして、
  自由に間取りを決められるようにする。
2.基礎工事からチェックできるように
  建て売りのものは避ける。
ということです。

ただ、設計士の方にお願いするとなると、
『全ておまかせ・・』という訳にはいきません。
皆で共同作業となるので打合せ回数はかなりになります。
でも、建て主が納得いくまで話を聞いてくださるので、
安心です。

設計士さんにお願いする前に、
大手ハウスメーカーとある程度まで、
お話が進んでいたのですが、
1.いろいろと制約があって自由がきかなかった。
2.2世帯住宅なのに義両親の要望ばかり聞いて、
  その分が私達子世帯の方に皺寄せがきてしまった。
3.モデルハウスの部材は、
  かなりグレードが高いものを使っていて、
  それに合わせるとかなりの予算オーバーとなってしまう
ということで、お断りしました。

いろいろ書きましたが、ご参考になれば幸いです。
素敵なお家との出会いがありますように・・

2005.9.2 10:59 6

マシュマロマン(36歳)

ちゃっぴぃさんこんにちは!私は結婚して3年になります。不妊治療に半年通い、タイミング法でただいま妊娠4ヶ月終わりになります。

結婚した当時、主人が37歳だったし、住宅ローン控除の優遇が一番いい時期でしたので、新築戸建の購入を考えました。しかし、不妊治療に通う友人が多く、私も心配でしたので、決断できませんでした。

ちゃっぴぃさんは共働きですか?私たちも家賃が9万円ですが、極端な話10年賃貸に住んでいて家賃を払っていても、頭金がかなり貯まるのであれば、住宅ローンの利息を払うよりお得な場合もあると思います。

もちろん早めに住宅ローンを借りて、繰り上げ返済という方法もありますので、そのあたり良く検討されたほうが良いと思います。頭金0円で月々の返済は賃貸家賃と同じですという売り文句に惑わされないでください。住宅ローンの利率が最低基準とはいえ、やはり借入額によっては
総額1.5倍くらいは支払うことになりますよね。

やはり子供の人数にもよりますし、将来は海外に移住計画もあるので、私たちもまだ決めかねています。お互い良い買い物ができると良いですね!

2005.9.2 18:59 7

みるく(33歳)

私は、妊娠前に家を建てちゃいました。
もう本当に運としか言えませんが、主人が建築関係の仕事をしている為、良い条件の土地が手に入り、家もモデルハウスとして2ヶ月賃貸する事ができ、通常より1200万ほど安く手に入った為、決めてしまいました。

子供は2人欲しいけど、こればかりは判らないので相談したところ、
今は、お部屋を自由に増やしたり、減らしたりする方法があります。
これは、メーカーさんによってやり方が違いますが・・・
この方法ですと、子供が小さいときは大きな一部屋に兄弟一緒で、大きくなったら自分のお部屋が持てるという使い方もできます。

私は結局、子供が2人できなくても別に2部屋あっても良いかなとおもい、子供部屋として2部屋作ってしまいましたが・・・

家の購入は、タイミングやお金等ありますが、友人が妊娠中に家を建てましたがとても大変そうでした。
つわりも、何にもトラブルがない妊婦だったので出来たとは思いますが、私の場合は、切迫流産で一ヶ月の絶対安静、つわりで一ヶ月以上寝込み、今は5ヶ月の安定期に入りましたがお腹が張りやすく、つわりも完全には終わっていないので無理が出来ません。私だったら無理だったなと思います。

先に建ててしまうか、私の近所の人は幼稚園か小学校に上がるくらいに引っ越してくる人が多かったです。

2005.9.3 16:36 6

キルア(秘密)

お返事が遅くなり すみません!
皆さんの 意見を聞いていると やはり 先に家を建てても
大丈夫だと 思いました。
子供の事は 悩んでいても 仕方ないですものね。
今を 楽しんで 家を建てる事にします!
沢山のアドバイスありがとうございます。
早速 土地購入から スタートしようと思います。
くよくよ 悩んでいましたが 今は 楽しみで胸いっぱいです。
皆さんのお陰です。ジネコに相談して良かったぁ。

2005.9.5 14:52 12

ちゃっぴぃ(27歳)

こんにちは。

私は結婚5年目で妊娠6ヶ月です。
2年目の子供のいないときに新築しましたよ。

主人も私も住宅会社に勤務していて、借り入れのことなど考えると子供がいなくて、共働きの今が一番!ってことで新婚時代に必死に貯金して建築しました。

新婚当時家賃も7万円払っていて、本当にもったいないな〜と思ってたんです。現在のローンは月々7万8千円で以前より倍以上の広さの家を手に入れたので大満足です。

本当マイホームはいいです!

2005.9.5 16:09 10

みかん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page