HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★黄体ホルモンで薬疹が?!

★黄体ホルモンで薬疹が?!

2005.9.1 17:18    0 2

質問者: ダフネさん(32歳)

不妊治療の為にホルモン剤(セロフェン、プロゲストン、ヒスロン)を飲み始めて3ヶ月経ちます。
先日、ヒスロン錠を1週間分処方されたのですが、2日ほど飲むと両耳にかゆみのある湿疹ができ、その後両手の指にも広がってきました。大きさは十円玉ほどで、熱っぽく痛がゆいかんじです。
ヒスロンを飲み終わってから処方してくれた先生に相談したのですが、黄体ホルモンで湿疹ができるなんて聞いた事がないとのこと…。
ですが、その後かかった皮膚科では薬による『固定薬疹』の疑いが濃厚との診断でした。決まった個所(私の場合は耳と指)に身体の左右対称の湿疹ができることが薬疹の特徴だそうです。他の薬は飲んでいないため、原因はヒスロンではないかと言われました。

今お腹にいるかもしれない赤ちゃんの為に、皮膚科で勧められた抗ヒスタミン剤と外用ステロイドを断って、ひたすら患部を冷やして気を紛らわせていますが、かゆくて痛くて気持ちが落ち込みます…。原因の薬を止めたら症状が無くなると聞きましたが、私の耳や指は未だ赤く腫れたままです。

ホルモン剤を使用した治療をされている方で、そのような薬疹に悩まされた方はいらっしゃいませんか?
赤ちゃんを待ち望んでいるのに、ホルモン剤と相性が悪いなんて悲しくなってしまいます。自力で分泌量増やすしかないのかな…。

同じような経験がある方、良いお知恵のある方、
アドバイスいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私はプラノバールで薬疹でました。すぐ服用を中止し、皮膚科でもらった抗ヒスタミン剤を服用し、ステロイドの塗り薬を使ったら、2日くらいですっかりよくなりました。妊娠の可能性があるのでしたら、皮膚科で相談して、妊娠初期でも使える弱い抗ヒスタミン剤を出してもらったら?

2005.9.2 11:09 59

うめ(40歳)

うめさん、アドバイスありがとう!
しばらくがんばっていたのですが、あまりの腫れに家事ができなくなり、観念して、昨日お薬(抗ヒスタミン剤)をもらいに行きました。
一番弱い薬でも、妊婦への安全性に疑問が残るようですので、生理が来てから飲む予定です…。
かゆみも辛いが生理も悲しい、という微妙なとこです。。

2005.9.6 13:52 39

ダフネ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page