おくいぞめ

2002.8.9 15:39    0 2

質問者: うほさん(30歳)

おくい染めの経験者ニ質問です。お膳の内容はどのようなものでしたか?
また、双方の両親は参加してもらうべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は先日息子の『お食い初め』を行いました。

当初は私たち夫婦だけで・・と思っていたのですが、呼べば両親たちも喜んでくれると思い双方の両親を呼びました。
形式ばったものではなく、『息子を囲んでお食事会』というわきあい合いとした感じになりました。

息子の料理は赤飯、尾頭付きの鯛の塩焼き、煮物、香の物、お吸い物を用意しました。お吸い物はベビーフードの野菜スープを代用し、実際に飲ませました。赤飯と煮物は私が作りました。
大人の食事と鯛の塩焼きはデパートの仕出屋さんに頼みました。

私たちは実家から少し離れた場所に住んでいるので、両親を呼んで息子を見てもらいました。双方が遠慮しているのか、呼ばないと来てくれないので・・・。

友だちの話を聞いても、夫婦だけで済ませたという子も多いです。

参考になりましたでしょうか?

10

まま。(28歳)

こんにちは。
家には来月1歳になる娘がいます。

おくいぞめの時には家は私の実家でやりました。親戚と・・・
旦那の両親は遠くに住んでいるので参加できませんでした。

メニューはお赤飯、尾頭付きの鯛、お吸い物、、、と用意しました。
でも、これだとチビは本当に食べたふりだけで終わってしまうので、
家ではワコウ堂のはじめてパックという離乳食もよういしましたよ。
これだと3ヶ月ごろから食べても平気なものがあるから(おもゆ、ジュース、スープとか)

よかったら使ってみてください。
家の子は喜んでたべてくれましたよ。
でも、小さじ一杯分づつくらいだったけど。。。

11

りん(24歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top