HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影検査後の性交...

子宮卵管造影検査後の性交について

2005.9.2 16:42    3 5

質問者: あじさん(秘密)

はじめまして。
私は今日子宮卵管造影検査をうけました。
クリニックでもらった注意のプリントには、当日は安静に、出血中は入浴は避ける、とあり、性交についての注意はのっていませんでした。
今日、明日は出欠も心配なので性交しないつもりです。
明後日ならばよいのでしょうか?ネットで検索していたら、次回の周期まで避妊という人もいて、気になって。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
私も6月に造影検査、受けました。
その時のこと、書きますね。

当時通っていた婦人科(不妊専門ではないです。)では
造影検査をした周期でも、妊娠は可能と説明を受けました。
造影検査後にはゴールデン期間がありますよね。
『検査直後に妊娠する人もいるからね〜』って言われました。
結局、妊娠には至りませんでしたけどね。

性交ですが・・・私は出血がかなり少量でしたけど
2〜3日続いたので、しばらくしてなかったかもしれません。
出血がなくて、違和感(痛み?)がないんだったら
平気かなとは思いますね。

2005.9.2 20:27 55

菜の花(26歳)

1ヶ月ほど前に卵管造影検査しました。
卵管造影翌日に夫と夫婦生活をもってしまいました。
しかし、2日後原因不明の高熱がでましたので正直、これは大変なことをしてしまったとあせりました。
その検査後の1週間後にはタイミング法の指導を受け、排卵日前後に実施しました。私は3日間分の抗生剤が検査後処方されたのでその間は性交はいけなかったのではないかと想っています。
たぶん卵管造影後4〜5日はさけたほうが無難かとおもいます。また抗生剤が処方されているならその期間はさけたほうがよいと思います。

2005.9.2 21:53 35

ごんすけ(33歳)

6月に初めて卵管造影受けました。あたしも気になったのですが、
とんとん話が進み、1週間後には排卵検査してすぐ性交して下さい。と医師に言われましたよ。ちなみにそれが、検査後初でしたが。造影後は妊娠しやすくなるっていうけど、本当だなって思いましたよ。
実は、あたしの妊娠は残念な結果になってしまったのですが、
あじさんは大丈夫だと信じてます。気にせず、頑張ってみてくださいね。

2005.9.2 22:56 29

mぴー(秘密)

私も卵管造影検査しました。
医師からは、出血が止まるまではsexは控えるように言われましたよ

2005.9.3 08:22 138

さっちゃん(秘密)

お返事ありがとうございます。
火曜日に排卵の検査があります。それまではしないでおこうかな。
夫が楽しみにしているので・・・なんとかなだめなければ・・・。
出血はいまのところほとんどなく、造影剤?が少しずつでてきます。
抗生剤は検査後すぐ、お尻に注射しました。飲み薬は処方されませんでした。
卵管に異常はなく、ホルモン検査から、どうも潜在性高プロラクチン血症っぽいようで、その薬をもらいました。
先月はじめて産婦人科に行き、検査、検査でおどろいています。
がんばります。

2005.9.3 15:02 183

あじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top