HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮がずれている

子宮がずれている

2002.8.9 16:35    0 3

質問者: 菜の花さん(33歳)

こんにちは。治療暦8ヶ月になる菜の花といいます。
私は子宮卵管造影検査を2月とつい先日に2回受けたのですが(転院したため)、その結果、2回とも、卵管は通っていたのですが子宮が右にずれていることがわかりました。
前回にもずれていることがわかったので、その後、座り方を左右交互にするなど試みてみましたが、結局、全く改善されていなかったので、どうしたものかと思っています。
卵管はきちんと通っているということで、特に問題ないということですが、私としてはこんなに子宮がずれていて果たして大丈夫なのかと気になります。
こんな状態でもめでたく妊娠されて、そしていま順調だという方、またはこのずれを解消する運動などをご存知の方、いらっしゃいましたらお返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も・・と。ちょっと聞いてください・・・・。
治療歴1年8ヶ月のまこです。(結婚8年)
私は、転院前の病院では、原因不明・・と言われ、人工授精もしましたが、
不信感から、今の病院に転院して8ヶ月。
今の病院で、クラミジア(4年前別居してまで揉めた夫の浮気の置き土産でした・・ショック・・でも今は仲良しですが。)と言われ夫婦で凹んで治しました。
その後、子宮内膜症・卵巣に嚢腫・・と次々と前の病院と違う所見が下され、ショックでした。
前の病院で、確率を上げる為とかで、結構キツイ誘発剤(注射)を
打ち人工授精。生理痛を心配しても、内膜症じゃないよっと。
今の病院では、生理痛のヒドサ・子宮内膜症などクラミジアが関係していると言われました。転院してすぐ。
(どんな検査したんだと前の病院にムカツクけど)
今の病院に来てからは、卵管造影でも、右卵巣が子宮とともに左寄りと言われました。
エコーのとき、結構卵巣を捜しているみたいなかんじもあり、
「右?左?」と。
でも、子宮も卵巣も、ずれている人もいるんですって。
しかし、私の場合は、その後、卵巣嚢腫もあって、MRI検査したのですが、その画像では、両卵巣がくっつき気味!子宮も左寄り。
なんでも、もしかしたらクラミジアが前に引き起こした内膜症から→癒着が起こっていて引っ張られている可能性・・だから最近、生理痛もきついのかも・・と言われました。
この分だと、卵管も心配とか、卵管采と卵巣も離れ気味で妊娠しにくいのかも
・・と言われ始め腹腔鏡は?と打診されています。
やはり正位置じゃないから、不妊なのかな〜と思って、凹みました。
答えになっておらず菜の花さん、ごめんなさい。

2002.8.10 17:54 8

まこ(秘密)

菜の花さん、こんにちは。
私も子宮が思いっきり右に寄ってます。同様に卵管造影検査で判明してビックリ!!しました。その時、先生には何の問題も無いと言われました。子宮の癒着が原因でなければ大丈夫との事ですよ。(造影検査時に確認済と思います)
私も体操とかで治せないか?と思い、聞きましたが直らないと言われました。
それから5ヶ月後、無事妊娠して現在安定期を迎えています。
とっても気になる気持ち、よーく分かりますが、安心してくださいね。

2002.8.12 01:24 8

ももも(31歳)

こんにちは、菜の花です。
まこさん、もももさん、お返事どうもありがとうございました。
同じような症状の方がいらして、お陰で少し気が楽になりました。

まこさん
詳しくお返事くださりどうもありがとうございました。
クラミジアの件ですが、私も念のために癒着の原因がないかを調べましょうということでクラミジア検査をしたのですが、これについては抗体まで調べても陰性でした。
その他の可能性としては盲腸炎などによって生じた癒着が考えられるとのことでしたが、お腹を切るような手術もしたことがないし、原因はわからないと言われています。
そしてやはり、この原因をきちんと調べるには腹腔鏡検査をしてみないとわからないと言われました。
まこさんも私と同じくいろいろと試行錯誤しながら治療を続けていらっしゃるご様子ですね。
私もあまり気にしないようにしようと思いつつ、思うようにならない現実にイライラしたり、夫の前では泣いたり、凹んだりしながら、半信半疑で病院通いを続けています。
お互い一日も早くこんな苦痛から開放されて、晴れて元気な赤ちゃんを授かれる日が訪れますように・・・今はちょっと辛いけれども頑張りましょうね!

もももさん
安定期を迎えられたご様子、おめでとうございます。
同じような症状でも大丈夫というご報告をいただけて安心しました。
医師からは大丈夫と言われつつ、どうしても気になってしまったのですが、気にしないようにしようと思います。
毎日暑いですが体調に気をつけて残りの夏を乗り越えてくださいね。
そして、もももさんのおめでた〜い妊娠菌、私にも分けてくださいね!

2002.8.12 18:01 6

菜の花(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page