HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中にマニキュア塗っている方

妊娠中にマニキュア塗っている方

2005.9.3 19:14    5 7

質問者: ネイルさん(26歳)

今、妊娠14週目になりました。

私は今まで、爪にマニキュアを普通に塗っていましたが、先ほどふと妊婦はマニキュアを塗っても大丈夫なのかな?と疑問に思いました。
私、爪が薄くて、マニキュアを塗っていないとボロボロになってくるんです。

あと、妊婦の本とか読んでいると、産後のママたちが「マニキュアはできないので、ペディキュアでお洒落を楽しんでいます」と書いているのが多いのですが、マニキュアを塗っていることで何か赤ちゃんに影響ってあるのですか?
普通に妊娠中にマニキュアを塗っている方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
11週のプリリんです。
私は妊娠前もずっとネイルサロンに通っていて今でも3週間に1度の割合で手足両方のおしゃれを楽しんでます。
先生に聞いたお友達が言ってたのですが、つわりやらで気分が滅入ったり、不安なとき気分転換になるようなら別にしてても良いと言う事でしたよ。ただ出産中は爪の色も妊婦の様子を知る重要な事なのでその頃にはやめておいたほうが良いと思います。
私は8ヶ月位から自爪に戻していこうと思ってます。
参考になれば良いのですが、、、。

2005.9.3 23:36 128

プリりん(29歳)

ネイルはちょっと以前に勉強しましたが、妊婦さんは問題ないですよ。
あの匂いで具合が悪くなったりしたらやめればいいとの事です。

産後のママさん達がマニキュアができないとおっしゃってるのは多分
塗りたてで育児は出来ないとか、赤ちゃんについたりすることを
指してるのではないかと思います。

ペディキュアだと塗りたての手元と違って赤ちゃんの口元などに
近くならないので安心ですよね。

完全に乾く前のあの匂いがよくないと思います。
一応、火気厳禁と謳っているくらいですから。

2005.9.3 23:50 87

めこ(31歳)

マニキュアくらいでしたら大丈夫だと思います。
私も、マニキュアしていないとすぐに爪が折れてしまうので先生に聞きました。
ただ、趣味で3Dネイルを作っているので、それに使うリキッドやブラシクリーナーを見せたところ、これは余り良くないといわれたので、3Dやスカルプチャーなどは止めた方が良いと思います。

2005.9.4 11:19 184

キルア(秘密)

こんにちは!!
マニキュア、私は必ずやってましたよ。
だって赤ちゃんが生まれたらしばらくできなくなると思ったし・・・。
だから長さも結構ありました。

でも、臨月に入ったくらいに切ったかな。
主人に『そんな爪じゃ分娩台の棒握れないだろ』って言われたんで(笑)。

2005.9.4 19:54 48

スッピン(秘密)

爪の色で体調を見たりとかありますからね〜
検診の時とかね^^
手術の時(帝王切開もだと思う)はペディキュアも
ダメって言われましたよ^^

私も以前はネイルしてましたけど、洗物とか
お米をといだりしたら、とれてしまいませんか?
今は出かける時とか以外はしなくなりました。

妊娠中で悪阻の最中だと、ネイルや除光液のニオイも結構辛く感じる人もいるからじゃないかなぁ?

2005.9.4 21:55 38

りるふぃー(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました!
安心しました。臨月にはいったら、自爪でいるようにします!

2005.9.6 10:13 14

ネイル(26歳)

締めちゃったあとですが。。。

ネイルポリッシュの成分のひとつに、胎児の奇形の原因になるものがある、って読んだことがあります。だから、その成分の入っているものは妊娠中にはやめたほうがいいみたい。わりと普及しているブランドのものでも、それが入っていないのがあるので、もちろんネイルポリッシュすべてが危ないってわけではないです。

2005.9.6 22:06 23

茉莉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top