HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦は海,プールはあきら...

妊婦は海,プールはあきらめる?!

2002.8.9 17:31    0 8

質問者: マイママさん(32歳)

妊娠5ヶ月に入りました。夏は必ずといっていいほど泳ぐのが当たり前だった私はドクターにあきらめなさい・・といわれてしまいました。妊婦が泳ぐとどんな危険が待っているのか・・・皆さんはやはり海やプールは入ってないのでしょうか?5歳の子供もいて,尚且つ海もすぐ目の前というところに住んでいるので、私には,ちょっと酷なのです・・。泳ぐのは、やっぱりあきらめるべきなのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっときついかもしれないけど、32歳にもなってそんな質問…
だってドクターにダメって言われたらそれで納得出来ないの??
最近「妊娠中は○○○しても大丈夫ですか?」っつう系のスレ多いけど読んでてあきれるのがほとんど。
結局は自己判断なんだから泳ぎたければ泳げば〜!!!

2002.8.9 18:49 128

タマ(30歳)

もう安定期ですよね。うちも2人目妊娠してた夏6ヶ月頃でプールに
行ったりしてました。無理をしなければ大丈夫じゃないかな?
マタニティスイミングにも通ってたけど、結構ハードに泳いで
ましたよ。

2002.8.9 18:56 87

norin(32歳)

私が言われたことですが今7週前後なのですが、2歳の子と
ベビープールに入っています。
初めの診察で先生に聞くと「プール?いいよ〜」って軽く言われてちょっと
あっけに取られてしまいました。
(もともと顔見知りと言う事もあるんですが・・)
一緒にプールに入っている人たちも5人以上妊婦です。
病院によっては安定期に入ったらいいというとこもあったみたいです。
ただ、海はよくないって聞いたことありますが・・

2002.8.9 18:59 75

イクミ(23歳)

はじめまして。
私も5カ月、3才の娘がいます。
この暑さですし、子供をプールに連れていってあげたいですよね。
先生にも聞いてみたところ、「良いけど冷やさないようにね」と言われたのでそれには気をつけてプールに行っています。
私もさすがに人の多いプールには蹴られるとこわいので行きませんし、
自分が泳いだりは控え、少しつかるくらいと子供のちょっとした
相手くらいにしています。(私は水泳部だったのでこれではものたりなくてウズウズしていますが、、、)
こけても危ないですしね。そこは我慢我慢です!

先生にあきらめなさいと言われたそうですが、順調なんですよね。
マタニティースイミングがあるくらいだからダメではないでしょうが、
お腹が張ったりするときはやめた方がいいでしょうね。
海はちょっとこわいかな、、、。

2002.8.9 20:46 23

ぐ〜よん(38歳)

二人目妊娠中のけろちゃんと申します。

医師に聞いたのですが、
○海・真水のプールは身体が冷えてしまうので良くない。
○海は水質管理されていないので、細菌感染の心配がある。
○温水プールはぬるめのお風呂みたいなものなので、入っても問題なし。

とのことです。

うちも5歳の暇を持てあましている娘がいますので、温水プールに連れて行っています。屋内だから日焼けもしないし(笑)。
海はやめた方がいいと思うけど・・・。

2002.8.9 21:06 21

けろちゃん(秘密)

つい先日まで実家に帰省してました。
私の実家は海のキレイなリゾート地。泳げなかったら、ストレスで流産しちゃう…って訳で主治医にお伺いをたててみたところ
「好きなだけ入っていいよー。常識の範囲なら出来ない事は何もないから。」と、かるーく言われました。
あっ、言い忘れましたが私現在6ヶ月(23週)です。
マイママさんもそろそろ安定期だし、部活みたいに泳がなければ平気じゃないかなぁ…って思うケド。マタニティースイミングなんてのがあるくらいだし。
ただ、タマさんもおっしゃっていますが主治医の先生が止めるからには何か理由があるかもしれませんし、その辺をもう一度確認すると良いかもしれませんね。もし私が主治医に止められたら、ガマンしたと思いますし。
あとは、お医者様と妊婦の性格も少しは関係あるのかもしれませんね。
私のトコは、主治医も妊婦(私)もけっこう大ざっぱな性格だから…。
もう一度、先生と話合われるのが一番かも…。
って、結局相談のお答えになってなくてスミマセン。

2002.8.10 12:30 14

あんこ(秘密)

タマさんに同感。幼稚な質問ですね。

お医者さまに「あきらめなさい」と言われてあきらめないのはなぜ?
妊婦なんてひとりひとり違うのに。
ここで「大丈夫だよ」と言われたら、そっちを信用するのかしら。
んじゃ、あなたにとってお医者さまってどういう存在なんだろ。


2002.8.10 13:15 21

咲(秘密)

私もマイママさんと同感でした。
妊娠中とはいえ、夏なのにプールも海も諦めるなんて・・・。
でもやはり妊娠中は抵抗力も下がってるし、
感染などの心配もあるようです。
あと、他の人のひじがお腹にあたったりすることも
よくありますよね。
それも危険だそうです。
あと、プールサイドで転んだり、お腹冷やすのもよくないって。
私は去年の夏に妊娠4ヶ月ぐらいだったので、
海に行って水着になって、足だけ海に入っていました。
4ヶ月だったのでまだお腹も出てないし、胸は少し大きくなってるし
ビキニも充分着られました。

でも5歳のお子さんがいると、水に入らないわけにはいきませんよね。
う〜ん、参考にならなかったらごめんなさい。

2002.8.10 14:00 13

海(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top