HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > とまどう妊娠の報告

とまどう妊娠の報告

2003.8.20 19:26    0 10

質問者: ユユさん(32歳)

こんにちは。
只今2人目妊娠8ヶ月になるユユと言います。
でもなかなか親しい友人に妊娠の報告が出来ずとうとう
8ヶ月になってしまいました。

友人は結婚6年目でまだ子供がいません。
私には不妊治療はしていないと言ってましたが、それが
本当かどうかはちょっとわからないのですが・・。

ジネコで沢山の不妊の方の気持ちを知って、1人目の時のように
は気軽に報告が出来なくなってしまいました。
・・かといってきっと気を使われ過ぎるのもきっと不快だろうとも
思うのでサラリと言ってしまいたいのですがどんな言い方がいいのか
迷っています。

とてもいい友人なので彼女を傷つけるのは極力避けたいのです。

皆さんはどんな風に報告されたら気持ちよく受け止められる
と思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ユユさん。
わたしも全く同じ経験をし、悩みました。
私も友人も不妊治療をしていて、いろいろと悩みを
話したり励ましあったりしていました。
ところが彼女は精神的に辛くなったといって
途中で不妊治療を休んで、アルバイトを始めたんです。
私は治療を続けて妊娠しました。私はつわりがひどくなり、
彼女の方は仕事が忙しくなり、しばらく連絡がとぎれていたので、
知らせるべきか黙ってるべきかすごく悩みました。

結局、メールで「元気?」という内容で近況報告という
形で知らせました。でも送信した後で後悔しました。
「わざわざしらせなくても良かったじゃないのかな・・・」と。
でも、すぐに「オメデトウ!!!!」という返事が。
仕事中なのでと前置きしてお祝いのメールをもらい、
仕事が終わってから電話がきました。

後日、一緒に食事に行きましたが、妊娠のことは
彼女が聞いたら答えるという感じで、なるだけ他の話題を
たくさん話すようにしました。
私が逆の立場なら、彼女のように振舞えたか自信がありません。
こうしたらいいという具体的なアドバイスはできませんが
構えずにさらっと話すようにしたらどうでしょうか。
その時に「大丈夫よ、あなたも妊娠できるわ。」などという
いい加減な慰めや「あなたも頑張って」という言葉は
いらないと思います。

ユユさん、お体を大切になさって、おなかの赤ちゃんとの
日々を楽しんで下さいね。


2003.8.21 13:20 10

hana(31歳)

そのお友達、不妊治療しているとはあなたに宣言してないわけですよね。それなら、変な気遣いを見せるより、素直に「二人目できたよー、安定期に入ってからみんなには報告しようと思って・・・。」くらいに軽く言ってみたらいかがですか? 現在、私も二人目妊娠中ですが、二人目を欲しがってる友達にもさらりと報告しました。友達だし黙ってるわけにもいかないので。ただ、報告するときに、あまり喜びすぎないとか、あなたはどうなの?とか相手の気分を害することさえ言わないようにすればいいことだと思いますよ。

2003.8.21 14:32 10

ひまわりママ(秘密)

その気遣いがうっとおしいと思います。
8ヶ月になる前に
もっと早くさらっと言って欲しかったですね。
今更どういっても傷つくと思います。
その子が本当に友達なら
妊娠告げられたくらいで傷つかないよ。

2003.8.21 18:27 11

エマママ(秘密)

ユユさん。こんにちは。
私も結婚7年で子供なし、不妊治療中です。
私なら、さらっと報告してもらうのが一番うれしいです。
その時に、言い出しにくくて・・・とか、どうしようかと思ったけど・・・とか(言わないかと思いますが)ユユさんが気にしていたことを話されるのはかえってつらいと思ってしまいます。
そう友達に思わせてしまったことがつらいのです。
ましてやあんまり遅いとやはり気を使わせたかと思ってつらいです。
仲のいい方だったら大丈夫ですよ。
さらっと話してみてはいかがでしょう?
あまりうれしさ過剰にしなければいいのでは?

2003.8.21 18:36 8

もる(32歳)

こんにちは。私は子供が欲しいけれどなかなか授からず、治療をしています。

妊娠の報告の仕方にずいぶん迷っていらっしゃるようですが…。8ヶ月もたってしまっていますよね。彼女が不妊症なのかそうでないかにかかわらず、それだけ時間がかかっての妊娠報告はショックだと思います。確かに子供がいない人への妊娠報告はとても気を使うことでしょう。私も何度となく、気を使った遠まわしな妊娠報告をされてきました。親しい人から妊娠したのに教えてもらえないこと、このほうが欲しいのにできない人にはショックです。私は以前、実姉から7ヶ月になるまで教えてもらえなかったことがあります。大きく傷つき、2年経った今でも思い出すと辛いです。

これは私の考え方ですが、不妊症の人や子供がいない人へ妊娠報告したら傷つくのでは…なんて考えはやめてほしいです。傷つくかそうでないか。報告を受けた人が自分で解決すべき心の問題です。もちろん、報告する時期や言葉には多少の気遣いが欲しいですが。。。経験上、普通に妊娠報告をされたほうが素直に喜べました。

お友達との今後の付き合いを大切にしたいのなら1日も早く教えてあげてください。そしてどうして言えなかったのか一言理由も添えてみてください。喜んでもらえるといいですね!

2003.8.21 19:44 12

ゆりりん(31歳)

もう八ヶ月なんでしょ?
遅いっつーの。
いまさらどうやって相手を傷つけない報告できるっていうの?
なんだか悪意を感じます。
不妊治療してなくったって、八ヶ月になって報告された日にゃ
「あたしらって友達だったよね?」と思うよ。
ちなみに友人は親友と思ってた子に妊娠を隠され、絶交したよ。

2003.8.21 20:13 8

匿名(秘密)

私もユユさんと同じ状態です。
私も不妊治療して授かった2人目なんですが、
友達に伝えていません。
私はしかも出産間近です。。。

産んでからの方が嫌な感じだから伝えた方が言いと
アドバイスされたりして、何だか機会が無くズルズルとした状態です。
私は同じ不妊病院に通っていたので、逆にいいずらいのと
遠いので会うことは半年に一度ですが、メールは度々してます。

妊娠初期に治療してやっと出来たんだーとあっけらかんと
言うべきだったなと今後悔してます。
年賀状もあるし、(多分家族が増えました的)なのは
送らないと思いますが・・・。
結論じゃなくてすみません、私も今悩んでたので
ついつい返事してしまいました。

2003.8.22 12:41 6

伏せます(秘密)

 こんにちは。
あらら・・かなり気を使っていたのですね。
その友達は治療してるでしょうね。多分。
だけど、もう8ヶ月ならお腹も目立つのでわかるのではないですか?
 だから逢った時に言わなくても自然にわかると思いますよ。
友達もあなたが気を使ったのも感じてしまうかもしれないですけど、
その時はその時ですよ。

 きっとおめでとうと言ってくれると思うので、友達からあれ?って気付かれて言われるまで 何も言わないのもいいかも。
 私も今治療中ですけど 8ヶ月目に知ったとしたら びっくりしますけど
おめでとうって言えると思います。
 あなたの気遣いに動揺するかもしれないけど。大丈夫ですよ

2003.8.22 15:08 6

夕日(27歳)

こんにちは。
私は不妊ではないのですが、2回流産してしまいました。
それを知っている友人が先日、出産しましたが、妊娠したことも知らなかったので、ビックリしました。
私には言いにくかったのかなあ・・・と、ちょっとショックでした。
おめでとう!ってすぐメールしましたが、返事はなし。
気つかわれ過ぎても、なんか淋しいですよ。
ユユさんは素直に報告してくださいね。

2003.8.29 12:20 6

みー(34歳)

ユユです。
一度お礼のレスを送信したのですがなかなか載らないのでもう一度
おくります。ダブってしまったらごめんなさい。

レスしてくださった皆さん、ありがとうございました。
先日、思い切って友人に報告することができました。
すぐに、おめでとうのメールが来て私の体調まで気遣う
暖かい内容でした。

皆さんに相談していなければ、このままグズグズ悩んで
出産報告になっていたかもしれません。

正直なお気持ちを書いてくださり、本当にありがとう
ございました。

2003.8.30 10:48 6

ユユ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top