HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結胚のホルモン補充移植

凍結胚のホルモン補充移植

2005.9.4 09:49    0 5

質問者: とくめいさん(34歳)

10月か11月に凍結胚の移植を予定しています。
自然周期で移植を病院で勧められました(注射の数が少ないこと、
通院が楽なこと、ホルモン補充よりほんの少し妊娠率が高いことを
理由に)。
ホルモン補充の方が妊娠率が高いとの情報を他で得て、病院で
相談したら、本人の希望には沿うと言われました。
どちらにしても生理が来て、3日目に来てくださいと言われています。
どんなスケジュールで行われるか詳しく聞こうと思いつつ、
聞きそびれてしまいました。
ホルモン補充は注射の数がすごく多いと聞きました(妊娠10週まで)。
胎児や本人には影響はないのかとも思います。
なんとなくまだ迷っています。
自然周期はどんな感じで始まるのでしょうか?注射とかは?
ホルモン補充では?
どちらの方が妊娠率が高いんでしょうか?
すみませんが、どうか詳しいことを教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月凍結胚移植予定です。いま朝晩(計2回)点鼻薬&1日置きの貼り薬です。
生理が始まる前に薬を貰っていて、今度の診察は生理14日目です。
それまで通院も注射もありません。
移植後はルトラールを飲むと聞いていて、注射の事はまだ聞いていません。
病院によって方法が微妙に違うのでちゃんと確認した方がいいかもしれませんね。
私の行ってる病院では、採卵後よりホルモン補充の時の方が少しだけ成功率が高いと聞きました。

2005.9.4 15:44 9

ナポリ(33歳)

私は凍結ETのホルモン補充でした。
同じように注射前から赤ちゃんに何か影響があるのでは??などと常に不安があり、毎回聞いていました。
「注射しないと流れてしまう可能性がある」と言われました。
注射は8.9週頃まで打ったと思います。
 そのおかげか?無事に産まれ、もうすぐ一歳です。
どちらにしても、せっかく授かった命なので不安が消えるまでとことん聞いて納得出きる方法を選んでくださいね。
無事に出産できる事を心からお祈りしています。

2005.9.4 22:15 8

かまこ(28歳)

ナポリさん、かまこさん、ありがとうございます。
ナポリさんとこの病院とうちの病院はかなりやり方が違うかもしれません。
うちの病院はホルモン補充は通院数も多いと言っていました。
ナポリさんとかまこさんの言うとおり再度病院で確認します。
本当にありがとうございました。

2005.9.5 11:43 8

とくめい(34歳)

こんにちわ
私は凍結胚の移植では、自然周期を1度ホルモン補充周期を2度
行いました。(フレッシュでの移植もいろいろ)
 自然周期では移植後膣剤を1日2回、プラノバールを毎日飲み
 注射は移植日と移植後2日目・3日目・7日目に打ちました

 補充周期1度目は生理前から点鼻薬を1日2回生理3日目まで、
 生理後エストラダームを1日おきに貼りかえて、内膜が厚くなってきた
 ところで胚盤胞移植。移植後は 自然周期と同じでした(妊娠
 できた場合は8週まで継続)

 補充周期2度目は生理前から点鼻薬を1日2回生理3日目まで、
 生理後プレマリンを1日2回、内膜が厚くなったところで胚盤胞移植
 (レーザーアシストハッチングあり)移植後プレマリン・膣剤を1日2回、
 プラノバールを1日1回、注射はプロゲストンを毎日打ちました。
 陽性反応後8週までプレマリン・膣剤・注射を毎日継続。

私の通っている病院は同じ事を繰り返しても効果が薄いということで
段階的に毎回少しずつ方法を変えます。もちろん患者と相談してですが・・・6月にうけた2度目の補充周期移植で妊娠し、いま15周目に
入るところです。毎日の注射は痛かったですが妊娠が継続できるなら
ナンでもないです。おしりはカチカチになりましたけど・・・汗
値段も高くない注射でしたよ(1本500円)

長くなってしまいましたが、病院によって方針も方法も違うので
医師と相談して納得のいく方法を見つけて下さい。



2005.9.5 15:26 7

とく(秘密)

とくさん、詳しい情報ありがとうございます。
すごく参考になりました。
でもうちの病院が言っていたのとはかなり違うような。。。
そんなにも違うのかなって不思議です。
うちの病院は通院の(超音波の)回数も増えるし、
移植前から妊娠10週まで注射の数が多いって言うし。。
スケジュールとか詳しいことは聞きそびれって。。
今度しっかり詳しく聞いてみます。
本当にありがとうございました。

2005.9.6 00:56 6

とくめい(34歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top