HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳首が硬い→柔らかくなる?

乳首が硬い→柔らかくなる?

2005.9.4 12:58    1 2

質問者: ぷうこさん(35歳)

妊娠8ヶ月後半のぷうこと申します。
初めての妊娠なのですが、悩みは乳首が異常に硬い事です。普段は軟骨のようにコリコリしています。
妊婦検診の時におっぱいケアもあるのですが、いつも助産師さんに「硬いわねー。硬いとすぐ切れちゃうわよ」と言われ、乳輪を押すマッサージや、乳首を揉んで伸ばすマッサージなどを指導してもらっています。
毎日、お風呂に入ったときにマッサージを実践しているのですが、お風呂で体が温まったときはやや乳首が柔らかくなるのですが、室温が常温のときはやはり軟骨状態の乳首です・・・
出産は11月。いくら暖房をかけたとしても、「むしろ暑い!」くらいでないと柔らかくならない私の乳首では、授乳がうまく出来ないのではないかと心配でなりません。
皆さんの中で、私のようにコリコリの硬い乳首が赤ちゃんの吸いやすい柔らかく伸びる乳首になったよ、と言う方はいらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もほしぶどうのような硬い乳首でしたが、今は柔らかい梅干のようなものがくた〜っとついてる乳首になってしまいました。笑。

最初何度か切れてかさぶたになったりもしましたが、だんだん吸われる内に乳首もたくましく、柔らかくなりますよ。

2005.9.4 22:42 42

もんしろちょう(秘密)

大丈夫、柔らかくなりますよ。
私も助産師さんに「ちょっと硬いね」って言われたのですが、子供が卒乳した今ではくたくたになっていてかなり悲惨です(笑)
確かに硬いと乳首は傷つきやすいです。
でも皆それを我慢しながら頑張って授乳してると思います。
私も何度も傷つき吸われるたびに痛くて半泣き状態でしたが、慣れてくると皮膚も強くなり、そのうち傷つきにくくなりました。
なので、今はまだそんなに心配することはありませんよ。
柔らかくしようと頑張っているようですが、あまり頑張りすぎるとお腹が張っちゃったりしますから気をつけてくださいね。
私がおすすめなのは、馬油です。
これは助産師さんから教えてもらいました。普通のベビーオイルより柔らかくなりやすいそうです。
私も使ってましたよ〜。

2005.9.5 17:09 86

そらち(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page