HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3才の七五三の被布(ひふ...

3才の七五三の被布(ひふ)って。

2005.9.4 18:10    0 4

質問者: とよなさん(31歳)

すぐ下に全く違う相談で書き込ませて頂いて、重ねてのスレッドに不愉快な思いをされた方、申しわけありません。
実は3才の娘がいて、今月半ばに二人目出産のため里帰りをします。
予定日が10月22日なので、下の子のお宮参りと上の子の七五三を一緒に、と考えています。
娘の着物はお宮参りの時に上に掛けた物を七五三用に作り直したもので、その時は着物本体(?)のみで購入しました。
3才の七五三は着物の上によくちゃんちゃんこのような形の「被布(ひふ)」というものを重ねますよね?
先ほど実家から電話があり、「ちょっとデパートに行ってかわいい被布があったから買って置いた。」と言われたのですが、市販の被布だけのものは柄が入っているのが多く、着物ももちろん派手な柄が入っていますよね?
だいたい(写真館などの七五三のモデル写真で)見るのは着物も被布も同じ柄のもの(そのようにセットで売っている物?)か着物だけがらで被布は無地っぽい物です。
母はそこまで考えるセンスもなくただ被布のみをみてカワイイと思って買った様でちょっと戸惑っています。
着物は赤ですが、どうやら色はピンクで柄が入っている物だそうです。

母は今までもよかれと思って勝手にそういう事をしてくれることが多く若い頃は喧嘩になることもありました。
が、さすがに孫かわいさと、私が妊婦なので大きなお腹で買いに行くのも大変だろうからという気持ちでやってくれてると思うので、もう責める気持ちは無いのですが、私自身は一生に一度だしそういう見た目とかデザインとかきちんとこだわって出来るだけベストな状態でやりたいタイプなので、「せっかく買って置いてくれたんだしどんなのでもいいや」という気持ちにはなれなくて。
女の子の七五三経験者の方、着物&被布はどの様なものでしたか?
柄や色があっていなくてもいいものなのでしょうか?
また母のこういう行動についてどう思いますか?せめて先に「今日買おうと思うんだけど・・・・。と」連絡ぐらいくれれば「じゃあなるべくこういう感じのを買って置いて」と言えるのに。ってちょっとだけ不満です。
ご意見頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今ある着物に合わせてみて、どうしても合わないようであれば、デパートで交換してもらってはいかがですか?すでに仕立て上がっている被布を購入されているのであれば・・・の話ですが。

もしくは、ご自分達で新たに被布を作っても良いと思いますが・・・。どうでしょう?

2005.9.4 22:30 8

さくら(秘密)

さくらさん、ありがとうございます。
多分仕立て上がっている物だと思うので交換は可能ですよね。
ただ交換もそうですが、新たに作ったりするのはやはりせっかく買ってくれた母のプライドを傷つけることになりますし、悩むところです。
実際に見てから考えてみたいと思います。
他にも、ご自分のお子さんの時はセットではなく全く違う柄×柄だったけど違和感無かった、逆にやはり不自然だと思う、等のご意見が聞ければと思います。
みなさん、よろしくお願いします。

2005.9.5 16:50 7

とよな(31歳)

着物は柄と柄を組み合わせるものなので、洋服の感覚だと合わないような柄同士でも以外とあいます。たとえば、着物と帯やコート・羽織などの組み合わせです。今はやりの大正ロマン風などはわざといろいろな柄を組み合わせています。
不安な気持ちはわかりますが、たぶん大丈夫だと思います。

2005.9.11 07:58 9

ひいな(43歳)

ありがとうございます。
着物って、そうなんですかぁ。。。。ついつい洋服の感覚で考えていましたが、確かにそうですね。帯も着物も全然違うハデハデの物を着ている方も多いですが、違和感ないですもんね。
いよいよ今週里帰りなので見せてもらうのが楽しみです。
合うか合わないか、私の好みかどうか、はともかく、柄×柄でも悪くないという事がわかってちょっと安心しました。どうもありがとうございました。

2005.9.13 17:22 10

とよな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page