HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術うけます!(で...

腹腔鏡手術うけます!(でも不安。。。)

2002.8.9 18:56    0 14

質問者: ありすっちさん(23歳)

こんにちは☆ありす改めありすっちと申しますm(_ _)m

来月、腹腔鏡の手術を受ける事になりました(T T) 19歳の時に子宮内膜症と診断され、薬物治療、結婚してからは妊娠できるようにとタイミング指導をしてきましたが、今回主人の転勤に伴い転院した先の病院で、チョコレート嚢胞が悪化している事がわかりました。

右8cm・左5cmという事です(> <)大きいですよね。。。でも前の病院では、右の方が痛いと訴えるにも拘わらず左の方が大きいと言われていたので、かなりビックリでした。でも、今回のことで妊娠できないのも納得です。(先生にも言われました)

今周期はとりあえずタイミング指導をしましたが、望み薄なので来周期に手術を受けようと決心しましたp(> <)q

しかし。。。決心はしたものの、やっぱり不安で不安で。。。(泣) あんまり不安そうだと主人にも悪いと思い、勤めて明るく振舞っていますが、なかなか。。。顔が引きつりそうです。元来後ろ向きな性格なので、手術ミスとか色々考えてしまいます。

『手術受けて良かった!』又は『受けなければ良かった。。』何でも結構ですので、わがままで申し訳ありませんがお聞かせ下さいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ありすっちさん。

私も10月に腹腔鏡手術を控えています。
私は筋腫と卵巣嚢腫の切除と癒着がないかを調べるのですが、手術内容を主人と2人で聞いて2人でビビッていました。
なにしろ手術どころか入院さえしたことがないし、最近のニュースでは医療ミスが流行って(?)いるんですもの。

旦那なんて、「”クレイマークレイマー”(ダスティンホフマン主演の映画)みたいに娘(ワンコです)と2人の生活になったらどうしよう!!!」
なんて言ってます。・・・真剣味がないですよね・・・。f(^^;)
今のところ、私は腹をくくったので、やる気マンマンになっています。

お医者様の話によれば、腹腔鏡手術を経験した人で開腹手術や帝王切開をされた方に感想を聞いたところ、開腹に比べると5〜10分の1ぐらいのしんどさらしいので、あまり緊張しなくても大丈夫ですよ。との事でした。

ただ、自分の経験の中で比較するものが無いので、どんなものかよく分かりませんが心構えも5分の1ぐらいにしとこうかな?なんて思っています。

ありすっちさん、経験談でなくてごめんなさいね。
でも、ありすっちさんの不安、と〜〜〜っても分かるのでレスしちゃいました。
早く赤ちゃんをこの手で抱ける日が来ることを願っています。

2002.8.10 09:51 9

ちゃぷり(31歳)

はじめまして。
私は1年半前にラパロを受けました。
正直、術前の1週間前には不安と怖い!という気持ちで
主人にに泣きついてしまいました。
直前まで不安な気持ちでいっぱいでしたが、
全身麻酔でしたので寝ている間に終わってしまいました。

ラパロを受けて良かったと思うことは
・生理痛が軽くなった(これが一番です!)
・性交痛も軽くなった
・お腹の中の癒着が無くなった
(私は幼い頃、盲腸で腹膜炎を起こしていて
その影響が大きかったのです。おかげで右の卵管は
全く機能しておらず、切除となりました)

ラパロ後はゴールデン期間。良い結果となることを祈ってます。

2002.8.10 15:21 12

ちびっこひろ(30歳)

こんにちは☆ありすっちですm(_ _)m ちゃぷりさん、ちびっこひろさんお返事ありがとうございます!

ちゃぷりさん。。。ちゃぷりさんも10月に腹腔鏡なんですね!やる気満々なんて尊敬しちゃいます!でも何だか仲間がいらっしゃると頑張れそうですp(^^)q 私は9月12日の予定です。 そうですね、医療ミスって最近良く聞きますよね...他人事じゃないなぁって思います。なんとか前向きに考える様に!って自分に言い聞かせてますがf(^^;) 我が家にもワンちゃんいるんですよ♪チワワのオスです(^^) 私にとっても子供同然なので、この子を残して死ねないわ!なんて考えちゃいます(まだまだ弱気ですね) 術後はゴールデン期間らしいので、お互い手術乗り切りましょうねp(^^)q そして早く赤ちゃんに会いたいですね。

ちびっこひろさん。。。ちびっこひろさん、腹腔鏡経験者なのですね!とっても心強いご意見ありがとうございますm(_ _)m 私も生理痛・性交痛がかなり辛いんです。癒着もしてます(;;) 大きさも結構あるので、ちびっこひろさんの様に術後に改善されると嬉しいですね。それと、腹膜炎の影響で卵管切除もされたのですね。お辛かった事と思います…。私なんてまだまだ甘ちゃんですね。頑張らなきゃ! 術後はおなかの中もキレイになるそうですし、日々の痛みが解消されればストレスも少しはなくなりそうですね。お互いに、早く赤ちゃんが授かるといいですね。(いらっしゃるのでしたら、すいません)

2002.8.10 22:38 12

ありすっち(23歳)

私も、10月に腹腔鏡します。
かなり、ブルーになっていますが、「赤ちゃんができるために・・・」と自分を励ましています。
ありすっちさん、一緒にがんばりましょう!!

2002.8.11 12:34 16

みっきー(秘密)

ありすっちさん はじめまして!

私は3年前に内膜症のチョコレート嚢腫を腹腔鏡で取りました。術前は泣いて泣いて「死んじゃうかも・・!」なんて考えてばかりでしたが、今もこうして生きてます!

先生には「手術としては、君が思っているほど大変ではないよ。」と言われていたとうり、次の日には歩いていましたし、10日で退院許可もでましたよ。私は卵管の通気検査?も同時にやったので、肩からガスが抜けるときのほうが、術後の痛みとしては痛かったです。痛み止めの座薬をするのが嫌だったので、術後に薬なしで乗り切ってしまったほど痛みは耐えられるものでしたよ。始めのうちは傷口が引きつる感じやズキズキ多少しますが、退院の頃にはかなり楽になっていたと思います。生理痛も軽くなりましたよ。

余談ですが、おへその所を手術のため切ったのですが、かえって「でべそ」が治り、成形効果も私の場合ありました!傷口も、今ではほとんど気になりません!

薬物治療ではなく、私はオペを受けてよかったです。

ありすっちさんの手術が無事に済むよう願っています!!

2002.8.12 11:35 10

あびあび(秘密)

こんにちは、ありすっちですm(_ _)m みっきーさん、あびあびさんお返事ありがとうございます!

みっきーさん。。。みっきーさんも10月に腹腔鏡なんですね。ブルーな気持ちよ〜く解ります。でもそうですね、赤ちゃんの為ですものね!頑張らなくちゃp(><)q でも今日浅草へ行った時に、おみくじを引いたらなんと『凶』だったんですよ(T T) かなり凹んで帰ってきたら、お返事が返ってきていたので、また励まされました。みっきーさん、一緒に乗り越えましょうね。そして、早くこの手に赤ちゃんが授かる事を祈ってます☆

あびあびさん。。。あびあびさんは腹腔鏡経験者なのですね!『今もこうして生きてます!』なんて心強い言葉!! しかも、次の日には歩けたんですか。すごいです! 見習わなくっちゃp(><)q 生理痛も軽くなったとの事なので、不安もかなりありますが手術が終われば少しでも赤ちゃんに近づける様な気がするので、頑張ります! あびあびさん、ありがとうございましたm(_ _)m

2002.8.12 21:23 6

ありすっち(23歳)

私もこの検査入院を先々月しました。
手術前はやはり全身麻酔なので医療ミスなどが頭をよぎる
ことも多々あったのですが当日は、もうまな板の鯉でした。
麻酔しますねーと言われたと思ったらコテッと眠りにはいり
夕方目覚めた時はもう全てが終わっていました。翌朝退院だった
のですがお腹がすいて病院の朝食をペロリと平らげた後更に
ご飯をタクシーで食べに行きました。一応手術なので寝返りを
うったり歩くときはお腹をかばうような感じでした。
私の場合は目覚めた後も気分も悪くなくお腹はちょっとは
痛いですがそれ以外どこもなんともなかったです。その後生理も
軽くなった気がします。
本当に怖くないので頑張って下さい!その後の数ヶ月はチャンス倍増
だそうです!!

2002.8.13 00:48 6

ジェラード(秘密)

ありすっちさん、ちゃぷりです。
手術が9月12日なんですね。あと一月足らずなんてドキドキですよね。
私は10月なのでまだ気楽に過ごしています。今のところ腹をくくっていてもいつ崩れるかわかりませ〜ん(笑)。

だからありすっちさんや他の皆さんの投稿を見て、実は「いっしょだ〜!!!」って、仲間がいるんだ〜!!!って心強く感じています。

体調を整えて手術頑張って下さいね。
また、退院後落ち着かれたら、手術の感想を教えてくださいね。

2002.8.13 12:40 6

ちゃぷり(31歳)

こんにちは、ありすっちですm(_ _)m ジェラードさん、お返事ありがとうございます!

ジェラートさんも腹腔鏡経験者なのですね。心強いお言葉ありがとうございます(^^) それにしても、翌朝退院だったのですか!検査入院という事ですが、次の日には食欲も出るほど回復されたんですね!すごいです!私もかなり食べるほうなので、早く回復したいですね。 

皆さんがおっしゃるとおり、術後はゴールデン期間との事なので、『本当に怖くない』とのジェラートさんの言葉を信じて、頑張ってきますp(><)q ありがとうごさいました。

2002.8.13 18:52 6

ありすっち(23歳)

こんにちは、ありすっちですm(_ _)m ちゃぷりさん、またまたお返事ありがとうございます!

そうなんです、いよいよあと1ヶ月切ってしまいました(;0;) 高温期の1日1日はかなり長く感じるのに、手術となると早いものです…。18日あたりが生理予定日なので、生理が終わったら精密検査に入ります。(通院している病院と、手術する病院が違うんです)

『今周期のタイミングで妊娠すれば、とりあえず今回の手術は避けられますね』と双方の先生は言って下さったのですが、そんな奇跡が起こるはずも無いことは自分でよ〜く解っているので、皆さんのお言葉に勇気付けられて、今は不安も解消され前向きに手術と向き合っていますp(^^)q

本当に皆さんからのお返事が嬉しかったので、私も術後にはまた報告させて頂きたいと思ってます。とにかく今は、手術に向けて体調を崩さないように気を付けています。ちゃぷりさんも、夏バテや風邪に気を付けて下さいね。

頑張ってきますね!!

2002.8.13 19:41 6

ありすっち (23歳)

ありすっちさん、教えてください。

私もありすっちさんと同じくらいのチョコレートのう腫なんです。
半年のホルモン治療中なんですが、やはり小さくなってくれなくて・・・
今日経過を見てきて、とうとう私も手術を決断する時がきたようです。

わたしは、下腹部がボッコリでっぱってるんです。
年齢的に体形がかわってくる頃だから、微妙なんですが気になってしまって。
ありすっちさんはチョコでお腹出ましたか?
変な質問でごめんなさい!

あびあびさんの「薬物治療ではなく、オペを受けてよかった・・」
発言は背中を押してくれるようで、前向きになれそうですよね。

私はまだ独身なんですが、子供好きだしいつかは欲しい。
こんな体でも、年でも、まだまだあきらめてませんよ。
がんばりましょうね!

2002.8.16 23:18 7

そのこ(秘密)

そのこさん、こんにちは☆ありすっちですm(_ _)m

お返事が2日も遅れてしまってすいませんでした(><) 元気を貰おうと何気に自分のスレッドを見てみたところ、そのこさんからのお便りが!慌ててお返事を出したのですが、見ていただけているか心配です。。。

そのこさんも、チョコレート嚢胞があるのですね。なかなか手術を決断するのって勇気がいりますよね。私も、皆さんからのお返事を読んでなんとか前向きになれましたよp(^^)q

さて、ご質問のお返事なのですが、私もすこし出ているような…(^^;)私の場合、右左の下腹部がにポコ・ポコという感じです。でもあまり出ていない日もあったりもします。痛みのあるときにさすったりすると、結構出ていたりするので、破裂したらどうしよ〜とちょっと怖いです(T T)

それなりの大きさの物が入っているのだから、仕方ないか…と勝手に思っていたんですけど(のん気ですね…)、私はこんな感じです。

完治は難しい病気でお互い辛いところですが、まだまだ手術もしていないのにあきらめられるわけないですよね、私もそう思います(^^) 一緒に頑張っていきましょうね!そのこさんのこと応援しています!

2002.8.18 10:30 7

ありすっち(23歳)

はじめまして。私は去年のお正月明けに卵巣浮腫のため腹膣鏡手術を受けました。手術を決めるまでは本当に不安だったけど、手術はあっと言う間でした。 最も私が怖かったのは脊椎注射の方だったんだけど、全然痛くなかったし、大丈夫でしたよ♪ 頑張ってくださいね!

2002.8.22 23:19 8

めぐ(秘密)

こんにちは、めぐさん☆ありすっちですm(_ _)m

お返事が遅れまして、すいません(><) めぐさんもお正月に腹腔鏡を受けられたのですね、レスありがとうございます。

そうでした…麻酔の注射があったんですよね…確か腰にするとか…忘れてました(T T) 手術についての詳しい説明や精密検査なども本格的には今月末からなんですよ。めぐさんのおっしゃるとおり、麻酔の事もかなり心配なので、きちんと説明をうけてきます。でも、めぐさんは全然痛くなかったんですね!ホッとしました(^^)  

だんだん手術が近づいてきて、毎日考える度にドキドキですが、頑張ってきますp(><)q また勇気づけられました、ありがとうございました!

2002.8.23 20:03 7

ありすっち(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page