HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 11w、トイレが近いです・・・

11w、トイレが近いです・・・

2005.9.5 19:03    0 8

質問者: たぬさん(30歳)

今妊娠11wです。子宮が大きくなる事によって膀胱が圧迫されると
本で読みましたが、ここ1週間くらい1時間に1回くらいトイレに
行きたくなって夜もぐっすり眠れません。普通のことでしょうか?
膀胱炎かなとも思いますが、膀胱炎だったら赤ちゃんに影響ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

妊娠おめでとうございます。
11W位ですと膀胱を圧迫するほど子宮は大きくなっていないですよ。
検診の際に診察をしてもらったほうがいいと思います。

2005.9.5 23:00 10

saki(32歳)

私もそうでした!
私も膀胱炎を疑いましたが、排尿時に痛みがあるわけでもなく
ただトイレに行く回数が多いだけ。
多分もうしばらくするとおさまると思いますよ。
逆の事をするようですが、水分をしっかり摂ってみて下さい!

2005.9.5 23:46 10

ジュニ(32歳)

私も二人目を妊娠中です。9週ですがトイレが近い!ちなみに一人目もそうでした。そのときは卵巣の腫れが原因でしたが、膀胱炎だと痛みを伴うので痛みがないようだったら心配はないと思いますよ。卵巣の腫れも人それぞれですが、妊娠すると腫れやすく安定期までには大抵治まるので心配はないそうです。

2005.9.6 00:36 13

ふう(30歳)

妊娠7ヶ月の者です。
私は普段からトイレが近く、妊娠してからというもの
恐ろしいほどよくトイレに行きます(^^)
初期の頃(11Wの頃)は大袈裟な話ではなく、
ほんとにトイレに行ってばかりで眠れませんでした。
おまけにお腹に痛みもあったので、医師にその2点を尋ねましたが
「子宮が大きくなろうとしてるから」とのことで、問題ないと
言われましたよ。たぬさんも心配いらないと思います。
よっぽど心配であれば、産婦人科に電話して聞いてみてはいかがですか?
不安なことは解決していきましょう!

2005.9.6 00:53 10

どんと(秘密)

じゅりー@20Wです。

私もその頃1時間に2〜3回トイレに行っていました。(T_T)

ある日。「今日はトイレが遠いな♪」とおもっていたら、
いきなりおなかが出てきた気がします。

子宮の位置によっても、トイレが近くなる、ならないというのは
あるようですよ。

ちなみに、排尿痛を伴わない場合は膀胱炎ではありません。
#膀胱炎経験者なので(T_T)

2005.9.6 09:15 9

じゅりー(秘密)

膀胱炎は排尿時に痛みが伴いますが、それ以外に排尿時〜排尿後に下腹部(膀胱)に違和感が残ります。
なんていうんでしょうか、くすぐったいような、痒いような、そんななんともいえない違和感です。
トイレを長時間我慢した時に、トイレで用を足してもまだ出し切れていないような、そんな感じというか・・・
そんな感覚があったら、初期の初期です。

でも、私もその辺りにはトイレが近くてしょっちゅうトイレに飛び込んでいましたよ。
夜はきついですよね。
その頃って、子宮は恥骨の中にあり、大きくなるにつれ隣の膀胱を圧迫するんだそうです。
そのため、膀胱に尿を溜めることができず、トイレが近くなるんだそうです。
もう少しすると、子宮は上に大きくなり、恥骨を出ますので、そうなると膀胱が自由になるのでトイレの近さはだいぶ良くなるそうですよ。
それまでの辛抱です。

2005.9.6 10:16 6

のんこ(秘密)

はじめまして^^
私も現在11週の妊婦です♪
あまりにもトイレが違いのでこの前の検診のときに先生に聞いてみました。
「妊娠前より子宮は大きくなってるんだから圧迫されて頻尿になるのはあたりまえ!!」
と言われましたw
なので、心配することはないですよ!!

2005.9.6 19:00 7

ゆうこ(25歳)

たくさんのお返事、皆様ありがとうございます!!
心配だったので今日健診ついでに調べてもらいました。
尿検査で問題なかったので先生にやはり子宮が圧迫しているから
ではないか、と言われました。同じ様な方もたくさんいらして
とても安心しました。元気な赤ちゃんを産む為にはいろいろな
ことがありますが、頑張って乗り越えていこうと思います。
本当にありがとうございました。

2005.9.6 21:18 8

たぬ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top