HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日に薬を飲んでしまったら?

排卵日に薬を飲んでしまったら?

2002.8.9 20:06    4 5

質問者: まーちゃんさん(秘密)

風邪をこじらせてしまい、半月ほど咳止めの薬を飲んでいます。
なかなか治らず、病院を変えてやっと治ってきたのですが、
今日あたり排卵日なんです。風邪のせいで一週間以上遅れてしまったん
ですが・・・。

おとといまで薬を飲んでたのですが、このまま仲良くしても大丈夫なので
しょうか?

よく、妊娠初期は薬を飲んではいけないと聞きますが、排卵日から飲んでは
いけないのですか?
今回は排卵予定日に体調が悪かったので妊娠はあきらめていたので、
病院の先生にも子作りのことは言ってません。
ですから、通常のお薬を処方してくださってると思います。

年に数回しかないチャンス。出来れば逃したくないですよね?

どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーちゃんさん、こんにちは。妊娠を希望している時のお薬の服用って気になりますよね。
私も以前風邪になった時、通っていた(今は転院しました)不妊クリニックの
先生に薬の服用について尋ねたことがあるのですが、妊娠が確認される時期(生理予定日の頃)位までは特別強い薬でない限り服用しても問題ないとの
事でした。
かえって体が弱っているのにそのままにしておく方が良くないともおっしゃってましたよ。
今度からもし体調を崩された時は妊娠を希望している旨を話した上で投薬して
もらった方が安心ですね。
(ちなみに私の友達は風邪をひいたときなんかも婦人科で投薬してもらってました)
まずは体調を整えて、そして年に数回のチャンスをつかんで下さいね!
お体お大事に。

2002.8.10 21:16 24

ちぷん(33歳)

まーちゃんさん、こんにちは。
私は結婚2年目でつい最近になって不妊治療を開始しました。
私は毎月のように排卵痛がひどく、いつもバファリンなどの鎮痛剤を飲んでしまっていました。先生に薬の事を聞いてみたところ、排卵期の薬についてはもし妊娠していても胎児に影響はないとの事でした。影響があるとすれば流産、つまり妊娠は成立しないで通常の生理が来るという事になるそうです。
風邪薬の場合も同じかどうかわかりませんが、ご参考までに。
お互いに早く赤ちゃんが授かると良いですね♪

2002.8.11 01:25 12

くまたん(30歳)

こんにちは。YIと言います。

お薬ですが、一応、排卵日前のぶんは、大丈夫のようですよー。でも、排卵日後のぶんも、ちょっとくらいは、大丈夫みたいです。でも、なるべくなら、やめた方がいいかも知れませんね。確かに、せっかくの排卵日をいかしたいですよねー。やはり、病院に相談されてみてはどうでしょうか。

あ、でも、もう病院でお聞きになったかも知れませんね。その後、仲良くできましたでしょうか。お返事が遅くなって、すみません。

夏風邪はしつこいですし、お気をつけてくださいね!

2002.8.11 12:10 10

YI(秘密)

まーちゃんさん、こんにちは!

排卵期頃のお薬は、奇形と言う意味では影響ありません。この時期のお薬はもし影響を受ければ妊娠しないそうです。無事妊娠すれば、影響はなかったってことになるそうです。

胎児への影響という意味でお薬に特に気をつけなければならないのは、4〜12週の頃だそうです。

仲良くされたかな?妊娠されるといいですね!

2002.8.11 22:35 14

あっしゅ(秘密)

迷ったのですが、あの日は結局仲良くするのは断念しました。
まだ調子の悪い私を見て、主人が気遣ってくれたのです(泣)

結婚してもうすぐ3年、子作り開始して9ヶ月、病院デビューして2ヶ月
です。まだ原因は分からないのですが、私に問題があるようです。

でも、お薬飲んでても大丈夫だったんですね!!
ちょっと残念ですが、今回の高温期は久しぶりの休息だと思って
気楽に過ごしたいと思います。

夏の風邪はしつこいですね!皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。

2002.8.12 22:55 12

まーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page