HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アトピーです。無添加の物...

アトピーです。無添加の物を教えてください。

2005.9.6 11:06    0 10

質問者: ナノコさん(秘密)

いつもいろいろと参考にさせてもらっています。

今日はお勧めの<無添加>物を教えてもらえればと思っています。
数年前からアトピー肌で悩んでいました、現在は妊娠中という事もあり
飲み薬や塗り薬(ステロイド系)は控えています。
ですが、毎日痒いのは我慢できず、、、ついつい掻いてしまい
お風呂に入ってもヒリヒリしてしまいます。
そこでアトピーでお悩みの方は無添加のボディソープやシャンプー等を
使ってる方が沢山いらっしゃいます。
できれば私もこのままでは治りそうにもないので 全部変えてみよう!と言う気持ちになりました。
そこでオススメのボディソープ、シャンプー、洗剤(洗濯・食器洗い用)などを教えていただけませんか?
沢山あってどれがいいのか正直悩んでいます。
条件としては、大体の大型ドラッグストア、スーパーなどで簡単に手に入る物、もしくはネットで通販できる物、
価格も長く使いたいので優しい価格が嬉しいです。
よろしくお願いします。

*最後にジネコ様、こういうのは規約違反でしたら削除願います。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アトピー大変ですね。
家は主人がアトピーなので、石けん百貨を利用してます。
ここで扱っている商品は安心できると、私は思います。
一度ご覧になってみてくださいね。

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_top.php?PHPSESSID=4e62c5663e9fedfb2bce2ef45930dfdb

2005.9.6 11:17 10

匿名で(秘密)

夫がアトピーです。パックスナチュロン(太陽油脂株式会社)の製品を使っています。石鹸、キッチンの洗剤、洗濯用、シャンプー・リンス、化粧品・・・すべてここの製品です。無添加です。使用している成分はすべて自然のものです。自分にもいいですし、地球にもいいですよ。食料は宅配の有機無農薬の野菜、自然飼料で育てたお肉を食べています。宅配は大地やラディッシュボーヤのものです。

2005.9.6 12:39 13

マサママ(秘密)

ナノコさん、はじめまして。
わたしも妊娠、出産をきっかけに、合成洗剤をやめました。産後は肌の症状がひどくなり、ほんとうにつらかったです。(すみません、おどかすようなことを言って)特によく水や洗剤を使う手の症状は、水泡、切れ、痒みでたいへんでした。洗剤やクリームをかえて、現在はずいぶんとよくなりましたよ。わたしの使っているものをご紹介しますね。

台所用洗剤 太陽油脂 パックスナチュロン
住宅用洗剤 太陽油脂 パックスナチュロン
洗濯用洗剤 太陽油脂 パックスナチュロン
柔軟材   太陽油脂 パックスナチュロン
洗顔    スーパーなどにある100%純石鹸(1個100円くらいで、      身体もこれで洗ってます)
シャンプー、リンスは石鹸系のものでなくアミノ酸系の物をつかっています。シャンプーは安価なものだと洗浄成分がきついものが多いという話ですよ。
あと、ステロイドをやめた代わりに http://atopi-care.jp/ こちらで購入できる竹酢液配合のクリームなどを使っています。

私は業者などのまわしものではないのでご安心ください。みんな色々と使ってみた上で、自分で選んだものです。商品名などそのまま書いちゃいましたが、削除されないといいのですが。
ご参考になれば、と思います。お大事にしてくださいね。

2005.9.6 13:29 10

ぷん(秘密)

我が家もパックスナチュロン(太陽油脂株式会社)です。
石鹸シャンプーにリンス、リップにハンドクリームを主に使用しています。

ハンドクリームは石鹸を乳化しているので生まれたばかりのベビーにも大丈夫。冬のカサカサ予防に9月から子供の身体に塗っています。もう三年目になりますが、カサカサには一番です。手のあか切れにも効きました。コツはマメに塗りながらマッサージすることです。

リップクリームはどこのメーカーを使っても皮が剥けてきて効果がなかったのですが、ネットの口コミを見て半信半疑で買ったら不思議に剥けることがなくなりました。

石けん百貨は私も参考に良くみています。

とにかくすぐに効果を期待ではなく一ヶ月ぐらい様子を見る感じで使用することがいいと思います。
早く症状が軽くなるといいですね。

2005.9.6 15:33 12

かお&ゆう(35歳)

こんばんわ!
かゆいのは、我慢できませんよね。

石鹸も勿論ですが、お水を変えてみてはいかがでしょうか?
私は、お風呂のお水を軟水に変えてます。

ナノコさんは、お風呂に入って体を洗い終わったタオルを
ゆすぐとき、垢のようなものを見たことありませんか?
それって、キュって感じで洗面器に張り付いたりしますよね。
あれって、垢ではないんですって。

水の中の成分と、石鹸が反応を起こしてできる
石鹸かすらしいです。

それが、皮膚に残ったりすると皮膚炎の原因になるらしいです。

軟水機は、本体が13万円
月々の消耗品が3000円くらいです。
最初は悩みましたが、買ってよかったです。

1週間無料お試しもありますよ。
↓検索したら、こんなのがありました。参考にしてくださいね。

http://www.age.am/~kirei/bihadakkotop.htm

2005.9.6 19:25 9

うさ(32歳)

質問者のナノコです。

匿名でさん、マサママさん、ぷんさん、かお&ゆうさん、
お返事ありがとうございます!
石けん百貨というのは初めて聞きました、よさそうな感じですね!
パックスナチュロンというのは聞いた事がありましたが、
使った事がないので、使用されてる方の感想が聞けてよかったです。
特に今、頭の中にできもの(これもアトピーの一種だと言われました)ができていて、耳たぶにもできています、
なので特にシャンプーやリンスの必要度が高いですから、
良いのを紹介していただいてありがたいです!
もちろん自分に合うかわからないし、いろいろ試してみないとダメなので、こうやってクチコミを聞けると
ある程度絞れるので参考になります。
クチコミって信用度が上がりますからね!他にも「これいいよ」というのや、これまでに教えてもらった2つの物に対しての感想なども引き続きお願いします!

2005.9.6 20:30 6

ナノコ(秘密)

私もアトピーです。石鹸はダヴを使っています。
結婚前は大学病院→皮膚科医院で看護師をしていました。

ダヴはアトピー治療に積極的だった先生が、海外から輸入できるように働きかけて輸入できるようになった石鹸です。アトピーさんにはとてもよい石鹸ですよ。
シャンプーは皮膚科ではコンテスという会社が出しているシャンプーを薦めていました。

が・・低刺激の石鹸シャンプーなんかを使った方はお分かりだと思いますが、髪がきしきししてとかしずらくなります。リンスしたくなってしまいます。リンスはアトピーにはあまりよくないです。
頭は毎日洗っているのであれば、普通のシャンプーを髪をしっかりぬらしてから少量でよく泡立てて洗って、しっかりすすぐくらいのケアでよいそうです。

アトピーはストレスがものすごく影響する病気ですので、なんでもこうしなくちゃ、あーしなくちゃとがんじがらめになるのは人によってはすごくストレスになると思います。

シャンプーにしても石鹸にしても、すすぎが一番大事です。必ずシャンプーのあとに体を洗うこともお勧めですよ。

あとは洗濯洗剤ですが、商品の細かいことが表示されている欄に
洗濯用石鹸と書かれているものが一番低刺激です。
次に低刺激なのは洗濯用複合石鹸というものです。
洗濯用洗剤になってくると刺激も強くなりますよ。

洗濯用石鹸は固型も売っていますし液体もあります。
お勧めは、ミヨシ石鹸株式会社が出している「衣類の石鹸」という液体石鹸です。液体だから溶けやすいですよ。
ドラム式の洗濯機でしたら洗剤をすこし少なめに入れる。
水を貯めるような感じの洗濯機でしたら、水の量を増やすか洗剤を減らすなどして、通常より少な目の洗剤で洗うのもいいですよ。

あとは、アトピーさんにかならず初診の時に指導するのは、

湯船につからない
汗をかかない、かいたらすぐに洗い流す
清潔にする(毎日のお風呂・爪を短く)
顔や首にアトピーの症状がでる方には整髪剤(スプレー・ワックス等)のつけすぎや、
整髪量がついた髪が皮膚にあたらないようにすることを指導します。
スプレータイプの整髪料なんかは、つけるときに顔にもかかりますよね。これでは、いくら石鹸やシャンプーを低刺激にしても肌へのダメージがぬぐえないからです。

あとは、特に肌に触れる肌着の素材は綿のものにすることです。

気をつけて生活しなくてはならないけど、たまにはおしゃれしたいし、パーマだってかけたいし・・・時々の息抜きをしながら↑に書いた事項を頭にいれて生活してもらえると、軽度のアトピーさんならよくなることが多いですよ。

睡眠不足や食生活なんかもアトピーには影響するので、無添加のものを探して、治して行こうって前向きになっている今、自分の食生活などを見直してみるのもいいかもしれないですね。

よくなるといいですね。お大事に。

2005.9.7 03:58 5

アトピッ子(29歳)

私自身が、アトピーです。
小児アトピーからなので、アトピー歴は四半世紀を超えました。
そんな私のオススメは、ミノンです。
http://www.zepharma.com/3non/

完全無添加ではなく低刺激ソープになるんですが、私の場合は全て
無添加ばかりを使っていると、余計に刺激に敏感になってしまって
アトピーがひどくなった事があります。
無添加より「肌に優しい物」がいいと思いますよ。

それとちょっとずれてしまいますが、痒くてどうしようもない時は
水分を与えてあげてください。
「痒み=肌の炎症による水分不足」が大きな原因なのです。
エビアンのスプレータイプかアベンヌのスプレーがオススメです。
スプレー後、そっと手で抑えてなじませてあげてください。
楽になると思いますよ。

それから冷蔵庫に、ぬらしたミニタオルを用意しておくといいですよ。
痒くなったら痒い部分にそっと置いてみて下さい。痒みが減ります。
その時、決してこすってはいけないので、注意してくださいね。

スレの内容とはずれてしまって、ごめんなさい。
でも私の経験から、少しでも痒さが楽になってくれたらと思って
思わず書き込みしちゃいました。
よかったら、参考にしてみてください。

2005.9.7 16:33 6

みるく(秘密)

質問者のナノコです

うささん、お返事ありがとうございます。
軟水機ですかぁ〜。私は今、ビタミンCの出るシャワーヘッドに
変えています。今の所カートリッジも沢山買ったので
今すぐに軟水機に変えることはできませんが、
後々の事を考えて検討してみたいです。
希望としては戸建てなのでシャワーだけではなく
家中のお水を変えれる方がいいですね。ですが30万かぁ〜〜
なかなかお高い物なので主人のOKが出るかどうか(^^;
どうもありがとうございました!

2005.9.10 14:39 5

ナノコ(秘密)

質問者のナノコです。

アトピッ子さん
大変細かくありがとうございます!
私は元々神経質なほどすすぎをするので、その点では問題ないかな、
お洗濯も全自動ですが、節水と言われるご時勢ですが 物凄く何度もすすいでしまうくらいです(苦笑)
髪にはワックスなどもつけたりはしてません、すぐに髪を触る癖があるので。それでもやはりできてしまうのは体質でしょうかねぇ。。。
確かにストレスなんかは関係しているかもです、、、
元々喘息もちなんですが、アトピーがなかったのに、
ある時期から急にアトピーになったので、ストレスもあると思います。
とても詳しくご助言いただきありがとうございました!

みるくさん
確かにずっと無添加だと刺激に敏感になるかもしれませんね、
全部が全部じゃなく、適度に自分にあうのをみつけ、使いたいと思います。
水分不足で乾燥すると痒くなるので、いつもオイルやベビークリームを塗っていましたが、どうもべた付くというか、
気になっていたんですが、お水ならいいかもしれませんね!
それには気づきませんでした。とても参考になりました!
どうもありがとうございました!

2005.9.11 20:21 5

ナノコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page