HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 献立の作り方のついて

献立の作り方のついて

2005.9.6 12:08    0 7

質問者: 新米主婦さん(秘密)

家事の中で一番苦手なのが料理と言う新米主婦です…

皆さん献立はどういう工夫をしながら立てていますか?いつも同じものになってしまって変わり栄えがしません…

安い食材でボリュームのあるものを作りたいのですが、どんなものがあるのでしょう

今3ヶ月の息子がいるのでササッと手早く作りたいのが本音です…

それと昼食は、どういったものを作られているのでしょうか?何か、麺類か、丼ものしか思いつかなくて…いつも悩みます。

宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私は料理は苦手ではないけれどやっぱり毎日の献立には悩む時もありますよ。新米主婦サンは赤ちゃんもいらして大変そうですね。こちらのE-レシピをお役立て下さい!私も参考にさせてもらってまーす(^0^)
http://www.e-recipe.org/index.html

2005.9.6 16:39 7

ロンロン(32歳)

適当人間な私は、本を読んでもその通りにつくるのが面倒で、
どこかで食べた料理を「こんな感じかな〜?」で作っちゃう派です…
メニューも安い食材を見つけて、出来るものを考えてます。

安い食材でボリュームのあるメニューですね!
私が大好きなのは「キャベツメンチ」です。
これもデパ地下で買ったお惣菜が美味しくて適当に作ったものです。
簡単で単純な割りに、意外と美味しいですよ〜。

だいたいの分量ですが…
我が家の大人2人分
●キャベツ4分の1くらい
●ひき肉150グラムくらい
●塩適量

1:キャベツは細い千切りにし、塩をふってしばらく置いた後、
  ギュ〜っと握って水分を絞り取ります(餃子のように)。
  水分が多いとべチャッとしちゃうので、しっかりね。
  水を切った後に少し切って千切りを短めにします。
  (↑はじめに短くすると、水切りの時に不便だから)
2:1にひき肉を入れて、思い切り混ぜこねます。
  キャベツに塩分が残っているので味付けは不要です。
3:コロッケのようにカタチを作って、小麦粉、卵、パン粉と、
  衣をつけて、油で揚げたらできあがり〜。
  ソースで食べてもケチャップで食べてもOK。

中途半端に残っちゃったひき肉がある時に作ります。
おためしあれ〜。

お昼ごはんは残りもの野菜を雑炊にすることが多いかな。
インスタントラーメンも野菜たっぷりにして、汁は飲まない。
お昼ごはんって適当になっちゃうから飽きちゃいますよね〜。
主婦、頑張りましょう♪

2005.9.7 00:26 6

きゃべっち(秘密)

私も組み合わせに迷うのでeレシピか、misbitを見ています。
eレシピの方が数は多いのですが、misbitはカロリー数が出て
いるので、参考になります。

http://www.misbit.com/recipe/

お昼は、朝食べずに取っておいたサラダや果物、前日の残り
などを食べてます。

2005.9.8 16:57 6

ふらりん(秘密)

ロンロンさんお返事ありがとうございました!

E−レシピ見させてもらいました。なんだかあたしにも作れそうな!?

子供がいながらの料理は本当に毎日が戦争ですが、なんとか頑張ります(笑)

ありがとうございました!

2005.9.9 12:37 8

新米主婦(秘密)

私も献立には毎日困っています。
共働きな分、手抜きOKなのですが。
こちらノページも参考になりますよ

http://www5d.biglobe.ne.jp/~gyuchan/text/frame.htm

2005.9.9 20:20 7

あお(3歳)

安い食材でボリュームで簡単・・というとちょっと参考に
ならないですが・・。
献立を考えるときに、いろんな色を食べれるようにと考えてます!
赤・黄・緑・白・黒(茶)等で揃うと栄養バランスが良いってこと!

それと、料理研究科の奥薗さんの「ずぼらクッキング」の本も、
超簡単で安い食材を使うなど、すごく参考になりますよ〜
本も出てますし、たまに雑誌やTVでも紹介されます。

2005.9.9 22:14 3

麒麟(31歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!返信が遅くなりすみませんですた!

やはりお昼は、残り物が多いとのこと…
ただうちの旦那は、24時間勤務で、朝行くと翌日の朝に帰ってくるのでお昼ご飯も、残り物ではお腹がいっぱいにならないかも…

勤務の日は、自分1人しか食べないし小食なので、それもまた作るのに迷ったり…

難しいですが皆さんが教えてくれたレシピを見ながら、作ってみようと思います。

ありがとうございました!

2005.9.13 11:56 4

新米主婦(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top