HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の生活について

妊娠初期の生活について

2003.8.20 21:13    0 11

質問者: れいなさん(秘密)

長い間、内膜症で悩んできましたが
やっと妊娠できました。
現在、五週目です。

流産しないか心配で、精神的にかなり敏感になってます。
家にこもってないで外に出て、歩いたりしたいのですが
どの程度なら動いても良いのか教えてください。

電車、バスは乗らないほうが良いのでしょうか?
家にいると憂鬱になってしまいます。

それから妊娠初期でも、お腹が張ったり
時々、チクチク?したりすることってあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れいなさん、妊娠おめでとうございます。
4ヶ月半の女の子のママである、クリームシチューです。

さて、ご質問の件ですが、無理のない範囲であればどんどん外出して
下さい!
だって、働いてる人はつわりで起きあがれないとかがない限りは
会社に行くんですもの。普通に外に出たりする分には問題ないです。
ただ、無理はいけませんよ。自転車に乗ったり、ヒールの高い靴を
履いたり、重い物を持つのは避けるようにと妊娠判明の時に医者に
言われましたが、それ以外は普通に通勤電車で会社に7ヶ月半まで
行ってました。

無事に赤ちゃんとご対面出来る日を楽しみに、妊婦生活を満喫して
下さいね。
旦那様と二人の間に色んな事をしといた方がいいですよ。
うちは外食もままならないし、遊びに行く場所もデートスポットの
ような場所からトイザらスや公園などに変わってしまってちょっと
残念なので。まあ、もう少し大きくなったら連れて行けるだろうけど。

2003.8.21 12:43 12

クリームシチュー(秘密)

現在、13週目のきみです。
フルタイムで仕事をしていますし、主治医から「普通に生活していいよ」と言われていたので、
ごく普通に過ごしていました。
気をつけたことといえば、
・電車やバスの駆け込み乗車はしない
・疲れたらすぐに休む
・睡眠をたっぷりとる  ・・・など、その程度です。
但し、3週目からつわりが始まったので、無理のしようもなかったんですが(^^;

お腹がチクチクというのは時々ありましたが、「痛い!」という感じではなく
違和感に近かったですね。

不安なことがあったら、主治医に相談されるのが一番ですよ。

2003.8.21 13:52 9

きみ(36歳)

はじめまして・・・・。私も妊娠6週目に入ったばかりの妊婦です。同じように結構敏感になったりしてます。。。。職場でのお昼ご飯は今までずーっとほかほか弁当を食べてたのに急に弁当を持ち出したり、カルシウムを必要以上に意識したり・・・・。それと、お腹もちくちく痛みますよ、一緒一緒!!出血がなければ
大丈夫といわれたので気にしないことにしてます(笑)。御互い、頑張りましょうね!!大切に思うから敏感になっちゃうよね。

2003.8.21 14:19 10

さっちん(34歳)

妊娠おめでとうございます!

私は妊娠がわかったとき、下腹部が生理痛のように痛くて先生に話したところ、安静にしてなさい、と言われて流産防止の薬を処方していただきました。
でも家にこもりっぱなしって暇ですよね〜
薬の効果もあって下腹部痛がおさまったのをいいことに、映画を見にいったり、友達とランチに出かけたりしてました。

結果的には、私の場合はそんなに心配するような症状ではなかったので、あまり気にせず生活してましたが、お腹が張るときは横になったりしましたよ。
お腹がちくちくしたり、張ったりするのはしょっちゅうだったのであまり気にしないでいいと思いますが、そんなときは大人しくしている方が良いと思います。

2003.8.21 17:20 8

匿名(秘密)

れいなさん妊娠おめでとう!!つわりはまだかな?
私は妊娠初期はまだ仕事をしていたので、毎日車に
乗ってました。走ったりも余裕でやってました。まわりの
方が冷や冷やしていたみたい あえてやらなかった事って
エッチくらいかな?その他は気にせず何でもやってた!
家にこもると鬱になりそうだったし・・神経質になる気持ちは
よくわかる!!けど気分転換に外出するのもいいですよ
産まれたらしばらく出れないので 今のうちに一人でないと
出来ない事をたくさんやっててくださいね そして元気な赤ちゃん
を産んでください あ、おなかのチクチクは初期はよくあることですよ
きっと子宮が大きくなる痛みだと思いますよ

2003.8.21 19:11 11

あっこ(秘密)

れいなさん、こんにちは。
私は現在23週ですが、初期の頃を思い返すとれいなさんの気持ちがよく分かります。 とにかく流産が心配で神経がピリピリしてました。
私も家にずっといて悶々と考えるのはよくないと思ったので、散歩がてらよく外に出かけてました。 お医者さんには「バスは縦揺れしやすいので、どこかへ出かけるのなら電車で行きなさい。」と言われてましたので、バスには乗らないようにしてました。 上手に気分転換して、赤ちゃんと一緒にがんばって下さいね。

2003.8.22 11:22 6

ぽぽ(秘密)

おめでとうございます!!!
妊娠初期は何もかもがびくびくですよね。おなかがちょっと張ってちくちくして痛いような・・・でも医者に行くほどでもないし・・・・私も経験しましたよ。びくびくしていましたが、同じ時期に妊娠した友達に聞いたら「私もあるよ」ということだったので安心していました。そんなに心配はないようです。
外に行くのは気分転換になるのでいいことですが、気分が悪くなったときにすぐに休めたり助けを求める(?)ことが出来た方がいいです。電車やバスは人ごみを避けたほうがいいと思いますよ。
でも、何よりも大事なのは穏やかな気持ちで過ごすこと。ストレスはよくないです。不安も多いかと思いますが、楽しいことを見つけて穏やかに過ごしてくださいね。

2003.8.22 11:26 5

うさこ(29歳)

おめでとうございます。
本当によかったですね。

妊娠初期で何かと不安なことが多いと思いますが、体調のよい時は適度に外へ外出して気分転換された方がいいと思いますよ。
今の時期は、外へと言ってもこの暑さでは辛いでしょうけれど。時間帯の比較的涼しい午前中や夕方頃などはいかがですか。
電車やバスなども、さほど気になさらなくても大丈夫なのではないでしょうか。

私も、妊婦経験がまだないのでよきアドバイスをしてあげることができなくてすみません。
お体に気をつけてこの暑さを乗り切ってくださいね。そしてお腹の赤ちゃんとともに、楽しいマタニティライフをお過ごしください。

2003.8.22 12:26 5

ラッコ(38歳)

れいなさん、長い間の内膜症の治療の末での妊娠おめでとうございます♪
 それだけ言いたかったんです。。すいません。。

せっかく授かった命です。心配しながら生活するより楽しく大事に生活してほしいです。 楽しい事をかんがえましょうよ♪

2003.8.22 15:11 7

夕日(27歳)

こんにちは!ご懐妊おめでとうございます。
10週目のうみと申します。

おなか、ちくちくしますよ〜
あと、移動手段とか、そういうの気にしなくても
大丈夫です。
さすがに自転車はやめておいたほうが無難ですが・・・

嫌な話ですが妊娠初期に万が一流産したとしても
それはあなたのせいにはなりませんし
赤ちゃんに生きる力がなかったということなんです。

だから普通の生活をしていても、安静にしていても
流産してしまう人もいるってことです。

2003.8.22 16:21 5

うみ(秘密)

こんにちは。
私も長年の不妊治療の末ようやく妊娠でき、現在10週になります。
れいなさんの時期は胎嚢が見えるか、心拍が確認できるか、
本当に次の検診までが永遠にも思えた頃でした。

しかし、初期流産は防ぎようがありません。それは受精卵自体に
問題がある場合が殆どだからだそうです。なので、つわりで気分が
悪いのでなければ、普段通りの生活で大丈夫ですよ。電車バスも
全く問題ありません。

ただ、妊娠すると疲れやすくなりますし、わざわざ激しいスポーツを
するのは控えた方がいいと思います。

おなかが張ったり、チクチクするのは、子宮が大きくなってくると
子宮自体には元に戻ろうという生理作用が働き、それによって痛みが
生じるからのようです。出血を伴わなかったり、激痛でなければあまり
心配する必要はないと思いますが、あまり気になるようなら病院に行く
ことをおすすめします。

2003.8.22 18:59 6

まるぅ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page