HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の飲酒をやめさせる方法

主人の飲酒をやめさせる方法

2005.9.6 13:51    5 7

質問者: アイスさん(31歳)

みなさんのご意見、お聞かせください。
うちの主人は毎晩のようにお酒を飲みます。
量は日によって違いますが、だいたい
500mlか350ml缶ビール1本
350ml缶チュウハイ2−3本
焼酎ロックまたは水割り2−3杯

平均これくらいです。
ワインなど、1時間以内に1本空けてしまいます。
お酒に強いワケでは無いのですが、好きなのです。
家計にももちろんひびきますし、そのまま寝てしまうこともあり
困っています。(寝てしまうと起きないので)
起こそうとすると、酔いと寝ぼけでひどい言葉を使って
私を困らせます。今、妊娠中ですので本当に情けなくて・・・。
飲んでいないときの主人はまともなで、とっても優しい人格で、
私のことも大事にしてくれますし、愛されていると感じますが、
お酒を飲むとどうも・・・。「酒乱」というのでしょうか。
外で飲んでくるともう最悪です。遅い時間になると
携帯を鳴らしても気づかないこともしばしばあります。
友人や職場での飲み会から帰ってくると、ドラマにでてきそうな
典型的な「酔っ払い」です。
わけのわからないことを大声で言う、無理やり甘えてくる、
フラフラで着替えられない、トイレで吐く、次の日記憶が無い・・等
こんな主人を見ていたら泣きたくなります。
たまにハメはずすならわかりますが、ひと月に1−2回あるので・・・。
注意してもその場は心底反省してる様子ですが、また同じことの
繰り返し・・・。
私もお酒は好きなので、仕事から帰ってきたら、ビールの一杯や二杯
くらいは飲みたいという気持ちがわかるので、
「一滴も飲むな!」とキツク言えません。
将来が不安です。
お酒をやめさせることに成功した、もしくは減らすことに成功したという方がいらっしゃったらコツやアドバイスを教えてください・・。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お酒にのまれちゃうんですね・・・。ご主人の酔ってる姿を録画して見せてあげたらどうですか?素面で酔っ払いの面倒はキツイですね・・・お体大事にしてください。

2005.9.6 18:25 18

もも(秘密)

うちは尿管結石を患いまして、その時の痛みが
強烈だったようでかなりへこんでいました。
がそれ以降、間食・飲酒等見直しおとなしくしています。
その時私が妊娠中でしたので、家族のことも考えたのだと思います。
今までお酒で失敗したことがないのでは?そこそこやってこれたから
飲み続けるのでしょう。

2005.9.6 23:01 31

グリーン(秘密)

うちの父が酒乱だったので、その辛さや不安はよくわかります。
アイスさんの旦那様、ちょっと飲みすぎですね。
旦那様が何歳の方かわかりませんが、飲みすぎは想像以上に
身体にガタがきます。
でも、お酒好きな人はもう何を言ってもダメなんですよね。
ちょっと酷な言い方で悪いのですが、たぶん大病にでも
ならないと治らない(やめない)と思います。
うちの父が、もう何を言ってもきかなかったし、
飲まないときは本当にいい人、優しい人。
飲むと人格が変わる(>_<)
本人に記憶がないんじゃ、自覚のしようがないし
無理にやめさせようとしても、隠れて飲んでしまう
かもしれません。本当に酒飲みは厄介。苦労します。
よっぽど酷いようでしたら、保健所に相談した方が
いいと思います。

2005.9.7 02:08 34

れもん(秘密)

お体大丈夫ですか?
うちも酒が強くないくせに飲むし、ひどいので
酒乱はどうしたら直るか知りたいです。
ストレス発散&普段いえないことを酒の力で言ってるんでしょうけど
当たられるほうはたまったもんじゃないですよね。
私も妊婦中はこのストレスが子供に影響ないのかとか考えたけど
なんとか無事に産まれました。
でも、あまり深く考えすぎると赤ちゃんにもよくないですよ。

2005.9.7 05:45 77

にゃん(秘密)

 うちの父親もそんな感じです!はっきり言って酒乱は病気ですよね。
こちらはどれだけ迷惑して不愉快で、こわい思いをしているか。
 でも父の酒乱は治りません。どうしたらいいんでしょうね。お酒に弱いくせに、飲むな!って言いたくなりますよね。 
 アイスさんのご主人は普段はとても優しいということなので、心療内科に連れていってはどうですか?お酒以外で、ストレス解消ができる方法など、見つけられるのではないでしょうか? 
 家の夫は毎晩もっと飲みますので、お酒の量は多いとは思わないんですが、年齢によっては体に支障が出ていると思います。病院で血液検査をして、先生に直接注意してもらうのもいいと思います。 
 以前、自費で、血液サラサラ検査(一定量の血液が何秒で流れるか映像で見られる検査です)と動脈硬化検査をしたことがあります。実際に自分の体の状態がよく分かるので、気が引き締まりました。おススメです。
 ただ、そういった検査ができるところがアイスさんのご近所にあればいいんですが。

2005.9.7 15:49 52

さくら(25歳)

どうしてもやめさせたいのであれば、嫌酒薬という薬があります。酒を飲んでわけがわからなくなる人や、暴力をふるう人、アル中の人などが利用しています。この薬を飲むと、二日酔いのような状態を感じて、徐々にお酒を止めていくという効果です。私は心療内科の医院の処方箋を受け持つ調剤薬局で働いています。近くの心療内科で相談されてみてはどうですか?心療内科というと、ちょっと抵抗があるかもしれません。(今心療内科に通院しているかた、機嫌を損ねてしまったらゴメンナサイ。でも、現状なんです)でも、うちの患者さんは若い女の子や、見た目普通のようなのに、心の病を持っているかたがたくさんいらっしゃいます。
ただし、旦那さんが禁酒するという固い意思を持ってないと無理です。もしも意志が弱く、酒を飲んでしまうと、動悸が激しくなったり、顔がほてったり、危険な状態になってしまいます。参考になればと思います。

2005.9.8 20:20 18

みこ(30歳)

酒乱は精神疾患であり、病気ですね。
アルコール依存症になりかけてるのでは
ないでしょうか。
とりあえず、内科ではだめなので、
精神科に連れて行って、自覚させること
が大事かと思います。

2005.9.10 21:23 14

匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top