HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆テルロンやめて経過順調...

◆テルロンやめて経過順調な方・無事出産された方◆

2005.9.6 16:24    0 3

質問者: くにくにさん(31歳)

現在妊娠8週目なのですがテルロンを4月より朝晩1錠服用してます。
半年前に6週で流産し、その後その流産が高プロによって妊娠が維持できなくなり流産した可能性があることが分かりそれよりテルロンを服用しています。
はじめの妊娠は何の治療もしていませんでした。
多嚢胞であることはわかっていたのですが高プロは流産後の血液検査で分かり、潜在性高プロラクチン血症と診断されました。

4月に血液検査をした結果は
●プロラクチン(空腹時)22.9(10台が望ましいそうです)
●30分後 171.2(40台が望ましい)
●60分後 98.3 
●120分後36.2

この数値がどれほどの異常値なのかが分からないのですが・・・。

もうじきテルロンがきれる頃なのですが先生に尋ねたところ9週か10週でテルロンの服用はやめるそうなのです。
テルロンによる胎児への影響はないらしいのですが10週以降飲んでもあまり効果はないと言われました。
その頃になると一般的にプロラクチンはあんまり上がらなくなるとか言ってました。
万が一数値が上がったら?の質問に出血とか腹痛が起こる、って言われたのですがそうなった場合流産せずになんとかなるのか心配です。

先生は大丈夫、って言って下さるのですがやっぱり不安が大きくて・・・。
テルロンやめて無事出産された方はたくさんいらっしゃるとおもうのですが数値はどれくらいでした?
私のように一日2錠とか服用されていました?
私と似たような症状の方で順調に経過されている方、無事出産された方おられましたら少しお話お聞かせ下さい。

お話を聞いて少しでも安心感に浸りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして。私も高プロでした。98くらいだったと思います。でもテルロンの副作用が辛くて服用をやめました。そして漢方の炒り麦芽を服用。鍼灸に通いました。その後病院には行っていないので数値が下がったのか分かりません。でも半年して自然妊娠。無事6月に出産しました。高プロはストレスからも左右されるといいます。無事妊娠されるといいですね。頑張ってください。

2005.9.6 17:52 11

マサママ(秘密)

流産の後遺症とのことで、高プロラクチンといわれ、テルロンをのんでいました。胎児の心拍が確認できるころまで飲んでいて、妊娠成立の確認とともに終了となりました。妊娠するとホルモンの関係で飲む必要がなくなるといわれました。
今妊娠5ヶ月になり順調に経過してます。

2005.9.8 00:57 9

せいら(31歳)

私も潜在性高プロでした。(数値はもう忘れてしまいましたが・・・)
私が通院していた病院では、心拍確認後に服用中止です。
なので、そろそろ服用やめても良いんじゃないですかね?
私は妊娠中特にトラブルもなく、今年の2月に無事出産しましたし、
同じ病院に通っていた友人(やはり高プロ)も、私の少し前に
出産しました。
不安な気持ちもわかりますが、もう少し気を楽に・・・
我が子に会える日を信じて、妊婦生活楽しみましょう。

2005.9.10 15:19 9

きよてぃ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top