HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 祖母が大嫌い!

祖母が大嫌い!

2005.9.6 16:28    3 12

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは、題名通りなんですが、実の祖母が大嫌いです。小さいときから一緒に住んでいましたが昔から愚痴っぽく、とにかく人のことが気になって気になってしょうがないんです。親にも聞かれないようなことをいちいち聞いてきたり、子供の頃は家庭環境の悪い子と仲良くしていると「あそこの子とは遊ぶな」などと指図したり・・・そして一番嫌だったのが母の悪口を聞かされたことです。

そんな祖母も年をとれば、なんて期待していたのに悪くなる一方でとても困っています。まだ70代後半ですが膝を悪くしたせいでここ1〜2年は一歩も家から出ようとしません。家族が「一緒に出かけよう」と誘っても絶対出ようとしません。とにかくがんこで人の言うことは絶対に聞きません。それどころか昔以上に口うるさいし、愚痴やひがみ、被害妄想とパワーアップしました。

近所の人たちが祖母のことを気にかけて話し相手になりに来てくれたりするんですが、その人達の悪口も言います。
おまけに家族にいじめられている、と近所の人にもらしたり、本当にいい迷惑です!誘っても断られるから誘わなくなっただけです。

私も結婚していますが、近所に住んでいるのでちょくちょく子供をつれて遊びに行くのですがその度嫌な思いをするので実家に顔を出さなくなりました。そのことだって祖母から言わせれば「ひ孫に会わせまいとしている」です。

家にこもっているのが原因だと思い父や母はデイサービスを勧めたんですが、祖母からすればデイサービスをボケた人達が行くところというイメージらしく、またプライドが高い人なので、自分のみすぼらしくなった姿を見られたくないらしく、行こうとはしません。

母は本当に苦労しています。仕事をしているので昼は家にいないのですが、祖母は自分のことはいっさいやらない、ましてや家事などは絶対にしません。雨が降っても洗濯物や布団を取り込むことすらしません。
母が家にいれば散々人の噂話、愚痴、をしゃべり続けます。
私は実家に近寄らなければそれですむけれど、母はそうはいかないので本当にかわいそうで・・・祖母が動けなくなるのも時間の問題ですし、そうしたら介護のために仕事をやめなければならないだろうし・・・

家族はできれば施設にと思っています。でも本人は絶対に行かないと言い張るだろうし・・・何かいい方法があったら教えてください。

読んでくださった方、最後まで愚痴につきあってくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるで私の祖母のことかと思うくらい、似ています。
私の祖母もプライドが高くひがみっぽくて、いろいろ詮索してくるし、人の悪口が多く、そのくせ自分はいい人だと思っていて、全然好きになれませんでした。
田舎だったので母のことを使用人のようにに扱っていたのに、外では嫁を自由にさせていて食事の支度もしてあげているんだと嘘ぱっかり言っていました。
私も一番嫌だったのは、散々母の悪口を聞かされたことです。

年齢を重ねるごとにパワーアップしていき、もし祖母が母よりも長生き
したら、母の人生って何なんだろう?と心配もしました。
そんな祖母も83歳のときに肺炎であっけなく亡くなりました。
短い入院でしたが母は毎日病院に通って、精一杯優しくしたそうです。
祖母も死期を悟っていたのか、最期は母の手を取って、「長い間ありがとう」と涙をこぼしたそうです。
母は何十年にもわたる嫁姑の確執の末に、こんな日が来るとは夢にも思わなかったと言っていました。

亡くなったときは自分でも信じられないくらい涙がこぼれました。
大嫌いだと思っていたのに、身内に対する情のようなものがあるのかもしれません。
今でも祖母が我儘を言って、周囲を困らせる夢を見ます。
亡くなった後も孫を怒らせるなんて、全く迷惑な婆さんです。
でもそんな夢を見ると、不思議と全てを懐かしく感じます。
家族とは、本当に不思議なものです。

2005.9.6 18:46 15

LUM(30歳)

ん〜別居しているあなたが祖母のことを愚痴るのは
ちょっと変かな。
母がかわいそうですって言い方も、なんだか傍観者みたいで
結局はご両親を何もサポートしていないのでは?
祖母を施設に入れる入れないはその時の経済状態や、
ご両親の判断だと思いますが、どのような結論を出されるに
しても、あなたは逃げずにご両親を支えるのが
あなたにできることではないでしょうか?
人は年をとれば性格が丸くなるなんていますが、
そんなことはありません。頑固な人はさらに頑固になったり
するものです。
逃げずに今の状況を受け止めるしかないのでは?

2005.9.6 22:46 13

グリーン(秘密)

こんにちは。
とても悩んでいるようですね。
分かりますよ。私も以前同じような状況にいました。
祖父が左半身麻痺で家の中はバリヤフリーにし、車椅子生活を
家族みんなで助けていました。
介護が大変なのは、本当に良く分かりますよ。
食事の他、下の世話、お風呂、リハビリ…沢山あります。

介護だけではなく、年をとると何故か頑固さが増し、周りにしたら
トラブルメーカーのような感じで、お互い精神的にも
おかしくなってきますよね。

私の祖父は去年亡くなりました。
10年以上も車椅子で家族みんなで介護していました。
愚痴も多いし、頑固一徹で人の話を聞かない、悪口は多いし
あの頃は本当に辛く感じました。家族もばらばらでした。
しまいには、認知症の症状もでてきて、施設に預けるかという
話もでました。
でも家族の結論は、最後まで一緒に暮すという事でした。

毎日の生活は辛かったけれど、私は今でも最後にあったあの日
台所で、私に向かって微笑んでいた祖父の顔が今でも
浮かんできます。

人それぞれ生き方もあるし、選択もありますが、あくまでも私は
一緒にいてよかったです。
今思えば、家族がいたから介護が出来たんだと思います。
私一人だったら、到底出来なかった…
逆に、私が祖父の立場だったら、施設に一人で行くのは寂しいと
感じます。

家族は宝ですよ。
まだ、生活も出来るようですし、出来るのであれば一緒にいて
あげてほしいです。

2005.9.7 07:09 13

ピンクブラック(秘密)

お気持ち痛いほど良く分かります。
 私も祖母が大嫌いです。祖母はもう90歳ですが、口は達者で本当に
 プライドが高く家族がどんな思いでいるかなんて全く考えない人です。
 股関節を二度骨折し、入退院をしました。匿名さんのお祖母さんと同じで
 最初は全くデイサービスに行くのを拒否してましたが、今は週3回お世話に なっています。母は働いてるので昼間は父が面倒を見ているのですが、息子
 ということもあってひどいです。
  私も嫁いでおり実家に帰ると本当に嫌な気持ちになります。
 いっそ殺してしまいたい!と思います。本当に・・・
 でもそれをしたら35年も苦労し続けている母の我慢が水の泡になってしま うし、私自身あんな人のために刑務所に入るのはごめんです。
  「憎まれっ子世に憚る」とは本当ですね。
 本当に本当に早くお迎えが来てくれることを願うばかりです。
 こういうことは同じ事を経験している人でないとなかなか分かってもらえな いですよね。友達になんて絶対に話せないし。

アドバイスどころか私の愚痴になってしまってごめんなさい。
 同じ思いをしているのは匿名さんだけではないですよ!

2005.9.7 13:49 37

匿美(31歳)

こんにちは。匿名さんのお気持ちわかります。
状況は多少違いますが、私も祖母の事が好きではありません。

リサイクルだと言ってはごみを集め、他人が捨てたごみの中から着れそうな服を見つけたら、もったいないからと言って着る。
最初のうちは積極的にやってたのですが、だんだん協力者も減り体力の限界に近づき、今では実家の敷地内にごみの山が出来上がってます。
どうにかしろと言っても、ちゃんとする、で終わってます。
何度、やめるように言ったか知れません。
多分死ぬまでごみも、今の祖母の生活もこのまま変わらないでしょう。

まだまだありますが、ここは匿名さんのお話でした。すみません。

施設が嫌なら訪問看護というのはどうでしょうか。
私もよく仕組みがわからないのですが(ごめんなさい!!)、市区町村の福祉サービスがあると思います。
毎日は無理かもしれませんが・・・。

アドバイスどころか、私の愚痴メインになってしまってごめんなさい。
離れて暮らしている分、お母様を助けてあげてくださいね。

2005.9.7 14:53 19

内緒(27歳)

こんにちは、私は老人施設で働いていますが、あなたのご心情お察しします・・・。おばあさまと同じような方を何人もお世話させていただきましたが、お身内の方が一番大変ですね。ディサービスを薦められたようですが、やはり身内からでは断固として断られると思います。うちの祖母も同じでしたので・・・。やはりプロに任せてみてはどうですか?近所に居宅支援事業所などがあればそこに相談に行ってみてください。どこにあるか分からなければ、役所の介護福祉課に相談にいかれるとよいと思われます。お母様の年齢がお幾つ位か分かりませんが外で働いて家の中でもおばあさまのお世話をとなると精神的にも肉体的にも辛くなると思います。おばあさまも今引きこもりになると今後が難しくなると思います。大変だろうと思いますが、早めに対応してあげてくださいね。

2005.9.7 15:33 6

choco(秘密)

私の祖母もそうでしたが、きっと寂しさから来るものだと思いますよ。
私の祖母は、祖父が早い頃に亡くなってしまい家にこもるようになりました。
そうなると、僻みっぽくなったり悪口を言ったりと散々でした。
母も祖母にいじめられて苦労しましたが、弱っていくにつれて
段々と心を開き始めました。
元気な内は本当に家族で揉めて大変な時期も沢山ありましたが、
無くなった今、寂しかったんだなぁと母と言っています。
悪口とかは聞くに耐えられないとは思いますが、
もう少し我慢してみたらどうでしょうか?

施設と考えられるのも分かりますが、逆効果になってしまったら
関係がもっと深くこじれてしまいますよ。
施設と言っても費用が掛かると思いますすね。
まだ体が丈夫なうちは一緒の方が良いとは思いますけど。。
でも、匿名さんの気持ちはとてもわかります。

アドバイスになってなくてご免なさい。
良い方向になる事を祈ってます。

2005.9.7 17:06 5

レナ(28歳)

最近うちの祖母も被害妄想がひどく困っています。一緒には住んではいないのですが電話をしてきていきなり泣いたり、怒ったり・・・
ちょっと前までは明るくておもしろいおばあちゃんだったのにその変わりようにどう対処してよいのやら。
あたたかく接したいとは思っていますが・・・んーいつか私もきれそうで怖い。匿名さん、LUMさん一緒にがんばりましょう。

2005.9.7 20:49 9

カカオ(29歳)

主人の母と同居しています。今年で70歳。(まだまだ強気に元気!)
年とるとみんな頑固になってくるんですね。(私も近い?)
玄関から一歩の外と内の顔があまりにも違う違う。(素晴しい位に)
いやみっぽい、ひがみっぽい、被害妄想等、この相手をするという事は
本当にストレスになります。(うるさい、めんどくさい、疲れる、腹たつ・・・)  わかります!!!
子供もターゲットになります。(母の悪口を言われイヤな思いをさせられています)
子供の友達にも・・!

=分析=
行くところも特に無く、体も思うように動けない、友達と呼べる人もいなく、毎日同じことの繰り返しで、話し相手になってくれる人もいない・・・  きっと根底は・・寂しいんでしょう。

たまには話し相手になってあげる事も必要なのかな・・?
右から左でもいいし、「ふんふん」とね。
不思議なくらいにおさまるよ。(一時ですが)

自分も通る道かな・・・なんてふと思い、上手に対処しながらいきましょう。 いいときもあるし。ね!

2005.9.7 23:13 9

くるる(秘密)

祖母ではないのですが、うちの母の性格が少し似ています。
私は普段離れて暮らしているのでまだいいのですが(出て行ったに近いです)、たまに帰っただけでも疲れてしまいます。
ひがみっぽく、見栄っ張りで、人の悪口が多く、不満を並べて同情を買おうとする発言の数々、そのくせ自分は弱くていい人だと思っている所など、好きになれません。
自分が悪い時でも絶対認めないし、貰い物にケチを付けたりする所、電話のコールをしつこく何十回も鳴らす所、自分の思い通りにしようとしつこくする所など、自分本位な所も嫌です。
父はそんな母に束縛されていて、母には反抗的な所がありますが、父の気持ちがよく分かる気がします。
でも年取ってきた母に冷たくしたくなくて、会った時や電話の時など、なるべく話を聞いてあげるようにしています。
でも自分の話ばかりを1時間以上もし続けたりするのです。
もはや、トークではなくスピークです。
正直うんざりしてしまって、会ったりするのに気が重いんです。
前に父が入院した時、私はしばらく実家に帰ったのですが、家事をいっさいしなくなり、すべての用事を私に指示しまって、たまに自由に出かけるのも許されない感じになり、息がつまって、涙が出る程のすごいストレスでした。
娘は私だけなので、将来父に先立たれたら、母親にまた束縛されるのでは、という恐怖が絶えません。
でもLUMさんのように、いざ居なくなったら泣けてくるんだろうなあ。
便乗愚痴でした。

2005.9.9 19:27 5

たか(32歳)

私の祖母もプライドが高く、愚痴っぽい人でした。
そんな祖母にだんだん家族は冷たくなっていき、
孫である私もひどい態度をとるようになりました。
デイサービスにも数日行きましたが、痴呆が進んで
いる人たちと一緒にいたくないとすぐにやめてしま
いました。
回りにも仲のよい友達がいるわけでもなく、話を聞
いてくれる人がいるわけでもなく、そんな生活が続き、
祖母は自分で自分の命を絶ちました。
亡くなる前日、ケンカをして寝たのが今でも後悔と
して残っています。
確かに、嫌なところもたくさんあるだろうけれど、
それでもあなたの大切なおばあさんであると思います。

私のような後悔をしないためにも少し考え方を変えて
おばあさんに接してあげてください。
きっと人付き合いがうまくないはず、そして寂しがりや
のはず・・・。
もう亡くなって4年になりますが、後悔でいっぱいです。

まとまりのない文章になりました、すみません。

2005.9.10 13:07 8

みづぽん(30歳)

皆さん、本当にありがとうございました。うちだけじゃないんですね。やっぱり年をとればきっと多かれ少なかれ頑固になってしまうんですよね・・・そしてだんだん皆から相手にされない寂しさがきっと素直に表現できなくてわがままやひがみになってしまうんですね。

皆さんのレス、すごく励みになりました!

2005.9.11 22:07 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page