HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝い、今さら送らない...

出産祝い、今さら送らない方がいい?

2005.9.6 16:39    0 31

質問者: ももっちさん(26歳)

友人が去年9月に第一子を出産しました。でもわたしはおめでとうの
手紙を送っただけでお祝いは贈っていません。

彼女より2年先に結婚し、結婚と同時に不妊治療を始めた私。
結婚式に来てくれた彼女には子供が欲しくて出来ず病院に行ったことも
言いました。でも彼女は私の新居に来た時に全ての部屋や風呂まで勝手
に見た挙句「夫婦だけならこの広さでいいんじゃない?でもうちは子供
欲しいから最低3LDK無いと絶対嫌だけど」と。

その後彼女の披露宴で出来婚だと知りました。治療に失敗し、落胆してい
た時に「新婚なのに子供が出来て全然嬉しくない」の言葉が刺さりました。

その後彼女の家に遊びに行った時に、彼女は5時間妊娠の話しかしません
でした。全ての言葉に「私は妊娠してるから」と言いました。
その場では笑顔だったけど家に帰って泣きました。

その後、治療がハードになり安静状態を義務づけられたり体調不良だった
ので彼女の赤ちゃん前面の出産報告葉書にはおめでとうの手紙しか送りま
せんでした。彼女の無神経さも嫌だったんです。
その後も赤ちゃん前面の年賀葉書に子供のことばかり。。。
どうせ友達のグループの誰かが出産祝いを集めるだろうと思っていたら、
だれも言って来ないしお祝いを贈るタイミングを逃して一年になります。
(別の友達の時にはグループで出産祝いを贈りました)

今年わたしは妊娠しました。治療の末の妊娠でした。
赤ちゃんが授かって妊娠のことばかり気がかりになる気持ちも不安も
分かるようになりました。
やっぱり今からでもお祝いを贈った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、自分が妊娠したとたん何事もなかったかのように
元道理に戻ろうとされるのは嫌です。

確かに、その友人も気遣いが足りなかったかもしれないですが
そっとしておいて上げてください。

2005.9.6 17:34 12

みずき(29歳)

贈らないほうがいいと思います。
相手もとまどうと思いますが。。。
ももっちが妊娠しているときに贈ったら、友達からみると出産祝いの催促みたいにとられかねませんよ?←友達が、ももっちさんの妊娠を知っているとしたらの話です。
知らせなかったならともかく、知っていてお祝いをもらわなかったのに今更贈られたら、友達も迷惑なんじゃないですか?

2005.9.6 17:37 8

ぱき(30歳)

前にも同じ内容で投稿してますよね。何故また??
話が全く同じなので鮮明に覚えています。
前回の皆さんからのアドバイスでは満足できないとか?

2005.9.6 17:42 10

ピーチママ(秘密)

こんばんは。主さんは妊娠されてその方の気持ちがわかったそうですが、これから先お付き合いが復活されることを望んでいらっしゃるんでしょうか?

私なら、自分が妊娠したこととその相手の出産は別のことだと考えます。もちろん友情がどういう形であれ続いているのなら、今さらかなと思いながらでも「遅くなってしまって、ごめんなさい」と言う言葉と一緒に贈ると思いますけど。本当に今さら主さんからお祝いを贈ってもらっても、その相手がお返しに悩むのでは?とも思いますし。冷たいようだけど、その方が主さんから祝ってもらえなかったのは、彼女の自業自得だと私は思いますね。相手が簡単に妊娠・出産できる人で、自分が不妊だった場合でも、続く友情なら続いてますもの。それはお互いが違う立場のお互いを思いやれていた場合だと思いますしね。

本当に付き合っていた相手なら、今の主さんの幸せを誰よりも喜んでくれるはずです。彼女はそういう人ですか?失うのが怖い友達ですか?だったら、今さらでも何でも主さんの心を込めたお祝いをしてあげて下さい。そうじゃなかったら、お互いにもう別の人生を歩いているということを理解してもいいと思います。

2005.9.6 18:01 10

りん(3歳)

9月1日にも同じ内容でトピたててらっしゃる真白さんですよね?
なぜ、また…?

2005.9.6 18:33 10

tokumei(31歳)

もう送らなくて良いんじゃない?先に妊娠した人に妊娠話ばかり聞かされるほどツライものはないから〜妬むつもりなくても人間だからそういう気持ちになります。
私も先日そういう気持ちになりました!友達の方が結婚が早かったけどなかなか子供に恵まれなくって・・・でも先日妊娠報告のメールがきました〜正直妬みました!そして泣きました。
私は結婚して間もないけど不妊治療に通ってます!友達とは少し距離を置くつもりです。心が狭いけど正直な気持ちを書かせてもらいました。

2005.9.6 18:39 6

ふーか(29歳)

違っていたらごめんなさい。
9月1日に「今さら出産祝いを贈るのは変?」のスレを立てていた
真白さんですか?
内容が一緒だったので...

レスにはなってなくてすみません。

2005.9.6 18:42 6

ん?(秘密)

今からなら、送らなくてもいいのでは?
当時、無神経と感じた友人とこれからは仲良くしていきたいのなら、
例えばももっちさんの出産を聞いて、友人が出産祝いを下さった時は、
たくさんお返しをしてあげたらいいと思います。
それとも、友人に第2子が授かったらそのときに奮発したお祝いをあげたらどうでしょう。

2005.9.6 19:06 6

あや(30歳)

ももっちサンって1日にもスレ立ててる真白サンですか?

ほぼ同じ内容で前回レスもついているのに何故?????

2005.9.6 20:01 6

んん?(31歳)

あの〜・・・今更”出産祝い”を贈ろうと迷ってる理由はなんですか?
ご自分が妊娠されて、出産の際に”お祝い”頂きたいからですか??

もちろん不妊の治療の時は本当に辛くて大変だったと思います。
ですが・・・大抵の人は正直”不妊”の事分からないんですよ。
(出来ちゃった)結婚してお友達は確かに舞い上がってたと
思いますけど・・・そのコトだけじゃなくていろいろと↑不満を
陳べられてたのであれば別にナニもこの先連絡取らなくていいんじゃ
ないでしょうか?
それともご自分に妊娠して、やはり昔のようにお友達付き合いしたいの
ならば・・・「当時こんな気持ちだったの・・・」と自分の気持ちを
話されてみては???

私だったら恥ずかしくて今更出産祝いは渡せません!
(まして自分が妊娠してるならなお更)
でも〜と気になるなら1才のお誕生日祝いとして贈り物してはどうですか?

2005.9.6 20:19 6

匿名で(秘密)

出産祝いでなく、一歳のお誕生祝いにしてはどうでしょう。

2005.9.6 21:34 5

茉莉(秘密)

送らないほうがいいでしょう。1年前ですよね?
もらったほうは「えー?」って感じです。
それに「自分が出産したとき祝ってもらいたいから送ってきた。」って
絶対思われると思います。

2005.9.7 00:32 6

ぱんだ(33歳)

あなた、つい最近も同じ内容で相談してましたよね?
あんなにみなさんお返事書かれているのに無視ですか?
それとも、辛口なご意見が多かったことに腹をたてたんですか?
みんな一生懸命レスしているのに、
失礼にもほどがあります!

何度か相談してるうちに、なかにはあなたの思うとおりの意見をくれる人もいるでしょう。
でも、大多数は、最初のメールのお返事と同じ感想を持つと思いますよ。

ちなみに、私も「今更贈るべきではない」に一票です。

不妊治療に甘えないで下さい。
前向きにがんばっている「プレプレママ」たちのイメージを落とすようなことをしないでほしいです。

2005.9.7 01:23 5

辛口(秘密)

文面を読んだ限りでは、お友達が出産した後は直接あってないんですよね?今からでもお祝いを渡したいのであれば、体調のよいときに赤ちゃん見させてもらってなかったからといって、遊びに行ってお土産がてら赤ちゃんのものを買っていってあげてはどうですか?
「直接渡したかったから、遅くなっちゃったけど・・・」なんていいながら。

私だったらお祝いは渡さないと思います。グループで出産祝いを贈っていたのに、お友達の時は誰も言い出さなかったということは、みんなあげてないのでしょうし、みんなあげたくなかったのかもしれないですよ。私だったら、確かに妊娠のことで頭がいっぱいになる気持ちを理解してあげられたとしても、お友達はちょっとデリカシーにかけるように感じてしまったので、少しずつ距離をおいてしまうと思います。

子どもが生まれてからも付き合っていくとして、デリカシーの無い言動をしてきた彼女とは、子どものことにしても意見があわなかったりする可能性が高そうですしね。
お友達のことなのに、私が悪く書いてしまってごめんなさいね。あくまで私の意見ですので・・。

これからもお付き合いしていきたいのであれば、お土産持参で遊びに行ってみては・・と思いました。

最後に妊娠おめでとうございます。お体大切にしてくださいね。

2005.9.7 04:24 5

くさなぎ(29歳)

9/1に、これとほとんど同じ内容のスレがあったんですが、同じ人の2重投稿でしょうか。(HNは違いますが)
気になってさっき確認したら、〆のレスもないまま。
どうしてでしょう?

2005.9.7 08:38 5

はるっぺ(秘密)

こんにちは!何だか覚えのある投稿だと思い、調べてみましたら、

No.4103107 今さら出産祝いを贈るのは変?
投稿者:真白 投稿日:2005/09/01(Thu) 16:08

というスレッドがありましたよ。こちらを参考にされてはいかがでしょうか?

ちなみに私個人的には今更出産祝いを贈るべきではないと思います。相手に「自分にも贈ってくれ」サインを出しているようで・・・。(例え自分にはその気はなくとも。)

2005.9.7 09:28 4

ヨーコ(27歳)

ももっちさんは、本当にそのお友達に
お祝いを贈りたいんでしょうか。
「一年たっちゃったけど、おめでとう」
って心から思ってるんでしょうか。

結局、お話のほとんどが
「無神経な」お友達に対する批判ですよね?

もしかして、ご自分が妊娠したことで
舞い上がってませんか?
もしくは、自分が出産したときに
お祝いを言ってもらえない(品物を貰えない)のが
寂しいと思ってるんじゃないでしょうか。

そういう気持ちって、人は敏感に気付きますよ。
いまさら贈り物はしない方がいいと思います。

2005.9.7 09:35 4

あいり(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。

遅くないと思いますよ。
不妊治療していた事を知っているんだからその旨を
話して一言謝ってちゃんと会って渡しましょう。
それを理解してくれるか否かはお友達の判断です。
頑張って!

2005.9.7 09:51 4

匿名(29歳)

おめでとうございます!気持ちにゆとりが出てきたのでしょうかね。出産のお祝いにお手紙なんてとても羨ましく思いました。先方さんは喜んでいると思いますよ。丁度1年だし、『1歳のお誕生日おめでとう』で何かお祝いを贈ってみてはどうでしょうか?好奇心も旺盛だし、おもちゃや絵本などいろいろありますよ。
お体に気をつけてマタニティーライフを満喫してくださいね〜。

2005.9.7 12:28 4

ぽぽろん(2歳)

タイトルへのお返事としては、今更送らない方がいいと思います。
一年も前の事なので「出産祝い」という名目で送るのはかえって非常識かと。
今回妊娠された事はそのお友達は知っているのですか?
知らなくても、お祝いを送ってお礼の電話などが来れば少なくとも「最近どお?」って話になりますよね。
トピ主さんはその時に自分の妊娠は隠すつもりですか?それも不自然でおかしな話だし、妊娠を告げれば「自分が出来たから、突然1年も前の事なのにお祝いを送ってきたんだな。自分の時にもお祝いが欲しいから?」と思わせてしまうと思いますよ。
私も授からなかった時期がありますから気持ちはわかります。お友達の言動も確かに無神経な所もありますね。
でも、正直ももっちさんも、「そこまで思う??被害妄想もあるような・・・・」って感じです。
年賀状も赤ちゃんのことを前面にだして、って。。。。
よくこの話題出ますが、新しい家族が増えれば年賀状で紹介したり、成長状況や近況を報告するのはは悪いことではないですし、気を使うことを求めすぎるのもどうかと思いますよ。
赤ちゃんの事以前にトピ主さんはこのお友達のことが好きではなかったのではないでしょうか?

2005.9.7 12:37 4

とよな(31歳)

1日にも同じスレ立ててる、真白さんですよね?
1日にちゃんとレスがあったと思うんですけど・・・。

2005.9.7 13:07 5

匿名(30歳)

う〜ん。
自分が妊娠したから・・でしょ?
もし今妊娠していなかったらお祝いしようなんて
思っていなかったはず。
結局あなた達お互いに自己中でそれって友達なの?って思います。
私だったらあなたの内心見透かしちゃってお祝いは
今更いらないって思います。

2005.9.7 13:27 4

ゆいママ(29歳)

9月1日にも同じような投稿されていませんでしたか?

2005.9.7 14:09 5

匿名(秘密)

ももっちさんはじめまして。
ももっちさんの気持ちもご友人の気持ちもわかる気がします。
人間関係はほんの些細なすれ違いで傷ついたり傷つけたり
してしまうものですよね。
けれど ほんの些細なことで励まされたり相手に喜ばれたりもするものだと思います。
ちょっとすれ違いがあったかもしれませんが
きっとまた良い友人関係にもどれるのではないでしょうか。
その第一歩、ではないですが
お友達のベビーのお誕生日祝いを贈ってはいかがですか?
出産祝いを送りそびれちゃって〜
と明るく、親しみをこめたお手紙といっしょに。

2005.9.7 14:15 5

JINJIN(28歳)

こんにちは。
私は送らない方がいいと思います。
ぱきさんのおっしゃるように催促してると
思われるかもしれませんので。

お祝いを渡すにはもう時間が立ち過ぎてる
し、今は自分の体のことだけ考えて、元気
な赤ちゃん産んでくださいね!!

お友達の行動に傷ついた経験のあるももっ
ちさんなら、他の不妊症で悩む方の気持ち
が分かる優しい妊婦さんになれると思いま
す。(偉そうだったらごめんなさい)

2005.9.7 15:04 4

ザッハトルテ(25歳)

…気付かなかったけど、確かに同じ内容ですね。主さんは、どういうレスを期待されて再度スレを立てられたのかお聞きしたいです、逆に。前回レスされた方々はどう思われるんでしょう。真剣に考えてレスされたと思いますが。もちろん今回も、です。

2005.9.7 18:11 4

りん(3歳)

どうしても自分の投稿が見つからず、探しても分からなくてもう一度
同じ内容の物を投稿してしまいました。本当にすみませんでした。
先に投稿した皆さんの意見もありがたく読ませていただきました。
今回新たに意見をしてくださった方、以前の投稿のことを教えて
くださった方、ありがとうございます。

ずっと気になっていたので考え込んでしまいました。
私が妊娠したことは夫以外誰も知りません。
お祝いは贈らないことにします。

2005.9.8 15:09 4

ももっち(26歳)

前回のスレを〆ないで今回のスレを立てた理由を教えて下さい。サーバーエラーとかでレスがつかなかったわけじゃないのに。

なんとなく嫌なこと考えちゃいました。自分が妊娠できたことを、自慢したかっただけなんじゃないのか、って。だったらその彼女とやってることは大差ないですね。真白さん・ももっちさんの真意を教えて欲しいです。

2005.9.9 14:11 3

真黒(秘密)

ごめんなさい、率直に思った事を書かせて頂きます。

『治療の末にやっと妊娠できて、ようやく友達の気持ちが分かったの。
だから遅くてお祝い贈ろうかな。
でもねでもね、以前その友達に、こ〜んな失礼でヒドイ言動を受けて傷ついたのよ』

って、お友達の悪い所ばかりをアピールしているようにしか感じられないです。
そして、妊娠した今友達の気持ちも分かった。今からでもお祝いを・・・ってあなたも勝手だな、何を言って欲しいんだろう。
って思ってしまいました。

『そんな友達にお祝いなんて送らなくてもいいんじゃない?ヒドイ事されたのにお祝いしてあげるなんて、あなたって良い人ね』

って言われたいのかなーって。
私、相当ひねくれてますね、ごめんなさい・・・・。

2005.9.9 18:22 4

何ていうか・・・(秘密)

1年も経ってしまってのお祝いは贈られたほうも迷惑なのではないでしょうか。
結婚祝いや入学祝いなど考えてみてください。
贈る時期というのがあると思います。
今更贈ったら「自分にもお祝い贈ってもらいたいのね」と思われるだけだと思います。

2005.9.10 00:37 4

もも(秘密)

沢山のご意見ありがとうございました。
一つずつ読ませていただきました。今まで不妊治療を7年続けてきました。
その中で妊娠こそがゴールでお金も時間も何もかも全力で治療に取り組んで
きました。そしてやっと顕微受精にて授かりました。

妊娠するまでは妊娠=ゴールだと思っていたのにいざ自分が妊娠すると出血
があったり、毎週の成長が気になって精神的にも肉体的にも余りに変化が激
しくて妊娠を継続することってこんなに難しいことだったのかと初めて知り
ました。今自分は不安定な状態にありますし、医師には4ヶ月に入りますが
おめでとうは一度も言われたことがありません。ずっと安静状態でした。

だから命が産まれることは本当に大変なことなんだと分かったのです。
その時に祝福してあげなかった自分に本当に後悔しています。
それで今更でもお誕生日祝いとして送ろうかどうしようか悩んでしまったん
です。でも迷惑になるという意見も多かったのでやめておきます。
もし、何かの時にお邪魔することがあればその時に考えようと思います。

私は出産祝いは頂こうとは思っていません。どうなるか分かりませんし。
主人とも話し合って、今まで流産、死産、二人目不妊など色々な立場の人を
見て私の妊娠報告で辛い思いをさせたくないので産まれたときに一言添える
程度にしようと思っています。

匿名さん、ぽぽろんさん、JINJINさん、ザッハトルテさんの投稿
つわりで精神的に辛い時、出血が続く中救われました。
その他、投稿が別にあることを教えて下さった方ありがとうございます。
辛口意見を下さった方、その通りだと思います。

長年の不妊と妊娠とを経験したことを絶対に忘れないようにします。

2005.9.12 16:30 4

ももっち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page