HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮がん円錐切除後の妊娠・出産

子宮がん円錐切除後の妊娠・出産

2005.9.6 19:43    0 9

質問者: りりさん(35歳)

子宮ガン検診にて組織診にて子宮上皮内がん0期という事で円錐切除しました。(半年前3a)

円錐切除後、どれくらいの期間を置けば妊娠してもいいのでしょうか?
半年前に流産をしてるのと、年齢的なものもありますのでなるべく早く妊娠・出産したいと思っております。

先生によっては2〜3ヵ月経てばOKが出るみたいですが・・中には1年は再発の可能性があるから様子を見たほうがいいとおっしゃる先生もいるようです。

円錐切除後の出産は頚部を縛るとか帝王切開が多いとも聞きました。
実際はどうなんでしょうか?
円錐切除後に妊娠・出産された方教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ妊娠2ヶ月ですが、2年前に円錐切除しました。
その後の妊娠・出産に関しては受けられた手術等によりまちまちのようです。
私の場合コールドメス使用の円錐切除で、妊娠まで1年あけて下さいとのことでした。これは再発の危険性というよりも子宮口がかたまったいないため、という理由でしたが。
浅く切り取った場合や、先生の方針によっては2、3ヶ月〜半年でOKが出るようです。主治医の先生とよく話し合いされてりりさんが納得いくようにした方が良いと思います。
また頚部を縛る手術等は確かに一般の妊婦さんよりは多いようですが、普通分娩された方もいらっしゃいます。りりさんがどうなるかは妊娠経過次第だと思います。
いろいろと心配事もあると思いますので、先生とよく話してみて下さいね。

2005.9.7 15:54 52

ふくふく(35歳)

私は14年12月に円錐切除して、今年の6月に出産しました。切除後は次の妊娠まで何年あけろとは言われませんでしたが、もし妊娠したときは子宮口を縛らないといけないと言われました。切除後は当初3ヶ月ごと2回、6ヶ月毎2回検査を受けていましたが、いずれも異常なし。妊娠時は案の定縛ることになり(結構深く切除されていたため)12週の時に手術しました。入院期間は5日ほどです。この入院期間については病院によって違うかもしれません。
多分ここからは特異な例だと思いますが、せっかく苦労して縛ってくれたのに(切除部分が深かったため、手術しづらかったようです。)1ヶ月後の検査の時に糸がはずれていることが発覚!!
その後は4週間に1度で良いはずの検診が、1週間に1度とまめに通いました。早産に気を付け、産前休暇の前に有給休暇で1ヶ月ほど前倒しにして仕事を休みました。結局は何もなく無事に予定日の2週間前に生まれましたよ。

2005.9.7 18:47 39

ママサンW○C(29歳)

りりさん手術後体調はいかがですか
私は4年前に同じ0期で円錐切除を受けました
その後一人出産しました
手術後は三回生理がきてから妊娠に向けてがんばってくださいといわれました
癌検診を三ヶ月に一度受けながら経過をみていきました。

私も手術前に流産を経験しています。
まるで自分の経験と同じで、りりさんの気持ちを思うと
あの時の私のようで、お役に立てればと思い・・・
今は不安でしょうがないと思います。

でも大丈夫! あなたと同じ経験をしたけれど無事出産しています。
妊娠したときは頚部をしばるといわれましたが経過が順調でしたので
縛らずに出産しましたよ
帝王切開でしたが円錐切除とは関係ない原因でした
どうかりりさんに赤ちゃんが授かりますように
お体をお大事に・・・

2005.9.7 20:39 83

こまっこ(35歳)

私も3年前(31才の時)に子宮頚がん0期により円錐切除術を受けました。

術後の妊娠なのですが、私の主治医の話では1年は開けるのが望ましいとのことでした。
患部がまだ治りきっていない早々に妊娠すると何かとリスクが生じてきてしまい、母子共にしんどいだろうと・・・。
完全ではないまでも、切除した頚部は月日と共に次第に再生してくるらしいですよ。

私は既に小学生の子どもがいて、子どもは1人と決めていたのですが、せっかく早期発見でき子宮が残せたので もう1人産んでみたいと思うようになりました。
術後1年半後に妊娠し、頚部も縛ることなく無事に臨月を迎え自然分娩で出産しました。
更に現在は3人目を妊娠中で順調に過ごしています。

当時 同じく円切を受けた仲間の掲示板で知り合った方々のケースをお話すると、1人は術後4ヶ月目で妊娠し 初期から出血が続きずっと入退院を繰り返し、シロッカー(頚部を縛る手術)もされて後期から出産まで入院したまま自然分娩で1ヶ月早く出産した方もいます。
または、術後5ヶ月目で妊娠し シロッカーはしたものの至って順調に経過し39週で自然分娩した方もいます。
円切を受けた人ではなくても妊娠経過には個人差があるように、円切を受けた私たちでも同じように様々なのではないでようか。

りりさんも一度 主治医に相談されるといいと思います。
定期的に検診があると思うので、その時にでも「もう妊娠しても大丈夫でしょうか?」と軽く聞いてみてはどうでしょうか?
頚部の状態を内診し判断してくれると思いますよ。

2005.9.7 22:03 79

レイナ(34歳)

術後、現在妊娠7ケ月でまだ出産はしてませんがレスさせて頂きます。

私は、第1子の妊娠判明時(31歳)に受けた子宮がん健診で結果が3a。妊娠中も3ケ月ごとに検査を受け、クラスが変わる事なく無事出産しました。
その後も検査を受けていましたが、産後8ケ月で3bとなり、りりさんと同じく、組織診にて子宮上皮内がん0期という事で円錐切除しました。

術後3ケ月で医師から妊娠OKとの許可がでまして、その1ケ月後に第2子を妊娠し、現在妊娠7ケ月です。

円錘切除術を受けた病院と、今通っている産婦人科は別のところです。
手術をして下さった先生は、妊娠しても頚部を縛る必要はないと断言されました。円錐切除が流産・早産に結びつくというデータはない。とおっしゃいました。
また今通っている産婦人科の先生は、以前の妊娠で子宮頚管無力症で早産の経験があれば、頚部を縛る手術を必ず勧めるけど、あなたの場合は、無理には勧めません。縛る手術がいいか悪いかはどちらとも言えません。希望されれば手術します。と言われました。

結局、私の場合は縛らないで頑張ることにしました。
もちろん普通分娩のつもりです。
妊娠5ケ月ごろからすでに基準の数値より頸管長が短く(2cm代)心配ですが、先生を信じて、日常生活では無理をしないことを心がけて妊娠期間を送っています。





2005.9.8 00:50 24

ジュニ(32歳)

はじめまして。
私はクラス3bだったため、2年前に円錐切除をしました。
それでも、まだ、進行していたため、追加切除もおこないました。
それから、2年たちますが、本当なら3ヶ月に一度の検査から半年に一度の検査にかわるはずが、いまだにクラス3だったり、クラス3aだったりするため、ずっと3ヶ月に一度の検査にかよってます。
2度目の手術をしたあと、それまで休んでいた不妊治療を再開し、顕微授精で無事双子を妊娠。
その後、切迫流産と、切迫早産のため、合計4ヶ月の長期入院を経験しました。
先生に色々話を聞いたんですが、円錐切除をして、子宮頸部が短くなっても、くくる手術をしても、結果はそんなにかわりはないから、今はくくる手術するところは少ないよ。
っとのことで、しませんでした。
(ちなみに大きな市大病院でした。)
お腹がはって、子宮頚部が短くなってくると入院して、24時間点滴というかたちになり、結局34週で普通に出産しました(普通は40週出産)
赤ちゃんはとっても小さかったけど、一ヶ月入院して、無事退院しました。
なので、円錐切除をしても普通に充分出産できますよ。
(私の場合双子だったけど、それでも大丈夫でした)
安心してくださいね。

2005.9.9 20:35 11

まがたま(33歳)

りりさん、こんにちは。
半年前に手術をされたんですね。
体調はいかがですか?

私は初めての妊娠と同時に子宮頸がん0期であることがわかりました。
妊娠12週で患部の円錐切除術と、流産防止の為に子宮頚管縫合術を
し、無事に出産しました。
わたしの場合、「再発しないうちにもう一人」と考えていたので
一年後に二度目の妊娠。
やはり12週で子宮頚管縫合術をして、無事に出産できました。

縛る手術をしているせいもあって、お腹がはりやすかったですが、
手術以外では入院することもなく普通のマタニティライフでしたよ。

一人目は、予定日が過ぎても陣痛が起こらず41週で誘発でしたが、経膣分娩。
二人目は、逆子でしたが39週で陣痛がきて経膣分娩できましたよ。
あくまでも私の経験ですが、帝王切開はしなくてすみました。
ただ、患部を縛っていたために子宮口が開きにくかったです。
初期とはいえ、癌と診断されたときは、かなり動揺しましたが、
私自身、手術から10年たって再発もなく、
ただ今三人目がお腹にいます!!
産まれた子供たちも、いたって元気!!

信頼できるお医者様と出会えたら、その指示を守っていれば
心配することないと思いますよ。

少しでも、りりさんの不安が解消できるといいのですが・・・。











2005.9.9 23:36 23

Lotta(38歳)

ふくふくさん

お返事ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます。

やはり妊娠解禁日は医師や手術方法によって違うのですね。
転院前の病院はコールドメスで術後3ヶ月経てば妊娠しても構わないとの事でしたが・・事情により転院して手術をした為にこちらの病院ではまだ詳しいお話は聞いてません。
今度、聞いてみます。

ご丁寧にありがとうございました!
元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

2005.9.10 23:26 20

りり(35歳)

ママサンW○Cさん・こまっこさん・レイナさん・ジュニさん・Lottaさん ありがとうございました。

こんなに多くの経験者さまにご意見・ご体験話・励ましのお言葉頂けて感謝の気持でいっぱいです。

とても参考になり勇気付けられました。

不安がないと言ったらウソになりますが・・いつか皆様に良い報告ができたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

みんなが幸せになりますように!

2005.9.13 22:49 18

りり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top