HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年収と家購入金額、アドバ...

年収と家購入金額、アドバイスください。

2005.9.6 20:59    0 29

質問者: すずらんさん(秘密)

こんばんは。いつもジネコでお世話になっています。
ここ一年ほど家、マンション購入を考えて悩んでいます。

うちの年収は600万(月30万くらい)くらい、家族は子供二人(幼稚園児)の四人です。
先日、いいなと思う物件があったのですが、4500万くらいでした。
頭金を600万〜700万として、おそらく月々12.3万の返済になると思います。年収は徐々に増えるとは思いますが、教育資金などもありますし、とても悩んでいます。

かといって、この先ずっと今の家賃9万を払い、狭いマンションにいるわけにもいかず、焦っています。
この返済金額でやっていけるのか不安ですが、家やマンションを購入するには思い切りも必要だと聞きます。

家やマンションを購入された方で、同じような生活スタイルの方がいれば、ご意見をいただきたいなと思います。
また金額や年収がちがう方でも、返済額や購入してよかった点などアドバイスをいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4500万の物件で頭金700万はきつくないでしょうか?
主さんは将来的に働かないのですか?
お子さんふたりとなると返済が厳しいと思います。
マンションご希望なら3500万前後が妥当かなと思い
ました。
因みにハウスメーカーで勤務していた頃に思いました。
頭金は1/3は用意しとくべき、が私の教訓です。
理想は1/2です。
5000万の家で1000万しか頭金がなく払うに払えなく
なって売り払う人等を五万と見てきました。

2005.9.7 09:12 19

匿名(29歳)

うちも、五年前にマンション購入しました。

年収は、現在650万、月々返済額67000円、ボーナス月20万です。その他、管理費、修繕積み立て、駐車場などで全部で、月々11万強払っています。

結構、カツカツの生活ですよ。
子供は1人なのですが、小学校に入学してから塾に通いだしました。他にも習い事をしていたりで、結構教育費がかさみます。

マンションって、修繕積み立て金が少しずつ上がりますので、そこも考えた方がよろしいかと・・・

お子さん二人なら、借金額は3000万以下が妥当だと思いますよ。




2005.9.7 09:14 8

わんこママ(34歳)

頭金以外の諸費用や、引越・カーテン・照明などの
費用は確保しておいてくださいね。
しかし・・
4500万の物件で頭金700万入れると、借り入れが
3800万になりますよね。
年収600万では、借り入れが多すぎると思います。
徐々に年収が増えたとしても、子供二人いると
キツイです。

うちは年収750万くらいで、子供二人。
借り入れは2600万です。
それでも、教育費や修繕費、老後の資金など
考えると・・・
年収600万くらいだと、借り入れは最低でも
3000万以下、できれば2500万以下がいいかも。
年収の5倍以上の借り入れは、危険とFPは
よく言いますよね。

うちは一応、35年ローンにしてますけど
35年かかって支払うと、夫は定年を少し超えます・・
息子も今の夫の年齢を超える大人になってる。
定年後の支払いは避けたいので、やっぱり繰り上げ返済を
してます。
ですので、一定額から貯蓄は増えてませんけど。

家はとても気に入っていますので、後悔もないし
快適ですよ。

2005.9.7 09:21 11

らん(秘密)

はじめまして。
あたしも最近購入したばかりの者です。
旦那年収610万円 家族3人。
実際買ってわかったことって色々あるんでビックリ!です。

子供の養育費にお金がかかることを計算し
ローンと生活費も含め3200万円台のものを購入しました。
4500万円だと利息を含めプラス1000万強払うことになります。
とてもとても・・・・。
それに固定資産税に管理費とか修繕費にもかかるので
よく考えたほうがいいですよ。
でも広くって綺麗で我が家〜って感じがするので支払いも苦ではありません。
それと広くなった分電気代も増えました。^^:

2005.9.7 09:57 11

mina(34歳)

こんにちは!
私は3年前にの家を建てました。
それまでは2DKのアパートに住んでいたんですが、子供が産まれ狭いので3DKのアパートを探していたら、両親からそれだったら家建てれば??と言われて。
いろいろ悩みましたが思い切っちゃいました!!
うちは月35万くらい。ボーナスはないと言っていいほどしかもらえません。
子供は幼稚園児1人です。
住宅ローンは10万ちょっとです。
うちは3年目なので、この間ローンの見直しがあったんですが、計算してもらったら今までより返済額が5000円上がるとのことで大騒ぎになりました(^^;
息子がサッカークラブに入ったりで、余裕もなかったので。
いろいろ話、今回は今まで通りの金利でやってもらえることになったんですが、これからが恐いです。
出来れば貯められる時に貯めて繰り上げ返済など出来ればいいのですが・・・。
私は10万以下のローンにすれば良かったと今更後悔しています。
でも!何とかなりますよ!!
今、家は安いので買いどきかもしれませんね!

2005.9.7 10:55 12

ゆり(29歳)

私もまんしょんを探しています。
年収も同じく600万程度しかありません。
不妊歴3年で残念ながら子供はいません。

私は万が一の500万円を残して、頭金自己資金1,700万、毎月返すつもりの親資金500万を合わせて2,200万円ですが、4,500万はちょっと手が出ないです。
4,000万円弱で探しています。

私はビビリなんです。
・サラリーマン増税
・消費税率8%になりそうな雰囲気
・40歳になると毎月介護保険料が夫婦で1万円強
・低金利とはいえ利子
・マンションなら管理費等
・新築でも将来特に水まわりのリフォームの必要性
・今いないけれど子どもの学費(私大なら2人で1,000万円以上必要。中学や高校も私立やったり浪人すると…)
・年金が年々下がりそうな雰囲気なので、老後の資金として夫の退職時最低でも3,000万円は必要。

と考えるとびびってしまいます。
福祉関係の仕事をしていたので余計にそう思うのかもしれません。

2005.9.7 11:39 7

オダマキ(32歳)

うちは、年収650万くらい。子供は未収園児2名です。
頭金3000万円で、5000万のマンションを買いました。旦那が購入時35歳だったので、早めに買いました。
ローン(駐車場、管理費込み)は35年8.5万円です。
5年後に繰り上げ返済500万を予定しております。毎月の貯蓄額は繰上げ返済用4万、子供用4万です。

これで老後の貯蓄にいくらまわせるか不安です。
家計簿はつけておられますか?
ライフプランが出せるHPは色々ありますよ。私はJAバンク新潟のHPが気にいってます。

2005.9.7 12:13 6

りんごちゃん(秘密)

うちの場合マンションを5年前に、4500万で購入しました。
年収は1700万(当時は1200万)です。
頭金は1200万、諸経費に150万って感じでしたね。
3300万のローンで月々14万台。マンションですからそれに
加えて管理費など要りますから全部で月々18万台です。

正直4000万のローンってきつそうだなって思いますが
皆さんそんな感じなんでしょうか?
その前にローンが通るかどうかの審査がありますけど。
一度詳しくシュミレーションしてみたらいいと思いますが
家を買うと毎年固定資産税もかかってきますし
保険などもろもろ出費もかさみますよ。

でも自分達の家、欲しいですもんね。お気に入りの家も
見つかったようですし、これから少しずつ地価も上がりそうですし
買い時かなとも思います。
とにかく大きな買い物なのでしっかりとよく
話し合ってくださいね。
お子さんもきっと喜ぶでしょうね。
あまり参考にならなくてすみません。

2005.9.7 13:15 4

結(30歳)

こんにちは。

4500万の家を購入するのに、頭金が6〜700万では少ないと思います。
最低でも購入金額の2割はご用意されたほうが無難です。
仮に、頭金で700万用意していても購入時の初期費用で150万ほどかかります。
実際の頭金は550万ほどになってしまいますよ。
一軒家の場合修繕費・管理費・駐車場代等はかかりませんが将来修繕をする際の為の積み立てをしておかないと結構きつい様です。
ちなみに我が家は新築マンションを購入しました。
収入はすずらんさんと同じくらいです。
頭金をかなり出した為、月々の支払いは8万程(ボーナスなし)です。
それとは別に修繕積立金・管理費・駐車場代で25000円ほどかかっています。
あまり参考になってなかったらごめんなさいね。
いい家がみつかるといいですね。

2005.9.7 14:13 6

saki(32歳)

お子さんを大学まで卒業させたいと思うのなら、厳しいでしょうね。
ご主人が公務員とかで、将来が安定しているなら別ですが・・・。
物件の価格が4500万ですか?
諸経費はかなりかかりますよ。
また、固定資産税も支払わなくてはなりません。
マンションならローンの他に管理費もかかりますし、一軒家なら将来的には修繕費もかかります。

2005.9.7 15:50 6

不詳(秘密)

私は以前マンションギャラリーで働いていました。
一般的にマンションの購入価格は年収の5倍と言われています。
600万円の年収なら3000万円が購入価格の理想です。
もっといろいろ勉強されてから購入を考えるべきでは・・・。

2005.9.7 16:34 7

あゆみ(30歳)

人によって考え方も違うの、何とも言えません。
二人のお子さんもいらっしゃるのですから、これからのこと、レスではなくご主人とよく話しあったほうがよいのではないのでしょうか!!

2005.9.7 16:44 5

チー(29歳)

現在払っている家賃より高くなるような購入の仕方はしません。
どんなにいい家に住んでも、毎日の生活に潤いがなくなったら生活している意味がなくなるような気がします。

すずらんさんの購入の仕方ではボーナス払いも発生しませんか?
頭金1000万(+諸費用)は必要かと思います。
共働きで繰り上げ返済されるなら購入も可能かと思います。

なんの根拠もない意見ではありますが・・・。

2005.9.7 17:31 6

匿名(30歳)

年収600万でしょう?
悩まないで下さいよ〜!! (~_~;)

我が家は自営業なのですがもっともっと低いです(^^ゞ
夫婦と幼児一人〔二人希望〕
去年は年収300万程でしたが
家は購入済みです

実家からの援助と自己資金でかなりの額
頭金に入れる事が出来たので
実際組んだローンは1500万
月々返済は5万弱なので
我が家の場合はもちろん購入して正解です

生涯賃貸生活の方がトータルで見ると
掛かるコストが低いと言う話も聞きますが
実際はどうなんでしょうね?いまだに疑問です

余談ですが
持ち家になって我が家の場合
ローン額の方が家賃より大幅に低くなったわけですが
実際の生活費はなぜかアップしました・・
光熱費が特別増えたわけではないのですが
使い癖が付いたというか・・(-_-;)
食費や雑貨、交際費が格段と増えてしまいました

怖いですよね・・
新築に引っ越すと気持ちまで大きくなってしまうんですよ!
家計を見直して修正しなければ・・と思う日々です

生活レベルって、「有るお金」に合って来る物だと思います
無ければ無いの生活も出来ます
有るけど切り詰める、が出来れば一番いいんですが・・

家を購入は賛成です
年収から見ても十分可能ですよね
月々の払いが不安なら、物件を再考して
金額を落とす事は可能なのでしょうか?
色々足を運んで探してみて下さいね














2005.9.7 17:53 6

匿名X(36歳)

金額から見ますと首都圏でお探しなんでしょうか。

私も来年にはマンションを購入しようと考えて
色々勉強しているものです。
ちなみに子供はまだいません。

内の主人は年収700万ですが、すずらんさんのお話聞いてて
大丈夫かなぁ?!って思いました。

頭金入れても借入金が3900万くらいですよね!
ちょっと額が大きいような気がしたのですが・・・
返済は利子とかいれると借入額より大幅に金額が
アップする事も考慮して検討しなおしたほうが
いいと思います。

今、9万の家賃を支払ってるならそれ以上に今後
何十年も払わないといけないわけですし、かなり
きついと思いますよ(ちなみにすずらんさんが
正社員とかで働いていらっしゃるなら別ですが)

もし定年までに支払いが終わるようならまだいいのですが
定年後も払うとなるとこの金額は無理にちかいのでは
って思いますよ。

年収はうちもおなじくらいですがやはり今後子供教育費
とかもかかるでしょうし、この世の中、今後、年収が
ドンドンあがるとは安易に考えれないですし
たとえあがっても今後税金も上がったりするわけだから
そういうことも考慮して、今の家賃より毎月の支払いが
安くなる程度に返済額を設定しないときびしいのでは
って思います。

もう少し考慮されたほうがいいかもです。

うちも3000万くらいのマンションで頭金は500マン入れる
予定ですので2000万代の借り入れになりそうです。

2005.9.7 18:28 6

りぼん(30歳)

すずらんさん こんばんは。

うちは、一昨年ひやかしでモデルルームを見に行って
とても気に入ったので、買いました。

4300万のマンションで、年収は二人合わせて1200万です。
買うつもりは無かったので、貯金は、諸経費分くらいしか無かったです。
主人だけでも(年収700万)、4000万のローンは組めるといわれましたが、税金対策で二人の名義にしました。

月々の支払いは、二人分で82,000円でボーナス払いが、二人分で
20万円です。
この間、主人の借り入れを200万円を繰り上げ返済したらローンが
3年縮みました。
利息って大きいですよね。ちなみに借り入れ利子は、1%です。


うちはマンションなので、このほかに

管理費  15000円
修繕積立金12600円
駐車場  15000円

があるので、合わせて月の支払いは13万弱です。
修繕積立金は、どんどん上がりますので買うときは
よーく確認されたほうがいいですよ。

買って良かった点は、賃貸の家賃と同じ値段で
広いとこに住める。
前の賃貸も、月々13万、駐車場15000円でしたが
2SDKでした。

うちは、大きな決め手があったので即決でしたが
悩みますよね〜

2005.9.7 20:31 7

うさ(32歳)

こんばんは 私も4年前に家を建てました。
私も今は本当にこれから支払っていけるのか、かなり不安です。

もしすずらんさんが不安だと思われるならば、もっと
今の家賃位の金額で払っていける物件を探した方がよいと
思いますよ。結局建設会社の人とか言ってくれないですけど
固定資産税等、年間払うお金があるので、その分を月割りしたら
月何万か増える計算になってしまう。(うちは団信も別なので)

それと先日銀行の方から言われたのですが、繰上げ返済を
しようと思ってます。と言ったら、結局利率が一番安いローンは
住宅ローンなので、多少の返済はいいですが、子供の教育
資金等で、結局ローンを組むと、そちらの利率の方が高い
ですからねぇ。といわれまだ繰り上げ返済もしていません。
頭金の金額もそのあたりを考えて計算された方がよいと思います。

もっとたくさん見たり聞いたり、あせらず色々検討された
方が絶対いいと思いますよ!

幸せいっぱいのお家が手に入るといいですね。 では。

2005.9.7 21:11 5

mayu(33歳)

年収600万で4500万円の物件は高すぎかな。頭金が1500万円ほどあれば多少楽かなとは思いますが。
年収が上がる保障はありますか?お子さんの教育資金はもちろん、持ち家となると固定資産税など賃貸時にはなかった出費が年間で20万円近くあります。
ご主人の年齢が若ければ返済期間も長く出来ますが。。

ちなみに我が家。
年収950万円。夫・専業主婦の私・小3の息子・年長の娘の4人家族。定期借地権を利用し一戸建て購入。土地の保証金・庭やフェンス代・その他諸々でかかった金額は3500万くらい。頭金980万。2度繰上げ返済をしローン残金は1800万円弱。
夫が29歳の時に25年ローンを組みましたがこのままいくと40代でローンは終わります。
一見、余裕のあるように見えるかもしれませんが息子が私立の中学に入りたいと言ってるので、近い将来私も働きに出なくてはやっていけません。
それと我が家は夫の退職後はここを離れる予定なので、またマンションでも購入しなくてはいけない。そうなると退職金を当てにしてローンを組むことが出来ませんでした。

今では殆んどの銀行がローンのシミュレーションをしてくれます。色々相談なされば良く見えてくると思いますよ。

2005.9.7 22:31 6

さくら(32歳)

じゅりーです。

4500万円には諸経費等はいっていますか?
住宅を取得すると、税金や登記料等数十万単位で思いも
かけない出費があります。

また、新築ですと、本来の購入額+照明&カーテン等、
キッチン周りにコンベッくなんかを入れようなどと思うと、
すぐに200万くらい跳ね上がります。

さらに、現在いくらの金利で計算されているかわかりませんが、
現在ここ数十年の間でも、一番金利が低い時期です。

今後、景気の回復にともない、金利自体も上昇する可能性が
ある、ということを念頭に置かれた方がよろしいかと思います。

また、マンションには「管理費」「修繕積立金」というものも
派生いたしますので、その点も考慮されたほうがよろしいかと
思います。

修繕積立金は、数年ごとに上昇する可能性が高いとおもいます。
(これは、安ければいい、というわけではなく、あまり安すぎると
修繕できない共有部分がでてきたりするので、適正な価格のところを
選ぶことをおすすめします)

一番いいのは、住宅の販売の方に返済プランをいくつか組んで
いただき検討することですが、いつまでも低金利が続くわけでは
ない、というのを勘案して、返済額は多少なりともあがることを
覚悟されたほうがよろしいかと思います。

取り急ぎ

2005.9.7 22:39 5

じゅりー(秘密)

ウチも4年前に一戸建てを購入しました。
新婚で結婚する前に購入でした。
結婚式当日に、新居でスタートしました。

当時、私達夫婦は、勿論子供もいないし、
マンション探しをしてたんです。
でもある時、たまたま通った場所で
土地の売り出しをしてたんです。

その場所(土地)に、一瞬にして、
主人と私はひと目惚れしてしまった!
日当たりもよく、前は公園。
都心ながら緑もあり、スーパー徒歩1分。
こんな場所はもうない・・と思ってしまったんですね。
衝動買いでした。

確かに値段も高く、土地だけでこんなに・・って思ったけど、
ローン組めば、何とかなるかな〜なんて。
若かったです・・(苦笑)。
収入は、主人は月40万。私は当時、月36万位でした(ナースです)。

でも、本当に本当に気に入った物件があったなら、
手が届く範囲なら、購入した方がいいと思います。
家探しは、5件以上はしてはいけないそうですよ。
高い買い物だけに、迷いすぎてしまうから。

今はウチも2人の子供が居ます。
来年は、娘も保育園です。
私の場合、仕事復帰するので、少しローン助けをしますが・・
今は本当に、あの時この場所をたまたま通って
良かったと思っています。
家より、まず土地!!
とにかく仮予約だけでもしたほうがいい。
それからお金の計算しましょう。
悩んでるうちに、誰かに取られちゃうよ!


2005.9.8 02:28 4

すー(32歳)

こんにちは
私も30歳を過ぎそろそろお家でもと考えて居るのですが
日本の住宅事情を考えると一生そこに住まなきゃいけないと言う
思いになかなか手が出せないでおります
私達は子供はまだ居ませんが 
授かりたいと思っていますし 主人の親も引き取る予定でも居ます
将来のことを考えると理想の家を手に出来るまでは
買わないで置こうと思うことにしたのですが 
やはり毎回の家賃を払って居ると思うと 家を購入したいと思いますよね!

でも一つ思うことがあるのですが 私の周りもみんな家を買っています
子供が出来てある程度 将来が見えてきたからとは思うのですが
しかしローンを組んで家を買うって 相当危険だと思うのです
友達の旦那さんの年収を考えると 私だったらとてもじゃないけど買いません
毎日友達は我慢の生活をしています
人それぞれなので こればっかりは何とも言えませんが

せめて10年以内に返済できないのであれば やめたほうがいい気がします
気にらなきゃ売ればいいっと言う時代ではないし
それよりも何よりも 貯金がどれくらいあるかは分かりませんが
年収を考えると危険すぎます 
 
何でもローンを組める世の中ですが ローンと言うのはリスクですよね
払える自信があるのであれば かまいませんが
もしご主人が病気になったり 子供が病気になって
莫大なお金がかかってしまったら 大変なことになります
リスク無しに利益は得られないのが法則ですが・・・

私の物の見方は
家は年収の3倍までの金額
車は年収くらい
家賃の場合は月の給料の5/1
ローンは月の給料の5/1
くらいの感覚です

笑って生きるには無理は禁物です!!

2005.9.8 11:19 5

茶くま(秘密)

こんにちは すずらんさん。
私は、数年前に マンションを購入しました。

ご主人の年齢はいくつなのかわかりませんが、30代前半として
600万は少ない方とは思えません。
頭金を600万くらいとしても、35年ローンすれば
きっと、管理費込みで12〜3万で十分事足ります。

どちらで購入かわかりませんが、いいなと思う物件の他に
何度か、見て回りましたか?
出来れば、10件は見てくださいね
そうすると、あとで後悔することもなく 自分達なりの
家にめぐり合えると思います。
その時に、モデルルームのアドバイザーさんがどの値段が妥当だとか
教えてくれますし、子供がいることなど、すべてを
コンピューターで分析もしてくださいます。

物件の進め方も、結構勉強になるので、それもドンドンやってみるのも
いいかもしれません。
購入金額ですか…私の考えだと 多分4000万円までかなと
思うんですが。。
それは、奥様の腕次第かも??!
がんばって、すずらんさん ☆

2005.9.8 17:01 5

むちゃら(秘密)

こんにちは

ちょっと無理だと思います
その予定でローンを組んだら、家計はほぼ間違いなく破綻すると思います
多分実際に購入しようと相談に行けば相手は売りたいが為、無謀なローンを(最初の1、2年だけ金利が安い)組んで、後は知らん振りだと思います

もし、4500万円の物件なら、頭金に1000万円以上、手元に500万円くらい残せないと、今と同じレベルの暮らしは100%ありえません

2005.9.8 19:10 7

ととこ(秘密)

頭金の額にもよりますが、だいたい年収の5倍くらいが無理なく返済できる購入金額って言いますよね。ご主人の年収ってこれ税込みでしょうか?税込みだとするとかなり年収から考えると高い物件ですよね。

マンション購入ってそれ以外にも家具や引っ越し代、登記やら何やらで結構プラスのお金がかかります。更に、その物件って管理費や駐車場代、固定資産税ってどれくらいでしょうか?

また、住む場所によっては殆どの子供が中学受験をする地域などもありますので、お子さん二人の教育費用もかなりかかると思います。それらを総合して購入なさった方が良いと思います。

2005.9.8 22:33 7

mimi(秘密)

私は数年前の金利が最低だった頃に買い時と思って、幾つか物件を見たこともあります。
ちなみに私はその当時で年収700万、独身一人暮らしでした。
その当時に計算してもらった時のことを思い出すと、結論からいって4500万の物件を購入するのは確かに若いうちにローンを組むのはいいかもしれないけれど、お子さん二人のこれからかかるであろう教育資金などを考えても家族4人暮らしながらの年収700万は結構きついんじゃないかな?と考えられます。なぜなら独身で自由な生活が出来て、同じ年収で同じくらいの賃貸マンションの支払をしている私であっても、4500万のマンションを購入しようとはなかなかならないと思うからです。途中繰り上げ返済をすることもありですが、その時にはお子さんの入学とかでお金がかかるんでは?ローン完済時、実質支払う金額は金利を含めてどれくらいになるのか?その間にお子さんにかかる費用は大学までいくとしたらどれくらいかかるのか?賃貸は毎月家賃だけですが、購入すればローン以外にかかる固定資産税や修繕費など色んな経費もかかります。それも毎月の支払に入れていますか?
お給料が毎年上がるっていうお考えは今の日本では捨てた方がいいですよ。逆に下がった場合を想定してゆとりを持って何があっても大丈夫なような状態でローンを組むのが得策だと私は思います。
頭金6〜700万とのことですが、他に諸費用(価格の約2割位)かかるのは別にってことですよね?その他、引越し費用もかかりますし、せっかく購入したマンションに似合う家具なども新しくしたいとなれば頭金以外に300万位は欲しいと私は考えます。
若いうちに・・・って思う気持ちは凄く良く分るのですが、高い買物だけに本当に慎重に良くご検討されるといいですよ。
たくさんの本を見たり失敗談とか聞いたり読んだりし、会社別モデルルームを何件も見てからがいいですよ。

2005.9.9 00:25 4

マイコ(44歳)

我が家は、年収550万、私のパートが収入8万ほどです。二人暮らしです。
去年4000万のマンションを買いました。頭金1000万払いました。そのほかに200万くらいは必要でした。やっぱり頭金は2割は払わないと辛いです!うちのローンは月10万くらいですが、マンションはそのほかに、
管理費、修繕積み立て、駐車場で4万円くらい払っています。ですから
月14万はとっても辛いですーーー^^;;
住宅を購入すると、ローンのほかに、毎年固定資産税、(うちは都内で
毎年だいたい15万くらい)それから団体保険、火災保険の支払いも毎年払っています!(6,7万くらい) それから購入した後、住宅取得税、これがまた10万くらい請求がきて・・・・^^;
もうボーナスもかなり減っちゃいました。
ですから、やはり月々の払いをなるべく頭金を入れて減らしてください!ボーナス払いも出来ればやめたほうがいいですよ!!
やっぱり家を持つって大変・・・と痛感しています。

2005.9.9 08:02 7

ぼんちゃん(34歳)

今ある貯蓄から頭金を差し引いても、なるべく貯蓄を残すようにして、もしくは頭金の分も少しだけ(一部は現金払い)含めて、ローンをシュミレーションしてみたらどうでしょうか。できることなら、今までの家賃と同じ9万円台のローンが組めるといいですね。でもそうすると、その分ボーナス払いが増えそうですが。またその逆も考えられます。旦那様の定年までの残りの年数と、毎月いくらまでなら返済額にあてられるかで、借りられる金額もかわってきます。それによって購入できる価格もしぼられると思います。子供の将来への貯蓄と習い事費用等入れておかなくてはなりませんし。ちなみに月12、3万のローンを組めるのでしたら一戸建でも購入出来そうですね。私の場合もなるべく貯蓄に手をつけず、旦那の昇給もあまり計算に入れずにローンを組みました。でもやっぱり年々なにかと子供にお金がとんでゆきますーー。

2005.9.9 11:50 7

みさと(秘密)

先日、大手小町に似たような質問がありましたよ。(詳細は違うけど)
20代後半で夫婦共稼ぎ、二人で年収1000万くらいだけれど、夫6対妻4の収入。頭金500万円。子供はいない。親からの援助無し。4500万円の物件。etc...

で、皆さんからの回答は、奥さんが妊娠して働けなくなった場合を考えると、物件に対する年収が低すぎ。子供を作る予定がなければ大丈夫なんじゃない?っていう感じでした。
ずっと専業主婦の予定なのでしょうか?そうだとしたら、かなりきつそうですね。

2005.9.9 22:33 6

む〜みん(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。
私もかなり勉強してきたので、頭金が一般的に二割くらい必要なことなどはわかっているつもりでしたが、実際購入された方の意見をきけてよかったです。
親友のだんな様が不動産関係なので、そちらから購入するため、諸費用などは→0円
価格も4500万→3700万に下げてもらえることになりました。
また頭金も、手元にお金がなくなるのが怖くて、今うちの総貯金額の半分くらい(700万)を目安にしていたのですが、1000万くらいだそうと考えています。
参考になるご意見ありがとうございました。


2005.9.11 08:47 7

すずらん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top